※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの肌が乾燥し、皮膚科でアトピーと診断され、ステロイド剤を使って治療中。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の女の子のママです!

皮膚科の対応についてご意見ください!(長文です)

年末位に、腕や顔の一部分がカサカサしてきて、円状にザラザラする部分が目立ってきました。
義母に相談したところ(主人が小さいころアトピーで皮膚科に通っていたため、今はアトピー治ってます)貨幣状湿疹かもしれないと皮膚科に行くことにしました。

皮膚科の先生は、ぱっと娘の身体や顔を見ただけで、『アトピーだね、薬出しておくよ』と診断し、あとは看護婦さんの説明で、スピラゾンという弱めのステロイド剤を朝晩塗るよう言われ、また様子見せに来るようにと言われました。

それからは、先生の指示通りに、朝晩ステロイド剤を塗って、加湿機で十分に加湿して、1週間程で乾燥肌が目立たなくなりました。その後はベビーワセリンを塗り、綺麗になっていきました。

改めて、3週間後に皮膚科に行って診てもらったところ、引き続き同じ薬を塗るように指示されました。

お肌の状態がいいのに、薬を弱められることもなく、同じステロイド剤を塗るように言われ、不安です。

同じような悩みの方いますか?

コメント

ぽよ

まず、一回しか見てないのにアトピーと言う時点で信じられません。

今はつるつるですか?
多少凹凸があるなら薬は塗った方が良いそうです。
それでも回数を減らしたりする指示があるのが普通かと。

私なら別の病院行きます。

• かお

かお

ご意見ありがとうございます!

そうなんです、、対応があまりにも雑で( ; ; )

今はツルツルです。

年単位で考えてくださいって言われて、良くても長い期間塗らなくちゃいけないのって思って、。

他の皮膚科通院も検討してます。

• 1月28日
たままり

うちの子も円状のザラザラがありステロイドを塗ってました。治ったと思ってやめたら再発しました。笑
医者の言うことは聞いておくべきかもしれません😅

• かお

かお

ご意見ありがとうございます!
    ちなみに、やめてからどれくらいで再発しましたか?

そのときはアトピーって診断でしたか?

• 1月28日
たままり

うちは1〜2箇所だけで、どちらかといえばタムシのような見た目?なのでアトピーではありませんでした。
再発は薬をやめて1週間後?その辺りかと。気づいたらできてたので😅
アトピー性皮膚炎だと何となく特徴があるのでお医者様も分かりそうな気がしますが…
他の皮膚科で診てもらうのも確定診断の一つかもしれませんね😊