※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけたろう
お金・保険

確定申告について質問があります。 ①失業保険は収入に含まれますか? ②必要な書類は源泉徴収以外にありますか? ③里帰り中でも申告できますか? ④確定申告は必要ですか?

確定申告について教えてください。
去年の4月に結婚を機に退職しました。そのあと90日間失業保険をもらいました。
そのあと妊娠が分かり去年の10月末から年末まで軽〜くポスティングのアルバイトをしてました。こちらは収入は大したことないのですが、給料も振込のみで一度も給与明細をもらったことはありません。

①失業保険も収入のうちに入りますか?
②必要な書類って源泉徴収とあと何かありますか?ポスティングの方も源泉徴収出してもらった方が良いんでしょうか?
③現在出産のため里帰り中なのですが、実家の方の税務署でも申告できますか?
④そもそも確定申告行かなきゃダメですか?←変な質問ですみません…(-ω-;)

詳しい方回答お願いしますm(._.)m

コメント

さつFam.

失業手当は非課税なので確定申告の必要はありません。

給与所得の確定申告ならば、必要書類は源泉徴収のみのはすです。

住所の置いてある場所での確定申告だと思います。
地域によっては隣市と合同の会場だったりします。

年末調整をされていなければ、確定申告をした方が良いです。

①失業保険は所得にならないので収入に入れません(^_^)
②源泉徴収票と他に加入している保険の保険料控除証明書等があればそれも提出します。ポスティングの方も源泉徴収を出してもらってください。
③住所地の管轄の税務署に提出するので実家の方ではだめです。郵送で提出することも出来ます。
④年末調整が終わっておらず、2箇所以上からお給料をもらっているなら申告が必要です。
もし4月に辞めた会社からもらった源泉徴収表に源泉徴収税額があればそれが還付されることがあります。

なまけたろう

ご回答ありがとうございます(*^_^*)
やはり実家の方の税務署だとダメなんですねぇ。。
里帰りする前にいろいろ調べておくべきでした(~_~;)
とりあえず自宅の方の税務署に問い合わせてみようと思います‼︎