※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

旦那がいる時でも実家に帰りたい。ストレスが増えそうで困っています。皆さんはどうしていますか?

実家にママと子供だけでちょくちょく帰ってる方に質問です!

旦那さんが仕事行ってる時だけ帰りますか?
それとも早く仕事から帰ってきて家にいても置いて実家に帰り夜ご飯まで食べてきますか?
あと、旦那さんが休みの日で家にいても気にせず夜ご飯まで実家で済ませますか?
あとあと、実家に泊まりに行くときってどんな時ですか?
やっぱり旦那さんが出張とかで家を空ける時ですか?

私の旦那は今まで12時~夜中まで仕事で休みの日は水曜、日曜だったので毎週火曜、木曜は夕方から実家に…土曜は昼から私と子供だけで実家に帰り夜ご飯まで済ませて帰って…って感じだったんですが、来月から時間が変わるらしく…休みは火曜、木曜で時間は4時~13時まで…。
もちろん毎週帰ってた土曜もその時間…。。。
いつもは昼から夜まで私と子供の二人きりだったから、自分のペースでやってこれたけど…来月から子育てに何も手伝いがない旦那が常に午後は家にいる…となるともうストレスがやばそうです😂
私と子供だけの時間が無くなる…😱
私のストレス発散=実家に帰るというのが無くなる…。。

皆さんはどうしてますか?😂

旦那が家にいても気にせず実家に帰りたい…ゆっくりしたい…。
でも前に実家に帰ってる間に旦那が早く帰ってきた時、母が言うには『家に旦那がいるんだったら夜ご飯食べずに早く帰ってあげな😨』って…。
分からなくもないし、申し訳ないなー…と思うけど…嫌だー😭

コメント

M♡

旦那が家にいるときは
実家行った事ないです!
仕事から帰る前に
自分の家に帰ってご飯もできてる状態にしていますよ👍

ぽん

旦那がいても実家に帰っています。
夕食を実家で食べるときは、前もってわかっていたら旦那も実家に帰っています。
前もってわからないときは外食してもらうか、実家でおかずを作ってもらってもらって帰ります。
泊まりはこども二人連れは大変なので母に来てもらって泊まってもらいます!
長男がばーばラブなので助かっています。

ありちゃん

旦那がいても普通に実家行って泊まります😆
旦那といるとストレスやばいので実家に逃げてますよ笑

みぃこ

私は日中ほぼ実家か母と3人で出かけることが多いです!
旦那は月~土仕事で19時頃帰宅します!

夕方母に娘を預けて一旦夕飯を作りに帰り
また実家に戻ります!
旦那から仕事終わったと連絡があって
私と娘も帰宅します!
帰宅後旦那は娘とお風呂に入り
私はその間食事の準備とゆう感じです、
日曜日が仕事だったり夜勤の場合
実家に泊まってます😊

旦那の仕事終わったの連絡くると
あー帰るのめんどくさいナーてなります(笑)
ずっと実家にいたいですよね(笑)

ちいちゃん

わたしは毎週末ほぼ実家に帰ってます!!
旦那は月~土曜まで仕事です!
実家に帰れば私の妹がまだ5歳で
私の上の子が3歳なのでいい遊び相手になっててすごく助かります!

いつもお風呂もご飯も食べて帰ってます!
今旦那の実家暮らしなので旦那にご飯作らなきゃ!ってゆーのがないので
できることだと思うんですが(><)

えがちゃん

旦那が休みの日にも実家いきますよー!
夕飯は自宅で食べますが、たまに旦那から食べてきたら?と言われるので夕飯まで実家のときもあります。
うちは約束優先なのと、旦那が休みの日でも子ども達が容赦なく遊びに付き合わせるのでゆっくりしてもらうために実家に行きます👍

かおり

うちは旦那が出張の時だけ泊まりに行って、旦那のいない昼間は母に来てもらったり、一緒にお出掛け行ったりしてます。基本的に夜は帰ってますが、時々外でご飯食べて帰ったりします。
旦那が結構協力的で、帰っても家事か子供の相手はしてくれるので。

でも何も手伝わないんですよね?
それなら別に実家に行くって伝えて、ごはん作っておくかしたら良いかな?とは思います。毎回じゃなく、時々だったら大丈夫じゃないですか?
ストレスは良くないし、何も手伝わないご主人でイライラするなら息抜きしちゃいましょー!
ご主人がどんな態度かによりますが、、

けいこ

最初はうまくいかないかもしれませんが まずは 子育てに協力するか 家事に協力するかを 旦那さんと話し合ったほうが良いですね。

あと ↓のことも必ず話したほうが良いです。

もし 話し合いにならなかったり 話し合いってもやってくれなかったりしたら 旦那さんが居る時間でも実家に帰るでも良いかなと思います。本当にな~んにもやってくれなかったら 離婚を考えても良いかなと思います。

• けいこ

けいこ

うちは 旦那が仕事の時に たまに実家に行ってます。
    でも 実家よりも子育て支援センターに遊びに行ってます。同じ月齢の子ともふれあってます。

しーちゃんさんも 実家ではなく子育て支援センターに行くことをオススメします。

• 1月29日
るん

実家が近くなってからは
ちょくちょく帰ってご飯も食べてきちゃいますよ😊
私の弟(とその彼女)や妹も集まるのでワイワイしてます👍

私がどーのというよりも
子供を第三者にも会ったり、話したり、遊ばせてあげたいからです😘

ただ泊まりはしないです。
ご飯は実家で何を食べるかにもよりますが、持ってかえれるものならば旦那の分持って帰ります😊

それに旦那が寂しがるし
逆に1日1度は子供は父親に会わせます😊

実家に泊まる時は旦那が帰ってこない時だけですね
例えば結婚式が県外の飛行機の距離で1泊で旦那がいない日とかです👍

旦那が帰ってくるまでには、帰宅するようにしています
みんなが集まる時とか、年に3.4回は旦那も一緒に実家でご飯食べることもあります
私は逆のことされたら嫌なので、しません!

マミムメイモムシ

個人的には旦那さんが在宅してるのに実家でご飯まで食べるなんて
ものすごく嫁としてあり得ないです!!!!

人それぞれ考えがあるので
あくまでも私の意見ですけど、

妻としてそれは無いなーって感じました。

というかそんなに頻繁に実家に帰ってることもすごいなーと。

私の娘がそんなことしてたら
心配しちゃいます。
夫婦円満じゃないのかなーとか。

旦那がいるのにご飯まで食べて帰るとか泊まるとか娘が言い出したら
帰りなさいって叱りますね。

それでも妻か!って。

はーい😃
旦那の帰宅が22時とか当たり前なので、平日は保育園に迎えに行く直前に母にアポとって許可が出たら息子と実家に直行すること多いです。夕御飯は当たり前で、父の体調が良ければお風呂もお願いしています。たま~に旦那から帰るコールに気づかない時もありますが。
旦那が仕事休みで用事もない時は親子3人で過ごしています♪
逆に旦那不在の時は実家両親と公園に行って遊んでいます。

息子一人で実家お泊まりは当時5ヶ月、私が親知らず抜歯後の2日間くらいです。去年私が結膜炎感染し隔離になった時は早朝保育を申し込み朝は旦那、日中保育園、16~旦那帰宅するまで私の家で母が息子を見てくれました。

くらげ

旦那が仕事中に実家に行きます😄
帰り時間は旦那を迎えに行くか、それより前に帰ります☺️
旦那が無人の家に帰る事はないようにしてます💦
たまに休みに実家に一緒に預けにいって少しだけデートするか。。
出張の時は泊まりに行きます😄