※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

保育園で仕事が休みの日に子供を預けるのはルールで決まっているのか、他の方はどうしているか、保育園によって違うのか気になります。

保育園って仕事が休みならの時は預けちゃいけないんですか?
扶養内で働く予定のため平日は全部仕事!っとはなりません
そしたら実母に仕事の休みの日は預けたらダメだからね!と言われたのですがそれってルールで決まってることなんですか?
仕事が休みでも子供を連れていけない用事があったり体調を崩していて預けたい時もありますよね
皆さんそうゆう時どうしてますか?
保育園によっても違うんですかね?

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

預けていいと思いますよ!
さすがに土曜保育とかは
えーって思うけど平日なら
いいと思いますよ🙆‍♀️
私は普通に預けてました😂
保育園の先生にやめたくださいと
言われたこともないですし。

  • くー

    くー

    そうなんですね!
    先生がダメと言わないのなら良いんですよね

    • 1月29日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

    (๑ ́ᄇ`๑)

    何回かお休みの日はー。と言われたこともありますが
    理由を聞いてみたら
    休みはお母さんと一緒の方が
    お子さんも嬉しいでしょうからと
    言われた瞬間に
    こっちは月単位で保育料払ってるし
    それなら日割にしてよと
    切実に思いましたね😂
    今は転園して違う保育園で
    公立の保育園にいますがお休みの日は
    標準時間内でお願いしますね☺️
    くらいで何も言われません🤔

    • 1月29日
  • くー

    くー

    確かに月単位で払ってるのに勿体ない気持ちもありますよね😅日割りにしてくれたらとほんと思います!

    • 1月29日
はる

何園か見学しましたが、結構園の方針によるみたいです。

夫婦どちらかが仕事休みの日は預かりませんと言っていた園もありましたし、用事もあるだろうし迎えは早めにきて欲しいですが、預けるのは良いですよ〜と言っていた園もありました😣💦

  • くー

    くー

    なるほど!
    やっぱり園によって違うんですね!

    • 1月29日
deleted user

正社員で働いています😊
平日休みにする時は、用事がある時なので、普通に保育園に預けてます😊
お母さんもリフレッシュが必要なので、自分の休みの時くらい預けても良いと思いますよ😃
子供もお友達と遊びたいと思いますしね😊

  • くー

    くー

    やっぱり預ける方もいますよね!

    • 1月29日
controlbox

両親のうちどちらか休みの日は最長保育短時間(15時とか、園による¥と言われています。
保育園からは可能であればお子さんもお休みしてくださいねとは一言促されます。
私は基本、年休とったら子供は休ませてます。平日じゃないとだめで、半日以上子供を連れてけない用事は、自分の発熱の一回くらいだったかなと記憶します。

  • くー

    くー

    やっぱり園によるんですね
    何もないのが1番ですがもしもの時に保育園ダメなら考えておかなきゃと思いまして

    • 1月29日
まーぼー

引っ越す前に通わせていた認可保育園ではシフトを提出しなければならず、基本的に仕事が休みの日は預けてはいけないルールになっていました!
通院などやむを得ずの場合は用が済んだらすぐに迎えに行くという流れになっていたかと思います💡

いま通わせている認可外保育所はシフト提出した事ないですが、お母さんのリフレッシュや用事で預けても🆗と入所案内に書かれていました。ほかのお母さんはシフト提出してると言う人もいたので園によるんだと思います🤔

  • くー

    くー

    シフト提出まであるんですね💦
    やむおえない場合は預かってくれるんですね!
    やっぱり園によるんですね

    • 1月29日
  • まーぼー

    まーぼー

    恐らくですが、認可だと預け先がなく空き待ちしてる方も多数いると思いますし、園児と職員の数にも規定があるのでそのあたりの配慮かと思います。

    認可外ではそう言ったことがあまり関係ないので預かってもらえているのかと💡

    • 1月29日
  • くー

    くー

    なるほど!
    そうゆう部分の違いなんですね

    • 1月29日
ととろ。

保育園や市の方針によるようです(><)

【ママにも休日は必要】って園もあれば、【パパママどちらかがお休みなら自宅保育!!】ってとこもあります(><)

用事も冠婚葬祭以外はダメ、とか、体調崩してても自宅保育、もし仕事早退して帰ってるなら子供も迎えに来て!!ってところもあります。

  • くー

    くー

    早退したって相当具合悪いのにそれでも迎えなんですね💦

    • 1月29日
りらん

保育士です!
うちの保育園は土曜日はお仕事でない限りお預かりできません!
でも平日であればお預かりできます🙆‍♀️🙆‍♀️ただ、お休みの場合は基本保育時間でのお預かりになります!そして、朝お休みだということを伝えていただかないと、もし体調が悪くなったり、ケガなどしたときにまずは会社に連絡する決まりなので、連絡がつかないのは困ります💧

保育園に確認されてはどうですか😌?

  • くー

    くー

    なるほど!
    保育園に確認するのが1番ですね

    • 1月29日
ままり

保育士してました。基本親が休みなら子どももお休みしなくてはいけません。ただ預けたい理由があるなら預かってくれますが、休みなのに早く預けたり、遅くに迎えに行くと嫌な顔されます。

  • くー

    くー

    なるほど
    預けるにしてもちゃんと時間を考えてって感じですね

    • 1月29日
きき

園によって違いますよ!
うちが通ってる園は平日は関係なく預かってくれます😊
体調不良とかではなく用事なんかで休む場合は必ず私用で休むと伝えないといけません。
土曜は両親共に仕事なら預かってくれます。

  • くー

    くー

    やっぱり園によって違うんですね!

    • 1月29日