※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶぅ
妊娠・出産

友人が出産予定日ギリギリまで働くことに心配しています。友人は立ち仕事で、出産予定日が近いため不安です。同様の経験者の最長働いた期間や注意すべきことが知りたいです。

2月20日が予定日の友人がいます。
初めての子で産休いつから取れるか知らずに2月から産休を頂いていたそうです。
友達よりも予定日が早い子は先に産休に入るのに友達がギリギリまで働くのにも疑問でしたが、職場のスタッフが親が乗り込んで来て今日からウチの娘働きませんからと来ていきなり飛んだせいで友人の出勤がさらに1週間はプラスされました。

大人になって親同伴でいきなり会社を辞めるのもどうかですが、出産を控えた友人がギリギリまで働くのが本当に心配です。
しかも、3年の不妊治療を得てようやく授かった子なのに…

出産予定日ギリギリまで働いたことのある方は最長どれくらいでしたか?
気をつけることとかありますか?
ちなみに友達は立ち仕事です。

コメント

☀︎Sunny:)

5月2日が予定日で、3月24日まで働きました!
その後片付けなどに何日か出勤しました!
でもそれは私がそう望んだからです。
私は教師で受け持った子をどうしても最後まで見たかったのでお願いしてそうしてもらいました!!

今時親が来るって、、、驚きです😅

• あぶぅ

あぶぅ

そうなんですね!
    ですが、プラス1週間になると予定日2週間前になるから心配で…
    私自身予定日より早く産まれたので本当に大丈夫かなってなります😭💔

• 1月29日
みつばち

自営の義姉は3人子供いて、毎回予定日ギリギリまで働いてます😱✨トリマーなので立ち仕事+運転ですが、産後も1週間くらいで復帰してます💦

きちんとした会社勤めなら法令で産休の期間は決まってるので、きちんと取れるはずですよ😣

• あぶぅ

あぶぅ

大手なので大丈夫だと思ったんですが、なんか人が足りなくなったから1週間だけ伸ばしてくれと言われたそうです😰
    ただでさえ20日しかないのに…
    本人の希望ならまだわかりますが、世の中は妊婦にまだまだ優しくないのだなと感じました😔

• 1月29日
H mama

心配ですね😭😭

私も立ち仕事で頻繁に
張ったりしてたので椅子を
用意してもらって張ったら
座らせてもらってました( ´•ω•` )

異様な光景ですが
接客中もお客様に断りをいれて
座ったりしてましたよ💦💦

• あぶぅ

あぶぅ

そうなんですね!
    重たい物は絶対持たないのと走らないのと出来るだけ座らせてもらうのだけは頼むように言ってみます!

• 1月29日
  • H mama

H mama

あぶぅさんのように
    気にかけてくれる方がいるだけで
    気持ち的にも楽でしたよ😁✨

• 1月29日
  • あぶぅ

あぶぅ

そう思っていただけると有り難いですが😭
    陣痛始まって旦那さん居なかったら私が一番近いから電話して!とは言ってます💦

• 1月29日
YーRーS

立ち仕事ではなく事務でしたがギリギリまで働いてました。
後任が見つからず引き継ぎも長引いたせいで…。
予定日12月12日。12月1日まで出勤し翌日曜日から産休に入りましたがその日の早朝に陣痛来て出産となりました。
無理しないに越したことはないですが自営業の友人は産休も育休もない!って怒ってます😅

• あぶぅ

あぶぅ

ギリギリまで頑張られたんですね😢
    友達も同じ様になりそうで心配です😭

• 1月29日
あ

わたしも昨年の2月20日予定日でした、
1月10日くらいから産休だったはずです!

• あぶぅ

あぶぅ

だいたいそれくらいですよね😭

• 1月29日
まるまる

5/17予定日で3月末まで働きました
子供は4/6に産まれました。35wなので早産です。
救急車で運ばれました。
はっきり言って不妊治療して授かったのに、いつから取れるか知らないなんて勉強不足、、、
お金の事情もあってギリギリまで働きましたが、ハッキリ言って早産でとっても大変でした。

親同伴どうなのかとは思いますけど(笑)
そーゆー状態で子育て出来るのか疑問ですw
子供まもれるんですか?ってかんじですw

• あぶぅ

あぶぅ

早産でのご出産大変だったと思います。
    ですが、その職場職場で色々あるのでどうかは言えませんが、初産ですし勉強不足で片付けられるのは少し悲しいです…
    私は予定日5月4日でしたが4月から産休頂く予定でした。
    しかし、仕事中の事故により切迫早産になり1月末から自宅安静でどうにかもたせて4月に出産しました。
    でも、周りが支えてくれたので今この子が無事生まれてきてくれてると思います。
    確かに赤ちゃんを守れるのはその子の母親ですが、母親を守ったり支えてあげるのは周りだと私は思っています。
    初めては誰でも勉強不足で経験不足なんですから。

長文失礼しました。

• 1月29日
  • まるまる

まるまる

色々あるのはわかります。
    もちろん私の職場もかなり色々ありますよ〜
    休憩なし9時間労働とかザラなので〜
    ですが、自分と子供を守るのは法律や制度の知識、職場での根回しだと思いますよ!
    切迫早産大変だったと思います。その後無事産まれたとのこと安心です、、、おめでとうございます。

周りが守ってあげるなんて優しい環境なら羨ましいです!(笑)
    でも守ってくれるなら一週間プラスしないと思いますよ

周りが守れるくらい知識があれば早く産休とってとしか言えないと思います

散々検診で早産にもならないでしょ〜なんて言われてましたけど、産後搾乳して毎日子供に会いに通院するの正直かなり大変でしたよ〜

その人が頑張りすぎて私みたいな思いをしないといいのですが、、、
    なんだかすみません。

• 1月29日