※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
ココロ・悩み

保育園に0歳児を預けることについての批判に対して、家庭事情や経済的理由から早く復帰したいという女性の悩みがあります。

「0歳児から保育園に預けるのは可哀想」という意見がいまだにあるのはなぜでしょうか??

4月に認可保育園への入園が無事決まりました。

もともと正社員で働いていたので育休明けに復帰予定ということもありますが、
私の主人はバツイチで前妻との間に子供がいて、養育費と離婚時の裁判費用などの借金の支払いがあり、共働きでないと生活がキツイ状況です。
欲を言えば自分たちや娘の貯金だってしたいし、借金だってできる限り早く返済したい。

なので1歳からのほうが保育園にいれにくいと言われていることと、経済的な理由で早く復帰したいので0歳のうちに保育園に入れたいと思っていました。

わざわざ「主人がバツイチで…」などの説明はしていませんが、「0歳から保育園にいれるなんてかわいそう!小さいうちは母親がそばにいてあげるべき!」みたいなことを言われました。(身内でもなんでもない人です。)

言いたいことはわかりますし、私もできれば娘と離れたくありません。

でも人それぞれ家庭の事情があるし、人様からそんなこと言われる筋合いないんだけどな…と感じてしまいました。

ほぼ愚痴ですみません😓💦

コメント

T.mama◡̈⃝︎⋆︎*

うちも似たような状況で
保育園、結果待ちです。
出来ることなら、こっちだって
離れたくないですよね!わかります。

色んなことを言う方もいますが
我が家は、我が家と気にせずいきましょうっ♡︎( ´ ` )

私自身まだまだ悩むこともありますが

頑張って働いて、少しでも貯金してあげたいし、
色んなところに連れて行ってあげたい
保育園で色んなことを学んできてほしいと
気持ちを切り替えて頑張っていこうと思ってます。

同じ境遇だったので、コメントしてしまいました😭
頑張りましょう!

• re🐹

re🐹

同じような状況なんですね💦
    なんだか心強いというか、親近感感じてしまいました😊💦

旦那の給料でもカツカツならやっていけますが、お金がないことで娘に我慢させたくないし、今のような状況になってお金って本当に大事だと感じました😓
    T.mama◡̈⃝︎⋆︎*さんの言うように、保育園で学べることもたくさんあるし、娘のためになることもたくさんありますよね!

コメントありがとうございました!
    がんばりましょう✨

• 1月29日

分かります、妊娠中ですが私も同じこと言われました。しかも独身で子供いない人から。
その場では「そうですよね〜」って言って流しました。
うちの子も10月から保育園決まってます。
私たち夫婦は「刺激があっていいよね」ってあまり深く考えないようにしています。

退会ユーザー

すみません、4月からです。
    10月は産まれた月です。

• 1月28日
  • re🐹

re🐹

こちらも家庭の事情があるのに、わざわざそういうこと言ってこないでほしいですね😓

保育園にいれることで友達ができたり学べることもたくさんあるし、保育園にいれないことが最善策じゃない状況もありますよね!

とやかく言う人は無視して頑張りましょう😰

• 1月29日
あーちゃん

はじめまして!
私も同じような境遇で
6ヶ月の息子を4月から
保育園に預けて働きます!

色々言われて辛いし
ムカつきますよね!
頑張りましょうね😭♡

• re🐹

re🐹

色々な家庭の事情がある人がいるんだし、「かわいそう!」と決めつけるのはやめてほしいですよね😨

頑張りましょう😭

• 1月29日

気にしなくていいと思います!
ほんと、余計なお世話ですよね(´ε` )
小さい頃から保育園に預けてようが家で見てようが、愛情があれば全然変わらないと思います。
私は専業主婦で子育てしてますが、働いてないことに対して色々言う人もいます。
本当に傷つきますよね。
でも、言いたい人には言わせておけばいいと思います!

• re🐹

re🐹

保育園に預けて働こうが、預けず専業主婦で頑張っていようが、とやかく言ってくる人はいるんですね😓

私も気にせず流すことにします😓

• 1月29日
ma

めちゃくちゃ余計なお世話でーす!
私の友達に毎日育児は辛いから、働きに出たい!預けたい!みたいな子が居ますが、そんな子は稀だと思い、
ほとんどのお母さんは離れたくなくても、自分が一緒に居たくても、働きに出なきゃ行けない理由などがあり寂しい気持ちを押し殺して頑張ってるんですよね😭😭
なにもわからない人の心無い一言など無視ですよ😭

• re🐹

re🐹

もちろん人にもよりますが、育児より仕事してるほうが楽だし、働くことで育児も子供も嫌になる…なんてことを避けられるならそんな理由でもアリかもしれません😊
    でもやっぱり子供と離れたくない親のほうが大多数でしょうけどね…😭

