※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている方が右のおっぱいにしこりを感じています。痛みや熱はなく、小さくならず、飲ませても変化なし。母乳相談所や医療機関が遠く、再来週まで帰れない状況です。

生後1ヶ月の赤ちゃんをほぼ完母で育てています。

昨日から右のおっぱいに丸っこいしこりに気づきました。
場所は脇の下から乳首まで一直線にした時に
その間くらいにできました。
触ると脂肪が動くのと一緒に動きます。

熱もなく痛みもありません。

おっぱいが張ったりして固くなりますが
飲ませると柔らかくなりますが
しこりは小さくなっていないみたいです。
押しながら飲ませてみましたが変わりません。

飲ませ方は横抱きとフットボール抱きを試しています。
飲ませる時、最初乳首が痛いです。
飲み始めてしばらくすると痛みがなくなることもあります。
そのまま少し痛い事もあります。
白斑はできてません。

今実家に帰ってきていて
近くに母乳相談や乳腺科、産婦人科がありません。
いけたとしても、自宅に戻る再来週になります。

これやったら小さくなったよーとか
なくなったよーとかあれば教えてください。

コメント

しまじろう

私も産後似たような感じになりました!!
もともと産婦人科で働いていたこともあり、知り合いの助産師さんに聞いたら、うつ乳かな?と言われました。おそらくそのしこりのある部分につながる乳管の開通が悪いということなので、
授乳前に自分の手で乳首をいろんな方向から摘み(乳管開通法)、たくさんの乳管から母乳が出るようにしましたよ!そしたらいつの間にか良くなった気がします^^*

  • さぐ

    さぐ

    ありがとうございます。
    すぐ出来そうなことなのでやってみます!

    • 2月6日
さぐ

補足です。
飲ませた後乳首あたりがヒリヒリすることがあります。

乳首から直接飲めるようになったのも1週間前くらいなので乳首が痛いのはそのせいかもしれません。

しまじろう

それと赤ちゃんの顎に当たる部分がよく飲んでもらえる場所なので、縦抱きもしてみるといいですよー^^*

おそらく乳首のひりつきは、やや乳首の皮がこすれてしまっているのかなの思います。私は授乳後ワセリンとラップをあてていましたよ^^*

  • さぐ

    さぐ

    うまく吸えなかったり
    乳首が痛い時に縦抱き試したんですが
    嫌がって吸ってくれませんでした。

    乳首は今馬油かランシノーを塗って
    ラップしてますが回復するかしないかで
    授乳時間が来てます。
    ひどい時は搾乳してあげて休ませたりした方がいいかもしれないですね!

    • 2月7日
れーか

飲ませた時に乳首が痛くなるのは、やっぱり詰まってる証拠みたいです。私も乳腺炎を繰り返すタイプなので、月1でマッサージに通ってますが、助産師さんが言ってました★

私は、しこりが少しでも出来ると葛根湯を飲みます(●'w'●)
ハックとかに普通に売ってるのでいつも常備してます★

  • さぐ

    さぐ

    ありがとうございます。
    詰まってる証拠なんですね!
    わたしも自宅に戻ったらマッサージ行ってみます。

    葛根湯もいいんですねー!
    家にあるので試してみます。

    • 2月7日
Yuyu*

私も乳首痛かったですし、
しこりっぽいの確かにありましたが
きにしてませんでした(°_°)

解釈が間違ってたらすみません。
私と同じ乳管のつまりならば、

しこりの部分を、
指の腹でトントントンと、
叩きながら授乳してみると、
何回か繰り返すうちに無くなりませんかね?

違ったらすみません>_<

  • さぐ

    さぐ

    ありがとうございます。
    最初乳がん?って思って気になったんですが
    少し前にはなかったしこりなので
    つまりかなー?と思って。

    今までは乳首に向かって押し出す感じだったのでトントンしてみます。

    • 2月7日
  • Yuyu*

    Yuyu*


    はい!試してみて下さい(^^)

    • 2月7日