※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

BCGのヒ素混入で心配。微量でも強制回収を望む。子どもの安全を願う。

BCGのヒ素混入のニュースを今になって知りました。
私は昨日受けてきて、その後混入のニュースを知ったので市に確認したところ、新しいものに取り替えたとのことで安心したのですが、
今回のことで受けないという選択をする人も出てくるかと思うと、そっちの方が怖いなーと思いました。
でも実際、私も事前に知っていて混入の製造番号のものだったら受けさせたくないと思うだろうから、責められませんが…。
人体に影響がないほどの微量とはいえ、せめて強制回収して心配なく予防接種が受けれるようになってくれないと、
数十年後に結核が大流行したら、そっちの方が怖いです。
去年から今年にかけて風疹が流行して、ワクチンの任意接種期間があるからその期間の人は抗体検査か接種をというけど、実際に自分で摂取した人がどれくらいいるのか…。
子どもたちが安全に暮らせていける社会を望みます。

コメント

来週受けさせるので今知れて助かりました💦ありがとうございます😊打つ前に先生に念のため確認しないと…

• りる

りる

問題ないとは言われてますが、やっぱり心配ですよね。
    親がずっと心配と不安を抱えるよりは、確認して安心して打った方がいいですよね。

• 1月29日

退会ユーザー

子供を守りたいから打つのに、こういうことがあるとすごく心配ですよね。子供が元気に育つ日本であってほしいです😊

• 1月29日
  • りる

りる

そうですよね。
    心配だから打たないという選択肢は周りのためにもやめていただきたいですが、心配しちゃうのが親心だし、
    今回の混入は故意ではないようですが、整備環境は万全であってほしいものです。

• 1月29日

最近インスタとかでノーワクチン派の人もいますもんね…
受けさせない選択の方が何倍も怖いです
予防接種の副作用のリスクより病気になったとき重症化などのリスクの方が遥かに高いですし周りに移すのが1番厄介ですよね(妊婦さんとか小さな赤ちゃんやお年寄りなど)
みんなが安心して予防接種を受けられるといいですよね☺️

• りる

りる

そうなんですよね。
    自分の選択で自分が重症になったりするのは自己責任でと思うのですが、結核とかは感染症なので周囲の人が1番心配だし迷惑ですよね。
    1番は安心して受けられることが大事ですよね。

• 1月29日
ママ

きっと本当に微量で健康に害がないのでしょうが、製造過程でどこが悪かったのかなどいろいろ検証して欲しいですよね😂
薬やワクチンなんて専売特許みたいなものですし😂
でも、ワクチンのおかげで根絶した病気もありますし、より安心して受けられて、健康が守られると嬉しいですよね😂

• りる

りる

ホントそうですよね。
    我々素人は薬の知識がないから、専門家が大丈夫と言ったら信じるしかないですしね。
    同じことが起こらないようにするためにも、原因は追求してほしいです。

• 1月29日
ママリ

うちの子も昨日受けて来ましたよ!
泣き叫ぶ我が子を見ながら痛いよね、ゴメンね、でも君の為なんだよ!って胸が苦しくなりました。
ヒ素も怖いですが、受けないのはもっと怖いですよね。
国はもっと安全性を公表すべきですよ!

• りる

りる

予防接種で泣いてるの見るとかわいそうだなーと思うけど、ワクチンで守られる命もあるから、心を鬼にしてます。
    今の政治家は数十年後万が一結核が流行ったとしてもそのとき生きてないかもしれないから自由意志に任せてるのかもしれませんが、予防接種受けてない人が海外に行って菌もらってきて感染、拡大なんてこともありえるから、安心して予防接種を受けれるように整えてほしいです。

• 1月29日
*Nao_o*

うちはBCGはワクチンを取り寄せ対応になるので予約をしていて、予約日2、3日前に小児科から“製造過程で不備があった”とかで少し延期になりました。ちょうどニュースでやっていた時期だったので、製造をやり直したのかな?と思ってます。

• りる

りる

きちんとされてる小児科さんなんですね。

• 1月29日