※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちこ
妊娠・出産

妊娠38週で出産予定です。家族からのプレッシャーに不安を感じています。里帰り後も心配です。同じような経験をされた方いますか?どうすればいいですか?

おはようございます。初めて投稿します。
今妊娠38週でもうすぐ出産予定です。生まれてくる楽しみと出産やその後の不安があり複雑な心境です。最近おしるしがあり、もうすぐか〜と覚悟を決めているところですが、昨日弟から まだ生まれないの? と連絡がありました。恐らく母親に頼まれて聞いてきたのだと思います。親にとっては初孫でかなり楽しみにしてくれているようですが母が私を産んだ時、1週間予定日から遅れ周りにプレッシャーを与えられて嫌だったと言っていたのに、私には予定日10日前にプレッシャーを与えてくる始末。
出産後に里帰りをする予定でおりますが、今後無神経な言葉を浴びせられるのではないかととても不安です。きっと妊娠していなければ笑い飛ばせる内容なのかもしれませんが神経質に受け取ってしまいます。皆さんはこういう経験されていませんか⁇

コメント

Aちゃんmama♡

私も似たような経験しました。
臨月のときに高血圧症候群で入院しました。
正期産にはいってからの入院だったので、いつ生まれても大丈夫なのは理解していました。
だからといって、赤ちゃんのタイミングがあるわけで、まだ生まれんのー?いつ生まれるの?早めにでてきてよーなど言われました。
あたしだって、早くでできてほしいし、早く会いたい。けど、赤ちゃん自身が決めることなんやで、いちいち言うな。って思いました。

(^O^)♡

私も予定日近くなってきたくらいに周りから((まだー?))とか
産まれたら連絡するね!にも
かかわらず((もう産まれたー?))なんて言われすごく楽しみに
してくれてるんだなあ…☆
って気持ちからかけてくれる言葉だと思ったりしても
イライラと言うかなんともいえない気持ちでした…( >_< )
最終的に予定日1週間と2日すぎて((まだなのかあ…))なんて言われだしてからはイライラ…笑
妊娠してから私もちょっとした言葉でヘコんだりとかでした( >_< )

出産頑張ってください☆

ふちこ

お返事ありがとうございます。
そうですよね、母親である自分自身が一番会いたいのに周りにとやかく言われる筋合いはないですよね‼︎やはり一番は赤ちゃんの生まれたい時に生まれてくれるのが一番の望み。同じような経験をされてる方がいて少しホッとしました。周りの声はやっぱり気になるけどそういうもんだと思って過ごしてみようと思います。ありがとうございます。

ともみ(・д・)

おはようございます!
38wだともうすぐですね🍀

私はまだ30wで、ふちこさんとは違う内容ですが似たような経験があります😢妊娠している当人には簡単な問題ではないこと、ありますよね💦

私、予定日が5月1日なので、ゴールデンウィークにかかる可能性もあるんです。先日両親に【連休中に産むとか辞めてよねー。お金倍なんだしー】って軽く言ったつもりなんでしょうが、すっごい傷付いて笑い飛ばせなくて、泣いてしまいました。赤ちゃんが大切で、無事に産まれてきてくれればそれでいいと思っているので…お金はかかってもしょうがないと思うんです…ゴールデンウィーク狙ったわけでもないし、やっと宿ってくれた愛おしい命ですから😣母も、偶然ですが私を妊娠中、予定日が5月2日だったので1日違いだったんですよね…母は4月末に誘発剤で私を産んでいるのですが、似たような時期にいたし不妊治療も経験してて…このことで私大泣きしちゃって、母に泣きながら謝られました。

妊娠中って本当敏感で、周りからしたら些細なことかもしれないけど、本当泣けてきますよね…

ふちこ

お返事ありがとうございます。
周りの人が楽しみにしてくれてるのは重々承知してますが、やっぱりイライラしてしまいますよね…素直にありがとうと思えないというか…やっぱり妊娠中はへこみやすかったりするんですかね。泣いたり怒ったりしてる私を見て旦那はアワアワしてます(笑)
いよいよ目前に出産近ずいてきたので頑張ります。ありがとうございます‼︎

ふちこ

おはようございます。
コメントありがとうございます‼︎
そのご両親の軽く言ったつもりの一言はかなりグサッときちゃいますね…可愛い大切な命よりお金なの⁉︎って疑っちゃう。私もそんな言葉聞かされたら落ち込んでしまうと思います。もちろんご両親はそんなつもりではないでしょうが妊娠中はマイナスに考えてしまいますよね。最近は色々言われてストレスを感じるたびに赤ちゃんに申し訳ないと思って謝ってばかりです…
でもきっと経験された方でないとわからない感情なのかなと思ったので同じような経験されてる方がいて私だけじゃないと思えました。ありがとうございます‼︎
私は3月1日予定日なので、2カ月違いですが出産、子育て頑張りましょうね(^^)

ともみ(・д・)

ふちこさん♡

ありがとうございます(´;ω;`)
やはり傷付きますよね💦まだ【平日に出て来てくれるといいね】だと泣かなかったんだろうなぁとは思うんですが難しいですね💦
【夜中や早朝も辞めてよー】はなんとか交わしたんですけどね💦💦赤ちゃんのタイミングがあるし、産むのは私で…一番構えてるのは私なのに簡単に言われたくないですよね。。

そうですよね、経験した方でないと分からない感情ですよね💦親友に旦那の愚痴言ってたら【やっぱり妊娠中って特にイライラするって本当なんだねー】って言われました💦

わー!3月1日ってもう、すぐそこですね🍀ちょうど2ヶ月違い❤応援してます(*^_^*)♡

ぐるりん

私も、『まだ?』って、こっちが聞きたいよ!って感じでしたね(^◇^;)
里帰りで、母もまだ仕事をしていて責任ある立場なので気持ちも分かりますが…結局のところ、赤ちゃん自身の準備が整わないと出てこられないですもんね。
里帰り中、傷つくことはなかったけど、ちょいちょいイライラしましたね。母が先輩であり助かる反面、昔の知識とか色々言われました(*_*)うちのおばあさんも大変張り切る人で、言い伝えみたいなことも言われたり、もっとあーしろこーしろと言われたり…『病院で言われたけど、最近はこうらしいよ。時代って変わるんだね』と、何度言ったことか(°°)笑
でも、結局なにか口出したいんですよね。かわいいから、大事だから、今までやってきたという誇り?があるから(^_^)

無事産まれますように(*^^*)

ふちこ

本当一言一言気になっちゃいますよね…。出来たらもう少しこちらの事も敏感だという事で気遣ってくれたらいいのですが(笑)
私も本当に経験者にしかわかってもらえないと痛感しました。周囲にはそれくらいでイライラするんだ〜ってくらいにしか見てもらえないから‼︎
こればかりはしかたないですね。お互い頑張りましょう‼︎私も応援してます♡

ふちこ

コメントありがとうございます。本当こっちが聞きたいよっ‼︎て感じですよね〜。私も出産後里帰りする予定で、すでに色々チクチク言われているので、これからも経験を振りかざして昔の事を押し付けてくるんじゃないかとビビっています(笑)やはり何かしてあげたい一心で言ってきてくれるんですね。気持ちはわかるんですがー
っっ‼︎
ぐるりんさんの 最近はこうらしいよ時代って変わるんだね って言葉、私もかわす時使わせて頂こうと思います‼︎私も最新の情報が全て正しいわけではないという柔軟な姿勢をもとうと思います。

里帰りの生の声ありがとうございます。出産頑張ります(^^)