※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

源泉徴収票がない状態で住宅ローン相談に行くのは難しいです。確定申告をしていないとローンは難しいかもしれません。要相談ですか?

源泉徴収票もないのにハウスメーカーに住宅ローンの相談をしに行くのは、恥ずかしい思いをするだけでしょうか…

お恥ずかしながら、旦那の会社も旦那自身もテキトーで、去年まで確定申告をしていません。今年度分?は記入していたのでしていると思います。

確定申告していない時点で住宅ローンは組めないですよね?
やはりマイホームは諦めて、相談に行くのも辞めた方がいいでしょうか。

コメント

Flower

確定申告してなかったら住宅ローンは無理じゃないですか??
仕事してないと判断されると思います。
3年くらい確定申告したらローンも組めるかも。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 1月28日
ニャンニャン

いえいえ!何でも相談してみないと分からないですよ。

• ママリ

ママリ

前向きな回答ありがとうございます😭

• 1月28日
タマ子

源泉徴収票の話が出てくるのに、確定申告の話が出てくるのはどういうことですか?

ご主人が会社員なら、何か理由がない限り確定申告はしないのが普通です。
年末調整をしてくれず、源泉徴収票も出してくれないということですか?
今まで貰っていなくても、実際に給料が出ていて所得税等も引かれていたのなら、せめて源泉徴収票だけは発行してもらえるのでは?

• ママリ

ママリ

年末調整もしてくれず、源泉徴収票も出してくれず、だったんだと思います。
    水商売なので、無職収入なしで通していたんだと思います。

なので住宅ローン組めないだろうし、諦めるしかないと思っていたのですが、やはりマイホームが欲しくて…

• 1月28日
  • タマ子

タマ子

年末調整も源泉徴収票の発行もしてなくても、納税さえしていれば大丈夫だと思いますが、無職収入なし、納税もしていないということになっていたならローンは無理でしょうね💦

貯金もない、どうしてもローンを組んでマイホームが欲しいなら、ご主人がちゃんとした会社に転職して勤続年数を重ねるか、ママリさんご自身が働きに出て実績を作るか、ですかね。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね…
    わかりやすくありがとうございます( ;∀;)

• 1月28日