※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コママ
子育て・グッズ

横浜市で1歳児の保育園入園が難しく、保活が大変です。地域の認可外保育園も満員で、市からの案内にある空き保育園は夜早く閉まっていて迎えに間に合わない。会社は2歳まで育休取得可能で、2歳になれば状況が改善するか心配。

横浜市に住んでいるのですが、1歳児4月の保育園入園もだめでしたー。。。
3月末の生まれなので不利だとは思ってましたが、保活キツイです💦
うちの地域ではそもそも少ない認可外も満員、市からの通知に書いてあった空いてる保育園は夜早くしまっちゃってお迎えが間に合わない。。。(だから空いてるんだな)
うちの会社は2歳まで育休取れるのですが、2歳になればちょっとは状況良くなりますかね?

コメント

みずみぃたん

横浜市で3月生まれは難しいですよね😥
わたしも1歳の頃は入れなくて、年度途中に新しくできた認可外に入れてました。。。
区役所の方からは1歳2歳が多いらしく、3歳になると幼稚園も視野に入るので少しはマシ…と言われました。
運良く小規模の園に入れたんですが、来年度3歳でまた保留に戻りました。笑

  • コママ

    コママ

    やっぱり厳しいですよね😭
    もう八方塞がりでおかしくなりそうです💦
    とりあえずこれからまた認可外当たってみます。転園する人いるかもしれないので。。。

    • 1月28日
みずみぃたん

3月だと、年度途中か1歳クラスからですもんね…
認可外に通わせてると加点もあるので、転園する人もいるかもしれません!
認可外で2歳クラスにいたんですが、半数くらいは認可に転園していきました。(その後何とか我が家も小規模の認可に転園できたので…望みはあるかと思います。)

  • コママ

    コママ

    転園狙いたいと思います😭
    お互い頑張りましょう!

    • 1月28日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    そうですね、我が家も近隣の保育園で申請取り下げが出ないかと期待してます…!笑
    お互いがんばりましょう✨

    • 1月28日
TONPE!

横浜市1歳4月申し込んで保留でしたー😭
うちは2月生まれです。
早生まれの保活、かなり厳しいですよね。。。

ご質問の件ですが、年齢が上がる程さらに状況は厳しくなるみたいです。
激戦区では3歳の待機児童も増えてるみたいですよ。。

うちはいま認可外で預かってもらっています。
キャンセル待ちかけとくと意外と空きが出たりしますよ😊

  • コママ

    コママ

    厳しいですよね😰
    やっぱり認可外アタックしてみます。。

    • 1月28日
ちぃ

1月の早生まれです。早生まれ不利ですよね…

私は1歳の激戦を見越して去年6月に途中入園で認可園に滑り込みました。が、第五希望の2歳まで園で、歩いて30分、車で10分の距離の園です…💦

転園で5歳までの園狙ったのですが不許可した。遠い園でも送迎が大変なので考えものだなーとも思います…。

区の人に聞いたら、やはり3歳が幼稚園に入る子が居るので次の狙い目になるだろうと言われました。ただ2歳まで園に通ってると3歳の転園の際ワンランクアップと5点加点があるそうなのでそれを狙って今後も今の園にお世話になろうと思っております…。

  • コママ

    コママ

    すごいご苦労されてますね💦
    やっぱり厳しいですよね。。。
    うちも覚悟を決めて頑張ります❗️

    • 1月28日
haaaaaan

4月の1歳クラスは加点がなくても入れる場合もありますが、それ以降は加点がないと難しいと思います。基本、小規模や認可外で加点がある人が認可にスライドしてくるからです。2歳まで育休取るのは得策ではないと思います。

  • コママ

    コママ

    そうなんですね。。。
    なんとか認可外でも探そうと思います。

    • 1月28日
ぷらむ

3月生まれです。
生まれたときから保育園大変だなと思ってました😅

第5希望の小規模保育に何とか入れました。1月生まれのママ友も小規模だったので、加点なし認可は厳しそうですよね💦