※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
家族・旦那

皆さんの意見をお聞かせください!専業主婦とは。現在、旦那と2人暮らし…

皆さんの意見をお聞かせください!!
専業主婦とは。。。

現在、旦那と2人暮らし妊娠15週です。
仕事を退職後、食費、水道代、国保など税金系は
私自身の貯金を崩しながら払っています。

扶養はこれから入る予定で、お互いお財布完全別です。

私的には、全て旦那がお金を出しているわけではないので、養ってもらってる意識はありません。

たしかに、家のローンは旦那が全て払っていますが、バツイチでもともと前妻と暮らすために購入した家なので、私は一切払わないと言い切っています。因みに住むことに抵抗はありません😂

旦那的には仕事もせず毎日お家にいるんだから、家事全般やってよ!するのが当たり前でしょ!という意見です。

ですが私は養ってもらってる訳じゃないから、家事全般するのは当たり前じゃない!!私のペースでいいじゃん!という意見で伝えてますが納得してくれません。

また、好きなだけ寝て、好きな時間に起きているんですが、そのだらしない生活が嫌らしく、朝は仕事してた時くらいの時間に起きなよ!!と最近怒られています😅
因みに旦那は朝ごはん食べないので準備する必要なしです。

無職で妊娠中ですが、比較的つわりも軽く元気な事が多いので、毎日ではないですが、洗濯、掃除機かけ、皿洗い、ご飯作り、お風呂掃除などはやっています!!
今後、お腹が大きくなってきたり、私が体調不良のときは旦那が家事もするとは言ってます。

お家にいるから出来る事は私がやろうと思いますが、当たり前の義務みたいな旦那の考えに腹立ちます!!
私の考えって変ですか?🤔

また、納得させるには何と言えばいいと思いますか?

コメント

ひろみ

「俺好みの俺が思う家事をしろ」
ってことですよね?
それなんていう家政婦ですか?笑

ていうか、一切のお金を奥さんに出してもらっといて…そんなふうに言う権利さらさらないと思うんですが…😅💦
ツッコミどころ満載過ぎて、どこからはなしていいやら…って感じですね…。
大変ですね…💦

私は「家事をする人がその家事の主導権の一切を握っている」と考えているので、口出すならお前の分はお前が自分でやれと言います✨😊
ご飯も洗濯も掃除も、ぜーんぶぽっぽさんの分だけしていればいいかと🤣

幸いお財布は別だとの事なのでコンビニで好きなお弁当も買えますし、旦那さん首の皮繋がってよかったですね✨
とりあえず餓死はしませんからね~🤣

家事はできる人がするのが理想的ですが、「やるのが当たり前」というのはフェアじゃないですよね。
大体外で働けるのもぽっぽさんが家事してくれてるからですし💕
「ありがとう」という言葉がないようであれば、旦那さんのお世話なんかしなくていいと思いますよ😊✨

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!

私より旦那の方が綺麗好きで、私はズボラな方なので気になる事が多いようです😅
    せめて「ありがとう」は言って欲しいです!!

お金の件は、もしかしたら勘違いしてますか?💦
    私も払ってる部分ありますが旦那の方が額は多いです!

• 1月29日
mii31

ややこしいから養ってもらう形が良いと思います🙄
完全に養ってもらってる専業主婦の家庭だって、夫婦お互いの家事の達成度の感覚でいざこざがあったり、子供が生まれれば、子供の世話で大変なんだから家事手伝ってよ!となりますよ。
養ってもらってるつもりはない、私のペースで!という主張でそもそも同居•結婚生活がスムーズに行くと思えません😌
現時点で価値観が違うのに、妊娠の体調不良が男性に理解できるのかも謎です。
とにかくルール設定をしておかないとこの先ややこしくなると思いますよ🧐

ちなみに我が家は専業主婦で、私は一切の家事は頼りません。分かりやすい役割分担なので私もイライラしません👐🏻

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那の給料だけでは生活できないので養って貰うのは無理なんです😵
    確かに、私の今の考えでは、もし養って貰ったとしても子供が産まれたら、家事できなくなって、また問題になりそうです😅

実は最近結婚したばかりで、ルール設定してないので、話し合ってみたいと思います!

お子様がいて専業主婦で実際に家事全てしてることに尊敬します✨

• 1月29日
ぽん

育休中なので、お家のことやっています。
喧嘩した時など、端々に養ってやってる的なことを言われるので、食費もこどもの洋服代+ミルクなどなど+私の洋服代などもなんにももらってない!
育休になって食費どうしよう?のひとこともありません(笑)
こどものおしめもかえれません。
イラっとします。

• ぽっぽ

ぽっぽ

正社員の育休中ですか?
    それだと保険税金などは自分負担だから、旦那様は養ってないですよね?
    お金の負担大きいですね😭
    もっと協力的なってくれたら助かるのにー💦

• 1月29日
みき

妊婦ってただでさえ眠いのに
妊婦の気持ち分からない奴に
だらしない生活だとか早く起きろとか
思われたくも言われたくもありませんね!
体に負担かかるのは女だけなんだから
男は黙って稼いで来るだけでいいんだから
文句言ってんじゃねぇって感じです。

しかも、食費払ってるってぜんがくですか?
折半ですか?
どちらにせよ食費は男が出すものだと思ってるので
食費すら出さない?出せない?奴が
うだうだ言ってんじゃねぇよですね!

