※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
お金・保険

失業保険の手続きはハローワークで行います。扶養抜けの手続きも必要です。国民年金の減免は年金事務所で行います。

何度も申し訳ございません
失業保険を受け取ろうと思っております。やめた時が正社員で、多分、国民健康保険と国民年金に入らなきゃ行けないのですが、ハローワークに行ってからの申請ですか?旦那の扶養に入っているので、扶養抜けないといけない申請をしなきゃいけません。
あと、国民年金の支払いがあると聞き、国民年金の減免は年金事務所でしかしないでしょうか

コメント

ゆめmam

ハローワーク行ってから
主人の扶養から抜けました。

その後、市役所で減免の手続きしました!

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

そうなんですね
    扶養抜けてから出ないと、国民保険の申請できませんよね??市役所がバスで行かないと遠いので...確認したくて。年金事務所も歩いては行けますが、冬道だから歩きたくなくて。

• 1月28日
  • ゆめmam

ゆめmam

そうです。
    資格喪失証明書っていうのがないと手続きできません。
    ちなみに市役所で国民年金の手続きもしました!!

• 1月28日

北の大地のさくらママ

調べたら市役所で出来そうです!!資格喪失証明書...前やめた時はすんなり貰えたので、忘れてました。ありがとうございます

• 1月28日
あい

受給開始日から扶養外れるようになります。

減免手続きは市役所の年金課で出来ると思います。

北の大地のさくらママ

ありがとうございます。明日行ってみたいと思います

• 1月28日