※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家事・料理

今ほぼ母乳で育てています。自分の食べる物がそのまま母乳になって子供…

いつもお世話になっています!
今ほぼ母乳で育てています。自分の食べる物がそのまま母乳になって子供の体に入ると思うと毎日の食事に悩んでいます💦
インフルエンザも怖いしワンオペ育児だし買い物もほとんど出れず買い溜めした食材でなんとか料理しています。
そこで子供の寝ている隙にパッと作れてしっかり栄養も取れる食事で、かつ何食分かまとめて作れることもありよく鍋や豚汁を作って食べています!
でもやっぱり飽きがきて市販の鍋の素も良く使います。
添加物などがいっぱい入っていて母乳に良くないのかな‥と悩みながらも手軽だし美味しいしついつい頼ってしまってます(><)
今家にトマト鍋の素があるのですが、調べてみるとトマトは体を冷やすから授乳中は控えめにと出てきました😭もうなにがなにやら状態😂
食べ物を気にしすぎるのも良くないとわかっていながらも本当に迷走中です💦

皆さんは授乳中日々どんな食事をしていましたか?( ´△`)
またサッと作れるおススメのレシピなどがあれば参考にさせて下さい!

コメント

よん

食べたいものを食べていました笑
完全母乳で育てています。野菜と米とと水分をおおめにとればあとは好きなもの食べていますよ〜🤣
揚げ物、チョコレート、アイスなどなど。気をつけないといけないですがそこまで気にしなくていいと思います。
旦那さんが休みの日に作り置きしているのは割と和食の副菜が多いですね。

• しらたま

しらたま

揚げ物もチョコもアイスも全部大好きなので控えめにしつつも食べちゃってます😓やっぱり和食がいいみたいですね!和食の料理レパートリーが乏しすぎてかぼちゃの煮物くらいしか作っていませんが、ほかにどんな物が日持ちして作りおきできるんでしょうか?(><)

• 1月28日
  • よん

よん

わたしも控えなさいよ!と言われるくらい食べてます〜🤣息子は元気に成長してるので良しです。笑
    わたしはズボラなので、簡単にできるものしか作りませんよ〜
    ほうれん草で胡麻和え、もやしかにんじん加えてナムルとか。材料ぶっこんで炊飯器で金平ごぼう作ったり🤣🤣

• 1月28日
  • しらたま

しらたま

子供が元気ならそれでいいですよね😣もうちょっと軽く考えます!笑
    なるほど!炊飯器料理ラクチンですね✨教えて頂きありがとうございます😊

• 1月28日

メニューは授乳中だからと
特に気にしてはいません😓
ただ、白米を多く食べたり、香辛料使ったものは続けて食べたりしないようにはしてます!
乳腺炎もならない程度にケーキなんかも食べちゃってます😂
気にし過ぎてストレス溜めちゃっておっぱいの出が悪くなるより
食べたいもの食べた方が絶対いいと思います😊

• しらたま

しらたま

もともと濃い味派なので香辛料たっぷりとか大好きですがカレーも母乳がドロドロになるとかで我慢してます😭何食べるにしてもネットで検索とかしちゃってます⤵︎⤵︎
    続けてたべなきゃいいくらいかーくらいに考えないとですね💦

• 1月28日
むい

度が過ぎる食べ方や味付けでなければ、乳腺炎体質でなければ、妊娠中の食事と変わらずで充分だと思います。
トマトは体冷やすけど、生のトマトをそのまま調理での話ではないかな?
鍋ならあったまるし、プラマイゼロ位で考えましょうよ(^^)
私は上の子も居るので通常の食事です。
買い食いしちゃったり、コンビニ弁当だったりしますよ。
今からこんなじゃ離乳食時期にはストレスでハゲますよ〜ಠ_ಠ

• しらたま

しらたま

市販の鍋の素とかも添加物とか気にしてたらキリがないとわかりつつもついつい考えちゃってました(~_~;)
    おっしゃる通りすでに離乳食に怯えてます😂😂

• 1月28日
s.w

混合でしたが食べ物気にしたことないです‼️
食べたいもの食べるって感じでした😅

母乳なら青魚とか魚食べた方がいいですよ‼️
DHAは食べないと母乳で出ないので‼️

• しらたま

しらたま

やっぱり食べたい物食べてストレス溜めないのが1番母乳にも子供にもいいんですよね🤣
    DHAですか!好きな物食べつつ青魚意識して取ろうと思います😆✊

• 1月28日