※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u🍒(24)
子育て・グッズ

生後40日の息子がドーナツ型の枕を嫌がり、頭の形に悩んでいます。枕を使うべきか相談したいです。

生後40日の息子がドーナツ型の枕を嫌がって寝てくれないのでタオルをおって引いて、いつも左を向いてねてます、、頭の形が生まれた時はすごく長くてその時よりは縮んだと思うんですが後ろの方の毛が濃いので前が薄く見えて余計におでこが広く見えて頭が長く見えます、、頭の形がよくなるにはやっぱりドーナツ型の枕をしたほうがいいのですかね、、教えてください😔💭

コメント

nakigank^^

私は息子がちゃんと寝てくれないのでドーナツ型はしてるかな?くらいのものを使ってましたが、起きると枕からズレてるので今はタオルです(笑)
息子は幸い形がいいと言われてるので、絶対しなきゃとかは無いと思います。☺️
気になるならネットにいろいろ種類出てるので合いそうなやつを買うといいと思います☺️
私は形が悪くなったら買うつもりでしたがとりあえずはタオルのままです☺️

  • u🍒(24)

    u🍒(24)

    まさに今同じ状況です!!
    ありがとうございます😊
    ネットでいろいろ調べてみます!

    • 1月30日
im

ドーナツ枕、賛否ありますが、私は使って良かったと思ってます😖

生後間も無いころは綺麗なまあるい頭の形をしていたので油断をし、寝るときは西松屋の安いドーナツ枕&左ばかり向く向き癖も、寝た後に直して目を冷ますのが嫌で直さず&リビングではマットの上にダイレクトにゴロン、、の結果、生後100日頃、ふと息子の頭の形を授乳中に見て、涙が出て、泣きました。
周りからも、絶壁になってない?と言われ始めたのもそれくらいです。

そこから頭の形の測定や、ドーナツ枕も調べまくって改めて購入、現在、少しましになりました😓

なので、頭の形について枕もさまざまな物があり、やり方もたくさんありますが…お子さんの一生の頭の形がたった6ヶ月で決まるため、私のように後悔されないようにされてくださいっ😢

ちなみに、息子も生まれたばかりの頃は頭が長く、宇宙人のようでしたが、今は縮んで、人になくなりました😊
参考までに、宇宙人の頃と、今の写真載せますね✨

  • u🍒(24)

    u🍒(24)

    その子その子に合ったまくらがあるんですね、、、なんでもいいわけではないのですね😔💭

    • 1月30日
ぷちた

うちの子もドーナツ枕嫌がりました〜😅
一歳くらいまではどうにか修正できるので、うちは寝付く度に頭の向きを変えてあげて修正してます。笑

  • u🍒(24)

    u🍒(24)

    私も頑張って向き変えてみます!

    • 1月30日
はるママ

ドーナツ使ってましたが、後頭部は絶壁です😂

  • u🍒(24)

    u🍒(24)

    使っていてもなるのですかね😔

    • 1月30日
im

グッドアンサーありがとうございます😃

枕については、私はエスメラルダというところ のドーナツ枕を使用し、息子には合っていたようで、頭の形もマシになり、眠れないなどもありませんでした。
画像貼っておきますね⭐︎
これが生後3ヶ月?2ヶ月くらいから
使えたかと思います。(高さがあるから新生児には不向きなのかと)

また、他の方の意見では、仰向けのしすぎや、片方ばかり向く向き癖によって絶壁や頭の歪みがでるようなので、毎日顔の向く方を頭から背中にかけてタオルを入れて変えている、という方もいました。
そして、私も一時期していたので、これも画像載せますね⭐︎
体をCの形にすると寝つきやすい(お母さんのお腹の中と一緒)ということもあり、向き癖も直せ、これは良かったです😊

  • im

    im

    2枚目の画像です。

    • 1月30日