※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
子育て・グッズ

お子さんの体重増加について質問です。母乳が不足していると感じており、ミルクを足している状況です。赤ちゃんの体重増加が心配で、今後の対応について考えています。

体重の増え方について質問です!
みなさんのお子さんの検診時の体重の増え方を教えて欲しいです!
①生後何ヶ月検診
②1日あたりの体重が何キロ増しだったか
③完母、混合、完ミなどどのようなあげかたか。出来れば回数やミリ数も教えてください(ノД`)
④1回の飲む量(分かる方)
⑤赤ちゃんの性別

私は母乳が出にくく、1ヶ月検診で母乳60飲んでると言われましたがやはり少ないなと思いました。
夜間寝る前にミルクを80足して、ミルクは1日あたり100ml前後与えてます。体重の増えは1日あたり25gでギリギリラインでした。この先、母乳量が増えるようなおっぱいにもら思えません😢💦赤ちゃんが吸う力は弱くないと思います。
今後もっとミルクを足して行くべきなのかな。。。

コメント

まゆげ

母乳あげたあとに毎回ちょっとミルクも足す形にすれば体重は順調に増えると思います!母乳量もあげ続ければ安定するんじゃないでしょうか☺️

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    母乳後に毎回毎回足していたのですが、それだと体重が1日60gで多すぎてしまったので頻度を少なくしました!!あげ続けて安定する事を信じて頑張ります(●´ω`●)

    • 1月29日
ちー

① 1ヶ月検診
② 出生 3390㌘→1ヶ月検診で 4400㌘
なので、1日あたり33㌘ぐらいですかね
③完ミ 140ml×8〜9 / 1日 (生後1ヶ月頃)
④ 140ml 毎回しっかり飲んでました
⑤ 男の子

完ミなのであまり参考にならないかもしれないですが、生後1ヶ月半ばで140mlまで飲むようになりました☺️
たくさん飲む子だったので、毎回もっともっと!!という感じでした🙌

これからもっと飲む量が増えてくるので、ミルクを足した方がいいかもしれないですね😥😥

私は産院にいる頃既に母乳が出にくくなってしまったのと、乳首も吸いにくい形だったので早々に諦めてミルクにしました!
ミルクのいいところは体重管理がしやすいところ、飲んだ量が明確なところ、授乳を自分以外の人に任せられるところ、と色々ありますので考えてみてください☺️💕

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    140も飲んでたら今の半分くらいですね、私の赤ちゃんは😢ミルクをもっと出すような形で検討していきます!!
    ちなみに現在は4ヶ月でどのくらい飲んでますか?

    • 1月29日
  • ちー

    ちー

    ミルクの飲む量は個人差かなりあるので、飲まない子も私の周りにたくさんいますよ☺️だけど、今の量だとちょっと少ないですね😫
    140は生後1ヶ月と3週ぐらいで
    飲むようになった量です!
    なので生後1ヶ月と1週ぐらいの頃は100〜120ぐらいでした!

    今もよく飲む子で200ml×5回です!
    まだまだ足りなくてもっともっと!って感じです😅😅

    • 1月29日
  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    やっぱり少ないですよね😂💦せめて、80から100は飲んでほしいなと。。。
    あと2週間くらいしたらもう少し母乳も飲んでくれるようになるのを期待して見ます!!

    • 1月29日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

①1ヵ月検診
②38㌘
③当時は混合。
母乳は少ししか出なかったので
ほとんどミルクで60~100mlを
6~8回

④当時は60は完飲。
80だと残すときもありました。

⑤女の子

下の子(現在2ヵ月半くらい)の
場合です。

参考になるかわかりませんが(ノД`)

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    女の子ですと60から100くらいでも、足りてる感じですね(●´ω`●)それでも38増えてたなら安心ですよね😊👍
    もう少しミルク足しますっ!

    • 1月29日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    かなり飲んでいたのに
    夜泣きが激しく1ヵ月検診で
    相談したところ足りてないと言われ
    その日から最低ラインを80にして
    多くて120くらい作り飲むだけ
    飲ませました!

    そうしたら夜泣きもなくなり
    しっかり寝るようになりました!

    • 1月29日
  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    そうなんですね!夜泣きはないですが1回の睡眠が短いので見習って見たいと思います(●´ω`●)

    • 1月29日
サバ缶

①生後1ヶ月健診
②日/33gくらいですかね。 出生2700g→4000g
③完母
④女の子

完母なので飲んでいる量は分からないですが、とりあえず日8回授乳するようにしてました( ゚ー゚)

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    完母でとても安定してそうですね!!生後1ヶ月で羨ましいです!!
    私も母乳出るように頻回授乳頑張ります🤱

    • 1月29日
deleted user

①1ヶ月検診

②2864g→4414gで1日/68g増
左右3分ずつ程度で、毎回吐き戻しがあります。

③完母で大体3時間おきの授乳

⑤男の子

参考になるか分かりませんが💦

  • ぷにぷにちゃん

    ぷにぷにちゃん

    68gはたくましいですね^_^羨ましいですっ!!しかも飲む時間が短くて早いんですね😂😂
    私も母乳が出るように頻回授乳頑張ります!

    • 1月29日