※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんもママ
ココロ・悩み

産後うつについて相談中。2人目妊娠中でストレスがたまり、育児に疲れている。何もしたくない気持ちと旦那のサポート不足に悩んでいる。

産後うつってなんですか?
2人目妊娠中です。上の娘はイヤイヤ期、赤ちゃん返り真っ只中。毎日毎日同じことで怒ってます。片付けなさい→片付けない。寝なさい→寝ない。寝かしつけは1時間以上かかることも多々。寝る環境もしっかり作ってます(部屋暗く、テレビ等も消す。静かな環境作りしてます。時間もなるべく一定の決まった時間。)それでも寝ません。
ご飯を食べなさい→食べさせて。もしくは嫌。椅子で大人しく座って食べない。して欲しくないことをする。入院準備などのカバンの中身出す。赤ちゃんの準備した物をぐちゃぐちゃにする。○○するというとするまで泣く。癇癪おこす。毎日怒鳴ってしまいます。旦那の手伝いが全くない訳では無いです。ストレスでお腹が張ることも多いし、インフルエンザ等予防の為に外出も控えてます。夜眠りが浅い+娘に起こされる。満足な睡眠がとれていません。
娘とめいっぱい本当は遊んであげたい。抱っこだってしてあげたい。けど身体の負担が大きすぎて疲れも取れないまま毎日少しずつ披露が溜まり。
自分がいなくなればどうなるのか、旦那が浮気してないのか、私がいない方がいいのではないか。何もしたくない。喋りたくない。娘と離れたい。1人になりたい。後期悪阻も辛い。満足に寝たい。自分だけの時間が欲しい。何もしたくない。逃げたい。胎動も素敵な赤ちゃんからのサインのはずなのに痛くて辛い。誰にも会いたくない。ママと呼ばれたくない。
産後うつなんですかね?
頑張れって何を頑張れば?
文面ぐちゃぐちゃですいません。
ただもう辛いんです。吐き出せば楽になるって言うけどもう吐き出しても少しの息抜きだけじゃすぐ元に戻るのです。追い詰められてるのかな?それすらも分からない。周りからすれば私はただのぐーたら嫁なのかな?甘えてるのかな?
もうほんとに何もしたくない。
旦那なんで早く帰って来れないの?
1人で娘をもう見たくないよ。旦那が仕事行く時あーまた長い一日が始まる。って思ってしまう。
甘え方がわからない。もう何が正解かわからない。

コメント

りんゆか

ホルモンバランスも正常じゃないので情緒不安定になりますよね😓
産後うつは栄養不足だからなる人が多いみたいです。タンパク質いっぱい摂ってビタミン摂ったら少しは落ち着くかもです。

りの

私は子供と二人きりでずっと過ごすのが苦痛で
産後すぐ上の子を保育園に預け、
下の子もすぐ預けました。
確かに赤ちゃん返りもあって
今イヤイヤ期で
わたしは離婚してシングルで
毎日3人で自由な時間はなく
ヘトヘトでバタバタで、、
って感じです。
ママ〜って呼ばれてもしかとしたりします😅
ひどい親だとは思いますが
不必要な助け、これをこうしたいから助けろ!的なママ〜!は自分でして!って
野放し状態です。
ずっとママで居なくてもいいんですよ。
頑張ろうと思うからダメなんです。
程々に手を抜きつつ
毎日過ごせばいいんです!
妊娠中ほど産まれる前ほど
上の子は甘えますし、イヤイヤしますよね。
頑張らなくていいんですよ。
妊娠してないから現状は違いますが
外出など、わたしも年子連れて1人で出かける余裕ないので、出てませんよ。
それでも子供は死にません。
大丈夫です。
手を抜くことを頑張ってください
頑張らないことを頑張ってください
本当に楽になる日は来ます。

