※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしー
子育て・グッズ

生後10ヶ月で歯が生えていない娘に手づかみ食べの練習をさせたいが、どんな食べ物が適しているか不安。ハイハインを口に持っていかないので、練習を始めるか迷っています。

今日で生後10ヶ月になりました!

離乳食についてなのですが、もう10ヶ月なので手づかみ食べの練習をさせたいと思っているのですが、うちの娘はまだ歯が一本も生えていません🦷😭
歯が生えていない子でも、上手におやきや、海苔つきおにぎりなど食べれるものなのでしょうか????

今日、ハイハインを手に持たせてみたところ、まだ口に持っていく動作はしないので、少しずつ練習をしてみようかと思うのですが…

コメント

みさ

娘は早くから手づかみをしたがったので、歯が生えていない時からおやき、パンケーキっぽいものを作って食べさせてました!歯茎で噛める柔らかさのものにしたら食べれてましたよ😊
まずは、ハイハインなどで持って食べる練習をしてから、おやきに移行しました!

• ほっしー

ほっしー

パンケーキも食べれてたんですね🌼👏💓 最初はやっぱりハイハインからですね!やってみす!ありがとうございます💓

• 1月29日
ひよこ

歯が生えてなくても歯茎で上手に食べますよ☺✨

• ほっしー

ほっしー

歯茎で潰せるくらいのものから徐々にやってみます!ありがとうございます!!

• 1月29日
ゆっこ

柔らかく茹でた人参をスティック状にしたり、バナナをスティック状にするとかだと、気軽に試せますよ⭐️

• ゆかりん

ゆかりん

横からすみません。同じ月齢だから質問させてもらいますが、バナナステックはレンチンしてますか?😌

• 1月29日
  • ほっしー

ほっしー

バナナが大好物なのでそれならいけそうです😆🤞
    下の方と同じく、バナナはレンチンしますか??🤷🏼‍♀️ いまだに、レンチンして、ヨーグルトとあえたりしてるので、そのままではまだあげたことなくて😂😂

• 1月29日
  • ゆっこ

ゆっこ

返信遅くなりすみません😅
    バナナはチンせずにそのままです⭐️
    いちごもスティック状に切ってあげてます🎵

• 2月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

返信遅くなりすみません😅
    基本的にくだものは火を通さず与えてます⭐️

• 2月1日
とーふ

やっっっと歯が生えはじめたのですが、トーストをスティック状にしたものだと歯がなくてもふやかしながら食べてました!柔らかく煮た人参スティックも歯茎で潰せるので食べてました。慣れるまではトーストばっかりで、今はおやき食べてます。フルーツは滑るのか食べてくれません😓

• ほっしー

ほっしー

おやきの前にトーストのほうがいいんですね😳🤞🤞👏
    ハイハインができたら、トーストやってみます💓

• 1月29日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子はお味噌汁の人参をつかみ食べできる大きさにして、柔らかめに煮てあげたり、おやきに豆腐入れて柔らかめにしたりしてあげてました!
ハイハインは噛み砕けない時は歯茎で挟んで手で割って(力技)食べてます(笑)
五百円玉サイズになると一口で押し込んで食べてます(笑)

そのうち出来るようになるので焦らずいきましょう( *´︶`*)

• ほっしー

ほっしー

お味噌汁にダイレクトにおててinですか?!😳🤲🏻
    お豆腐入れると柔らかくなりますね!!🌼 力技うちの子できるかな…💀💀w やってみます💓
    ありがとうございます!!

• 1月29日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ダイレクトの時もありますし、スプーンから人参を手づかみすることもあります(笑)
    人参イコール手づかみするものって認識みたいです(笑)

• 1月29日