※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで完母から完ミへ切り替えた方、授乳回数を減らす方法について相談です。乳腺が細く、しこりが痛みます。母乳で育てたいがストレスでミルクに切り替えました。経験談やアドバイスをお願いします。

おっぱいトラブルがひどくて完母から完ミへ切り替えた方いらっしゃいますか?
どのように授乳回数を減らしてミルクを増やしていったか教えていただきたいです!

生後6ヶ月の女の子を育てています。
乳腺が細いようで、ほぼ2、3日おきにしこりが出来て痛いです…。桶谷式にも通っていますが、それでもしこりが出来るので、週1以上通う場合もあり、ストレスになっています。
SIDSも心配なので母乳で育てたかったのですが、胸が痛くて抱っこも出来ない時もあり、ミルクに切り替えてたくさん抱っこしてあげた方が良いのではと考えるようになりました。

今までも母乳が詰まって出ない時にミルクを足していたので、哺乳瓶拒否はありません。
離乳食はまだ1回食です。

経験談、アドバイスなど頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

S a a 🌷

生後3ヶ月くらいに混合からですが
完ミに変えました🍼

あたしは浅吸いが直らず
痛くて💦乳腺炎になったりで💦
混合だとミルクの量の
増やし方も難しかったので
少しずつおっぱい
あげる量を減らしていったら
出る量も減っていき
最終的におっぱい拒否になりました😅

• まめ

まめ

ありがとうございます😊

うちも生後3ヶ月くらいまで浅吸いでした!
    切れたりして痛いですよね…。
    由真さん大変でしたね😣

おっぱいの量を減らしていったときには、張ったりしませんでしたか?
    搾乳されてましたか?

• 1月28日
  • S a a 🌷

S a a 🌷

最初は張ってましたー😣
    でも半日空けて
    1日空けてと徐々に伸ばしたら
    やめれました💦

• 1月28日
  • まめ

まめ

なるほど、徐々にやるのがポイントですね💡
    頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 1月29日
おもち

わたしも入線が細く、退院後にすぐ乳腺炎になってしまいました😭
炎症起こして5日連続点滴打ちに行った事もありました😂
頑張って母乳をあげてましたが、4ヶ月頃から徐々に乳が枯れていき
その流れで完ミに切り替えました!!!

それと、友人に頂いた
アモーマのミルクスルーブレンドというハーブティーを気休めに飲み始めると、まさかの効果があり、詰まりほとんどなくなりました!

いろんなシリーズがあるので
1度ググってみてください👍

• まめ

まめ

5日連続点滴なんて…!
    お子さんもいるのにめちゃくちゃ辛いですね…。
    本当お疲れ様でした😣

ミルクスルーブレンド、定期で飲んでたのですが、私にはあまり効果なかったんです😭
    でも、改めて調べてみたら卒乳ブレンドもあるんですね!
    今度はそっちを試してみたいと思います!
    良いアドバイスをありがとうございました😊✨

• 1月29日
  • おもち

おもち

今思えば助産師さんの激痛マッサージで悪化したんじゃないのかなと🤭🤭🤭(笑)

効果得られなかったんですね😭
    個人差があるのかぁ、、、、🤔

とんでもないです!

• 1月29日
  • まめ

まめ

助産師さんによって本当にスキルが違いますよね😭
    卒乳ブレンド、先程ポチりました!
    試してみますね。
    ありがとうございました😊✨

• 1月29日
ひーママ

娘があまり飲めずに乳腺炎を繰り返しましたねー💦私もSIDSが怖くて完ミに変えたい❗と思いながらでもここでかえて死んだら…って思いながら悩みました💦初めての子育てで本当に一つ一つすることで悩みました😅
私もこんなにあれ食べるなとか言われて高熱でしんどいしお世話も満足にできないならミルクにしたい❗とずっと思ってましたー😭
私がとりあえずしたことはごぼうし飲んだりしました‼️母乳外来にも通いました‼️
そこは桶谷式でなかったです。
今息子を完母から完ミにかえてますがゆっくりとしてます。
一週間で一回の母乳をミルクに変更してます。例えば朝7時母乳、11時母乳を日曜日の朝母乳、11をミルク、を一週間続け、次の日曜日からは朝7時ミルク、11時ミルクみたいな感じです‼️張ったなと思ったら自分で搾乳してます❗

• まめ

まめ

SIDS不安ですよね…!
    まさに『私の都合でミルクにして何かあったら』っていう思いが消えなくて…。
    神経質になりすぎかなと思っていたので、同じ気持ちの方がいてなんだかホッとしました😌
    ありがとうございます。

ゴボウシ、苦そうで避けてたんですが、ちょっと飲んでみようかな…。

搾乳するときは手搾りされてますか?

• 1月29日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんです‼️私も自分都合でって悩みました💦メチャクチャ苦いので冷やして飲んでました💦
    搾乳は手しぼりです‼️セルフケア教えてもらったので触りながらなんで一番やりやすいです‼️器械とかだと後片付けもめんどうで😅

• 1月29日
  • まめ

まめ

やっぱり苦いんですね😱覚悟してトライします…

手搾りですね!
    試しに1回の授乳をミルクにかえてやってみます!
    ありがとうございました✨

• 1月29日