• ぽっぽ

ぽっぽ

妊婦の影響で眠くなる事説明してみたんですが、早起きしてもお昼寝したらいいじゃん!との事です😂

食費は全額私です!
    支出分担制なので💦

• 1月29日
マット

だらしないとか、自由だからとか、無職だから、じゃなく妊娠中ということを一番に考えることなんじゃないかと思います😅
ぽっぽさんもご主人もそこをごちゃ混ぜに考えているといつまでも論理的に解決できない気がします😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほどー!
    仕事辞めて、その後に結婚、妊娠となったので私達の考えが追いついてないかもです💦
    あとは、つわりで吐いたりとかは無く元気な方なので、旦那もまだ実感がないのかもです。

• 1月29日
麻婆丼

お互いが家庭を持った自覚をもう少し持った方がいいかなと。
どっちもどっちかなと思います

• ぽっぽ

ぽっぽ

実は最近結婚したばかりなんです💦
    今までとは違って、家族になって妊娠もしたので話し合って考えるべきですね🤔
    お互い思いやり?が必要なんですかねー。

• 1月29日
るん

私は専業主婦です。
専業家庭は
共働きならば仕事、育児、家事をそれぞれお互いやるところを
夫が仕事
妻が家事+育児で分担する家庭のあり方だと思います。
昔からそうです😊

ですから基本的には妻が家事全般やるのは当たり前だと思います。それが妻の仕事です(子供がいないならば)
夫はやってもお手伝いくらいですね😊

小さな子供がいたり、特に2人以上小さな子供がいるならば
これは妻の負担の方が大きくなってくるので
夫も少しは家事育児を手助けすべきだと思います😊

でも妻もお金を払ってるなら完全に養われてるのとは違うと思います😳
この先貯金がなくなったり、
扶養に入るならば養われる事になりますね😅

これらに納得がいかないならば
「共働きすべき、女性も働ける時代」が今の世の中ですね...😅

だから妊娠中だろうが働いてる人はたくさんいます。
というか今はそのような方の方が多いです。
専業主婦は世の中全体ではもう3割しかいませんので...
(兼業2割、パート5、専業3割)

• ぽっぽ

ぽっぽ

専業主婦だった場合は、妻が家事する事が仕事にあたると思ってます!

扶養に入ったら、保険関係は旦那に払って貰い、食費や水道は今まで通り私の担当ですが、それでも養って貰う事になってしまうんでしょうか?😫

退職後、夫婦2人で話し合い望んだ妊娠だったのですが、私も支払いがあるので働く予定です💦

• 1月29日
ありす

私は結構つわりがひどくて、常に寝たきりでしたが、旦那が起きて支度するときくらいは起きました!
ちゃんと玄関で送り迎えしてました。
最低限の家事は私がやってましたが、時間がかなり余るので、昼間はDVD見たり自由な時間を過ごしていました。
自分が働いている間1人で自由なんだから家のことくらいやってという気持ちはよくわかります。
養う養わないとかの問題ではなく、だらだら生活するのはやめたらってことなんじゃないかなと思います😊

家事は全てやらなくてはいけないわけではないと思いますが、逆に自分が仕事している間、旦那さんが家にいて、疲れて帰ってきた時に何もしてなかったら、一日何してたの?ってなりませんか?😅

ちなみに私も扶養に入るまで国保は自分で払っていましたし、住民税も30万くらい自分で払いました。

• ぽっぽ

ぽっぽ

体調悪いなかお見送り凄いです✨
    私もお見送りやろうかなー。。。笑

規則正しい生活を望むのは理解出来るんですけど、当たり前みたいな感じなんです😭
    私逆パターンの事あっても、夜ご飯あれば全然平気です!笑
    旦那の方が綺麗好きなので、毎日ピカピカが良いみたいなんですが、私がズボラ過ぎて😅

住民税って前年の所得だから、辛いですよね💦

• 1月29日
  • ありす

ありす

お見送り、お出迎えやるだけで旦那さんの気持ちが違うらしいですよ笑

うちも旦那が綺麗好き、私がズボラでした😂
    結婚前はいつも旦那に怒られてました笑
    子供が生まれてからは私の方が神経質になり、掃除かなりやります!

今はお仕事されてないので、支払いをしていても旦那さんからは専業主婦って見られているんですかね?
    貯金もいつまであるかもわからないので、なんなら全て旦那さんに支払い任せて、自分が家のことした方が楽だと思います!でも支払いなくなって、立場的に弱くなるのも微妙ですもんね😅😅
    そうなんですよー。住民税、忘れた頃にやってきてかなりの痛手でした😂

今が1番自由がある時間なので、マタニティライフ満喫してくださいね!