ほんと無神経ですよね💦
    言われたときはめちゃめちゃ腹立ちましたが今度からは気にしません😭

• 1月29日
三児(♂♀♂)ママ

うち一番下は今、2歳9ヶ月ですが、5ヶ月から保育園いれました😢でも、私は小さいうちは一緒にいたかったが本音ですが💦
うちもいれたくなかったですが、働かざるをえなくて💦
もうすでに保育園歴2年4ヶ月!保育園も6年通うことになりますね笑小学校なみ!
保育園の先生はプロばかりで、こどもを伸ばそうとした関わりをしてくれます☆ママの悩みも聞いてくれますし、相談相手になってもらえます😄
保育園に行くと生活習慣が整いダラダラしなくてメリハリができていいと思いますよ😄一番下は絵本を頻繁に読んでもらってるようで、2歳にしてはしっかり話しビックリされます☆
保育園いくと寂しくはなりますが、いいこともたくさん☆
言わせたい人は言わせておく。
きっと、自分が悩んで悩んでだした選択が一番ですよ😉

• re🐹

re🐹

ありがとうございます😭
    保育園にいれることで寂しい思いをさせることにはなってしまいますが、そのぶん一緒にいる時間は愛情をたくさん注ぐつもりだし、親子共に保育園で学べることもたくさんありますよね😊
    逆に子供が保育園で楽しく過ごして寂しがってくれない…とかになったら私のほうが寂しいです😭笑

私も言いたい人には言わせておけ!と思って次からはながすことにします😊
    ありがとうございました!

• 1月29日
ユウ

5ヶ月半で預けましたが、全然気にしてません😊むしろ仕事がいい息抜きになってます😊
それに私は個人経営で講師をしているので、長い間生徒を待たせられませんし😣なので休みは2ヶ月だけです✨

唯一残念(仕方ないですが)なのは、初めてが見れないことが多いことですかね😂寝返りや寝返り返りは入園前でしたが、お座りも掴まり立ちも歩き始めも園でした😂歯が生えてきたのに気付いたのも担任の先生でしたね😣笑

私は奨学金とピアノのローンで毎月高額飛んでくので、働かないと返せないので〜とハッキリ言ってます💪🏻まぁでもたまに事情があって違う園に預けたりしますが、ずっと泣いてるみたいなので可哀想とは思いますがね😓身内に言われるならまだしも、他人は気にしなくていいでしょ🎶代わりに支払いしてくれるわけじゃないですからね😤笑

• re🐹

re🐹

仕事を息抜きにするのも大事ですね✨
    自分の子供と接するのはもちろん大切ですが、外に出て大人と接するのも自分にとっては大事かなと😵💦

たしかに初めてのことは色々見れないことが出てくるかもしれないですね😓
    私もそれは悲しいですが、自分が気づけないことにいち早く先生が気づいてくれることもあるでしょうし、割り切ります😭

たしかに代わりに支払いしてくれるなら何言われてもいいです🤣

• 1月29日
ℳ❤️

大丈夫です!
私は生後2ヶ月から保育園いってました!
子供のために仕事して稼いできてくれるんだから
可哀想なんて言ってたらキリないです!
逆に大きくなってから離れる方が
何で今までずっと一緒だったのに
いきなり離されるんだって
保育園に行きたくないとか言うのかなとか思っちゃいます😢
母から1つ上の兄と私2ヶ月のときに
保育園あずけて働いてたって言われたとき
別になんっにも嫌な思いはしなかったです!
むしろ困らないように生活させてくれてありがとうって感じです😊💖

• re🐹

re🐹

そうですよね!
    「ママと離れる」と理解できるくらいになってからいれるより、今のうちにいれて慣れさせるという考えもありますね💦

子供のためにたくさん稼いで(笑)
    できるだけ不自由なく生活させてあげたいです😊

• 1月29日
しゅんか

いますよねー、「可哀想おばさん・おじさん」^^;
「靴下は履かせてなくて可哀想」「おんぶ紐から頭がガクンてなってて可哀想」「泣いてて可哀想(事情も知らずに)」

なんとなく可哀想な気がするだけで呼吸するみたいに「可哀想」と言う人も沢山いるので気にしないのが1番と思います^^

• re🐹

re🐹

そうなんですよね😵💦
    子供が2ヶ月の時なんか外に出して可哀想と言われました😅笑

気にしないことにします☺️

• 1月31日

うちは1歳からなのですが、それでもかわいそうと言われました。
親世代はそばにいてあげるのが一番と思っているようで…
でも、今楽しそうに通っているのをみていい保育園にはいれたみたいでよかったねと言われます。

昔とは時代も違うし、子どもも同世代の子たちと楽しくすごせますから気にしないのが一番ですよ!!