※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜に8〜10時間まとまって寝ていますが、昼間の授乳回数が少ないため1日のミルク摂取量が少ない時もあります。同じ経験の方、1日のミルク摂取量や回数について教えてください。6時間ごとに起こして飲ませるべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘がいます。

うちの娘は最近、夜に8時間〜10時間位まとまって寝ます。一度も起きません。とても楽ではありますが、起きてる時間に
間隔をあげてミルクをあげようとすると1日4回位になります。一回に飲む量も80〜160とバラつきもあります1日のトータル量だと少ない時で500ml切る時もあります。
多い時で650mlくらい。
夜の寝る時間が少なかった時は授乳回数が多かったので1日トータル700ml超えたりもしてました。
完全ミルクの方でだいたい1日何回位でどれ位のミルク量ですか?
もし、同じ感じの方や経験された方いましたら、教えてください。ミルクの摂取量増やす為に6時間位で一回起こして飲ませた方が良いのでしょうかね?
ちなみに、生後4ヶ月ではありますが、1ヶ月以上早く産まれた為、修正年齢で体重、身長は3ヶ月の子ぐらいです。
首も座ってて、成長早いんだか遅いんだかぐちゃぐちゃです。

コメント

かなまみ

私も4ヶ月の息子がいますが、
夜は大体8時間寝ます!
1日のミルクの回数は、5回です。
大体3時間〜4時間置きですが、1回で200ml飲みます…。
地域の子育て相談の方には、1日1000mlは飲んだほうが良いと言われたので500では少なすぎると思います…。
お腹を空かせるために、起きている間は足を動かしたり手遊びしたりしてみてはいかがですか?😄

• りんご

りんご

凄い、200mlも飲んでくれるんですねー。ひゃー、うち少なすぎですね。
    間隔を4時間にしてて泣かなかったのですが、3時間にして回数増やしてみます、ありがとうございます。

• 1月28日
枝豆ちゃん

うちの子がそうでしたよ!
夜起きないので、1日4回の120を飲むか飲まないか!

上の子がよく飲む子だったので心配で保健センターに電話して聞いてみましたが、ウンチが出てて、体重も減ってないなら気にしなくてもいいよって言われました!

私は起こしてまで飲ませなかったです!
多分起こしてまであげても飲まないので…

• りんご

りんご

キャー良かった。安心しました。
    体重も減ってないし、ウンチも出てます。いつ、夜泣きが始まるかもわからないので、いっぱい、寝れるうちは寝かせておきます。
    ありがとうございます!

• 1月28日
お母

体重など成長に問題なければそれほど神経質に気にしなくてもいいと言われました!

うちは160×4=640ほどです。

• りんご

りんご

4ヶ月の予防接種の時に病院では、成長順調だねーと言われてはいます。
    なるべくトータル600は超えれるように頑張ってみます!

• 1月28日

体重が減ってるなどなければ
大丈夫かと思いますが、
心配になりますよね💦

完母なので
参考にならないかもしれませんが、
夜間は起きなければ1回は
飲ませるようにしていました◎

ちなみに1日5回〜7回の授乳でした!

• りんご

りんご

ゆるやかではありますが体重も増えてはいます。まだ安定しない時期なんですかね。
    ありがとうございます、頑張ります

• 1月28日
あい

ほぼ完ミで1日4、5回で160mlです🙂
助産師さんには1度に飲ませすぎと言われましたが、産婦人科の先生には飲むだけ飲ませてあげてと言われました🎵今少なくしたりすると、その後の成長が遅くなることがあると言われました😣うまく説明できないんですけど…
とりあえずは体重とか増えてれば何も問題ないと言われましたよ❤️

• あい

あい

それに赤ちゃんは勝手に飲んだり飲まなかったり自分で調整してるから大丈夫だそうです🙂うちも残したり飲みきったりです🙂

• 1月28日
  • りんご

りんご

助産師さんと産婦人科の先生の言うことってたまに違いますよねー。
    ありがとうございます、
    本人の意思を尊重して体重だけ気にしてみます!

• 1月28日