※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

学資保険について悩んでいます。旦那がかんぽ生命に入っているけど、他の保険はどこがいいでしょうか?息子の病気もあるため、保険について詳しく知りたいです。

保険についてお聞かせください😣
産まれて1ヶ月がたち、そろそろ学資保険に入れたいのですが、旦那がかんぽ生命に入っていてそこに入れようとしていたのですが、調べるとかんぽはよくないだとか…😓息子は生まれつきの病気があり、将来(10歳)に手術することが決まっています。
そして
私自身の保険も入っていません。
守るべきものができて入らないとなと思っているのですが、みなさんどこの保険に入っていますでしょうか??
保険についてまったく無知なのでお教えいただきたいです😧💦

コメント

うちは学資保険入ってません‼️
返礼率低くてお得感がないので、それなら自分名義で生命保険に入る方がよっぽど返礼率のいい保険商品がありますよー😊

わたしはメットライフ・ライフネットの医療・終身に加入していて
満期を迎える時期を、息子の中学卒業と高校卒業に合わせました。そしたら進学のタイミングにまとまってお金が残るし
円ではなくドルや豪ドルにしてるので、金利が良くて中途解約でも高い利回りで戻ってきたりします💡

• ゆき

ゆき

今日ほけんの窓口に行って話を聞いてきました👂🏻
    やはり学資保険入るなら終身保険を勧められました!
    ドルなど旦那がいなかったので深くは話さなかったのですが、なんかリスクがありそうで決めきれません…😖💦

• 1月29日
マリ

保険も加入してないなら、ゆきさん名義で生命保険に加入した方が良いですよ〜😄ウチは旦那名義でソニー生命のドル建て終身保険に入ってます。今の学資保険は利率が低いので返戻率は103%とかです💦貯金目的ならそれでも良いと思いますが少しでも多く増やしたいなら外貨建ての保険の方がずっと利率が高いです。もちろんリスクもありますが…。

• ゆき

ゆき

今日保険の窓口に行ってきました!やはり学資保険より終身保険の方がおススメと言われました。
    話を詳しく聞いてないので外貨建てと聞くと少しギャンブルをしてるような感覚なのですがちゃんと元本上回るのでしょうか…?

• 1月29日
  • マリ

マリ

元本割れのリスクはあります💦
    私はドル建てなんですがアメリカと日本の関係は良くなることはあってもこれ以上悪くなることは無いんじゃないかと思ったのと、今まで為替が円安に働くとアメリカが、ドル安になれば日本が必ず金融政策を打ち出してます。自分たちの輸出産業が成り立っていかないからです。そういうことを踏まえて10〜20年くらいはそんなに元本割れることはないかな〜と考えました😄元本割れていたらそのまま寝かせておいて円高になってきたら解約すれば良いだけなので。ウチも余裕があるわけじゃないですが100万支払いして103万なら貯金でも良いよねという話になりました💦子供が大学生になるときにもし元本割れしていたら奨学金を借りて、円高の時に解約して一気に返済しようという話に落ち着いた結果ですね😊外貨建てじゃなくても終身保険と学資保険が一緒に契約できてると考えたら終身保険の方が安心だと思いますよ。

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

ドル建ての話、詳しく聞いていなかったのですがそういう仕組みなんですね!
    うまくできた保険なんですね!笑
    なるほど!寝かせておくことができて、利子も上がっていくのがいいですよね。
    終身保険に決まりそうです!
    詳しく教えていただきどうもありがとうございました🙇

• 1月30日
maru0411

かんぽは学資保険の返戻率が低いです。種類によっては、100%きるので損になります。
また、契約者と被保険者の健康状態の告知も必要なので、
手術が決まっているのだったら、加入できない可能性もあります。

学資保険にこだわるとすれば、
ほけんの窓口などに行って、
返戻率のいいところ、手術予定があっても入れるところを探してくれると思いますが、後者の理由で難しいかも。

学資保険にこだわらないのであれば、
旦那さんがゆきさんの終身保険で、円建てもしくはドル建があります。
解約目的のもので、返戻率が高いです。解約する時期も選べてほっておくとどんどん返戻率が上がっていくので、貯蓄にもなります。もちろん、お子さんの健康状態は関係ありません。

ゆきさんの保険ですが、
ゆきさんが働いていて家計の一部を支えているのであれば、死亡保障のある保険に入ってもいいと思いますが、
専業主婦等であれば、医療保険だけでもいいと思います。掛け捨てであれば、掛け金も3000円くらいからでもかけられますよ!

• ゆき

ゆき

今日保険の窓口へ行ってきました!
    命が関わるような病気ではないのですが、学資保険だと断られてしまうかもしれないと言われました。
    終身保険の話を聞いて、メリットもあるし特にこだわりはないので旦那と相談して決めたいと思います。終身保険なら収入的に旦那名義の方がいいんですかね…?
    わたしはいま育休中で保育園入れたら職場復帰します。3年ぐらいしたら辞めて旦那の扶養内でパートなり働こうと思っています。

• 1月29日
  • maru0411

maru0411

さっそく窓口へ行かれたんですね✨
    やっぱり学資はダメそうですか...😭

うちも、終身保険は旦那名義と私名義で2つ掛けてます!
    家族計画で子どもは2人と決めていたので、それぞれ子どもが15〜18歳くらいになる時に解約できるようにしました!
    私が今は専業主婦、子どもが幼稚園に行きだしたらパートなどで働こうと思っているので、
    万が一の収入面で考えて、旦那が契約者の方が金額は高いです。
    もし1つだけなら、旦那名義にすると思います!

• 1月29日
  • ゆき

ゆき

考え出したら止まらなくなって
    時間があったので聞きに行きました笑
    旦那に2つ入ってもらうことになるけど、旦那名義で終身保険に入ってもらうことにします!
    ありがとうございました✨🙇

• 1月30日
ちか

学資保険ではなく終身保険に入ってます!
マニュライフ生命です👍
また娘の医療保険は生後1ヶ月でメットライフ生命に入りました🙋‍♀️
10歳まで払い続けたら一生保険されて、5年毎に健康祝いで5万円返ってきます😆娘が成人したら解約はするなと言って引き渡す予定です🤗

• ゆき

ゆき

今日ほけんの窓口に行ってきました。
    やはり終身保険勧められました!
    マニュライフ生命検討してみたいと思います!
    子どもの医療費は無料なので、医療保険は入らなくていいかなと思っていたのですが、一生保険されるものがあるんですね!手術予定の子も入れるんですかね…?

• 1月29日