※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

離乳食の野菜やおかゆの冷凍保存期間は1週間までが良いですか?1週間を過ぎると品質が落ちる可能性があります。

皆さん離乳食の野菜やおかゆの冷凍保存期間はやっぱり1週間以内ですか(><)?
一気に作りすぎて1週間じゃ使い切れない量になってしまって😭
本には1週間までと書いてあるんですが、やっぱりそれを過ぎると良くないですかね?💦

コメント

マルマルモリモリ

二週間くらい経ってたりします💦

• 3mam

3mam

冷凍しとけば2週間はもちますよね〜😖?
    今まで冷凍期間とか気にしたことなったので1週間しかダメなの!?とか思っちゃって😱

• 1月28日
  • マルマルモリモリ

マルマルモリモリ

もつと思いますけどねー!
    大人用はいつ冷凍したか覚えてないくらいのも食べてますし(笑)
    1週間分作ったつもりでも、何故かいつも多くなっちゃって普通に1週間過ぎてます😅

• 1月28日
りんご

私は基本的には一週間以内ですが、10日くらいなら使ったりします!

• 3mam

3mam

初期は結構作るのも手間かかるのに1週間分しか冷凍保存できないってきついですね〜😖💦
    1週間に1回この手間をかけないといけないのかと思うとズボラな私には😱😱😱←です(笑)

• 1月28日
ままり

初期~中期ぐらいは一週間で使いきるようにしてましたが、後期あたりから2週間ぐらいいっか、みたいになってきました😅
うちの子は特にお腹こわしたりもなかったしたぶん大丈夫なんだとは思いますが、まぁ自己責任かなと思います💦

• 3mam

3mam

何があっても自己責任ですよね!確かに!
    まだ6ヶ月なので初期なんですが、ズボラな私は既に1週間に1回1週間分作るのが面倒です😭
    大人だったら保存期間とかそんなに気にしないんですが、子どもになるとしっかり1週間を守った方がいいのか🤔?と心配になって💦

• 1月28日
おかん

気にしてません😓
何グラムとかいちいち測ってられないし本通りになんてやってられないズボラですが子供には何もありませんよ☺️

• 3mam

3mam

常温保存だと問題かもですが、冷凍だから1週間過ぎても大丈夫そうですよね〜😊なんか1週間以内!という方はあまりいらっしゃらないみたいで安心しました(笑)

• 1月28日
トモヨ

特に気にしてません(笑)
考えて作って冷凍しますが、食べさせれなかったりしたら日にちが延びるので✋

• 3mam

3mam

なかなか1週間分て難しいですよね(><)
    絶対に1週間分じゃない量ですが、全部冷凍保存しました♡

• 1月28日
1姫1王子

本やサイトによって2週間だったりするのでそっちを信じてました。
もう1歳近いので1ヶ月ぐらいたってるけどまぁいいかであげたこともあります。
全く問題なさそうでした(笑)

• 3mam

3mam

ほんとですかー!その言葉に安心しました🥺笑
    ごそっと冷凍保存しときます♡

• 1月28日