• 1月29日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!早速明日からやってみます!笑

旦那的には、私は専業主婦だと思ってますね😅
    旦那の稼ぎだけでは生活出来ないんでそれは無理なんですよねー💦
    元々、妊娠で仕事を辞めたわけじゃないので、早く働きに出なきゃと思ってます😅

確かにそうですよね!
    家事も頑張りながら満喫したいと思います😊

• 1月29日
リツカ

専業主婦って、立派な仕事ですよね?
お金もらってない(養ってもらってない)のに、なんで完璧にこなさなきゃいけないのか😂

いまぽっぽさんはお金もだして家事もやって、ボランティア状態なんだから
旦那さんにとやかく言われる筋合い全くないと思いますね🙅‍♀️

専業主婦は仕事ベースっていう話し方すれば男の人は納得するかなー…どうでしょう。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私もその考え一緒です!!
    専業主婦って、家事が仕事で、仕事しても企業から給料貰えないかわりに旦那が生活費を出す、だから家事は妻がする!なら納得なんですがねー😅
    でも、他の方のコメント見てると違う意見もあるようなので、そうゆう考えもあるんだなーと何か、、、勉強になります!笑

以前、全部お金出して貰ってないんだから、専業主婦だと思ってないし、家事するのは私の仕事ではないよね?と話したけど、お家にいる時間が違うから、妻がやるべきと言ってましたー💦

• 1月29日
  • リツカ

リツカ

そーですそれです!
    外で稼いできてくれる代わりに、うちの中の事はやるからその分お金はちゃんと出して欲しいなーと。
    きっとそこに子育てが加わるとまた違うんでしょうね、育児は共同作業ですから😅

お家にいる時間は違えど、べつに家事をするのは昼間とは決まってませんけどね笑
    洗濯だって夜洗濯する人もいるし、早朝にやればいいし、料理も作り置きしておけるんだから時間が違うは言い訳ですよねー🙅‍♀️

• 1月29日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうですね!育児は2人の子供だから、2人でやるべきですよね!まだ子育てしたことないんで想像ですが、母乳以外は男も出来る事だと思ってるので🤔

ごめんなさい、少し抜けてましたが、私の方がお家にいる時間多いから、妻の仕事でしょ的な事でした!
    別に仕事終わって、旦那に家事やれ!とは思ってないんですが、私が全然家事してない訳じゃないので別に文句言わなくていいじゃーん!と思います😂
    とりあえず、文句言われないようにこれから早起きは頑張ってみます。笑

• 1月29日
みさきんぐ

専業主婦です。
たとえ養ってもらっていても対等な立場でいたいですね( 笑 )
わたしがぽっぽさんの立場だったら、間違いなく旦那に喧嘩売ってます( 笑 )

結婚した以上、人生のパートナーですからお互いに苦手なこと補って行きたいですよね(^^)

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!確かに専業主婦として旦那に生活費全額負担して貰って、それで上から目線とか絶対イヤですね!!
    夫は外で仕事、妻はお家で家事という仕事をしてお互いに頑張ってるね!がいいですね😊

そんなに文句言うなら、生活費全部払ってくれーと思います。笑

• 1月29日
るん

うーん...逆に中途半端なので難しいですね(笑)
たぶん同じ事を言い合ってるだけの気も...

水道と食費払ってたら家事はしなくていい!私のペースでいい!ぐーだらでも!
寝ててもいい!という言い分も少しおかしな話なんですよ。

だってそしたら
他を大きく払ってる夫はもっと何もしなくていい事になります😂

世のパート主婦は水道くらい払えますから、家事なんて勿論しなくていいですよよね?😂
そんな事言い出したら
一体誰がやるんでしょうか?😂

旦那さんも、旦那さんで妻の貯金崩させておいて上から目線で物事を言うな!言いたいたら全てはらえ!ってとこです😂

• ぽっぽ

ぽっぽ

私的には、生活費全部払ってから文句言えー!と思っちゃうですよね😂
    私が自宅にいる時間長いので、ほとんど私が家事はしてるんですが、完璧ではないので、旦那はそれが嫌らしくて💦

でも確かに、今の支払い割合を考えると、旦那のほうが多いので、強い立場ではあります!笑

お互いが自己中心的な考えなんですね!きっと😂

• 1月29日
Mama

おかしくはないと思います!でも、貯金も限りがありますよね?今後、旦那さんの収入で生活していくことになりますよね??
そう考えるとお金のこと、家事の分担などしっかり話し合って決めてもいいと思います!
うちは今は共働きなので家事や子育ては分担が当たり前になっています!育休中は私が家にいたので家事全般はしてました!

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那の収入だけでは生活できないので、私も早めに働く予定です💦それまでは自分の貯金でなんとか担当分を払っていきます!
    子供関係のお金のこと、全然決まってないので話し合いたいと思います😫

私も共働きのときは家事分担だったんですが、仕事辞めてからは基本私です。それは良いんですが専業主婦じゃないのに、私がやるのが義務みたいな旦那の考えに腹立っちゃうんですよね😂

• 1月31日