にこ

お辛いですね。
私も妊娠中上の子に対して同じように思いました、
大好きなはずなのにイライラして、全然違う態度をとってしまい、毎日怒鳴ったりして罪悪感。
旦那を朝見送ってからひたすら帰りを待ってました。

最終的に私は怒るのに疲れて、
最低限のことを考えました。
元気に生きてればいいや!って感じで。

おもちゃ出しっぱなしでもいいや、
汚しながら食べてもいいや。
食べ終わったあとだーっと片付ければいいや。
子供が夜更かししてもまぁいいや。
片付け辛いなら旦那に頼めばいいや。
外出してないなら、お風呂も1日くらいサボってもいいや。

ほんと色々諦めました。笑

周りにご両親は住んでませんか?
私は産前産後に母に来てもらい何とか助かりました。
妊娠中に1人で子育ては本当におつらいですよね。
あんまり頑張りすぎないでくださいね。

産後うつ、心配ならまずは通院してる看護師さんに相談してみてはいかがでしょうか?

◎

産後うつは一般的には生後二三ヶ月からといわれてますが
育児ノイローゼ気味なのとマタニティーブルーが
重なってるのかなって思いました😢
私もなんにでもイライラして自分が嫌で
助けてくれようとしてる夫へも怒り話ができない状況で
産婦人科で漢方貰ってましたが効かずに
心療内科にカウンセリング受けに行きました!
今では妊婦でも飲める薬は沢山あるから
無理しないでって言われて泣いてしまい
とても気持ちが楽になりました!
治る薬があるなら頼ってもいいと私は思います(*^^*)

はなつな

産後うつと言うより、どちらかというと、マタニティブルーなのでは?
妊娠中は何かと情緒不安定になりますし、それに加えて二歳児のイヤイヤ期の相手は相当精神的にきつそうです💦
やんもママさんが何か落ち度があるとかではないですので、あまり思いつめないでくださいね!
イヤイヤ期の子供と真正面に向き合ってたら、気持ちがもたないですよ。そういう時期なんだーって流してみてください^_^
全て嫌!っていう子に、◯◯しなさい!って怒鳴っても逆効果です。
同じ目線で違う方向から攻めてみてはどうでしょう?!
例えばですが、片付けなさい!って言うのではなく、一緒に片付けようー!競争だよー!とか。
ママが片付け始めて、◯◯ちゃん、教えてー!これってどこに片付けるんだっけー??ママ分からないー!など…。
そうすると得意げに教えてくれるかもしれません。

かく言う私も、そういうアプローチをする心の余裕が無い時も多々あります。
毎日反省することありますが、あまり考えすぎないことです!二歳児の子育て中ですもん!みんなイライラしますよ!もうやだ!ってなります。
やんもママさんだけじゃないですよ^_^
12年母親やってる私もうまくいかないことばかりです。大丈夫ですよ。

まろちぃ

イヤイヤ期、想像以上ですよね💦
うちも娘のピーク時は、下の子が歩き始めてイタズラしまくるし何でも口に入れるし、一瞬座る暇もないくらい振り回されてました😱娘は朝から晩までイヤだイヤだの癇癪&ギャン泣きだし、そんな娘に手こずってる間に、息子が作っておいたおかずをひっくり返したり、米びつひっくり返したり、ゆで卵もじゅうたんにばら撒かれさらに擦り込まれ、割った食器や窓の回数は数えきれないほど、もう生きてるのもイヤになって「世界が滅亡するなら今!!今だよ!!」って願ってました🤣
「旦那早く帰ってきて〜」って泣きながら電話入れることもしょっちゅうで💧どうしようもないときは、無理矢理子どもたち車に乗せて、旦那の職場近くの公園まで行き、仕事が終わるのをひたすら待ってました💧
妊娠中でメンタル不安定だし、お腹は大きいし、身体もキツイし本当大変だと思います😞
何のアドバイスもできませんが、やんもママさん、よく頑張ってると思います、偉いですよ( T_T)\(^-^ )💕