※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園式は4月1日で、2日から1週間のプレ期間があります。プレは2時間程度で連れて帰る必要があります。保育園に問い合わせることをお勧めします。

保育園のプレって大体どこも4月1日入園式の場合2日から1週間とかですか??
保育園によってやっぱり違うものですかね??

仕事が予約制でお客様をお取りしてて、もう4月頭の予約が入り出すので😅
プレって2時間とかで連れて帰らなきゃですよね??
そろそろ調整していかないといけないんですが、やはり保育園に問い合わせした方がいいですかね??

横浜市の認可保育園です!

コメント

横浜市ではないですがだいたい1〜2週間と言われました!その子によって違うみたいですよ😵早く慣れたら早く終わるし長い子は1ヶ月くらいかかるそうです…

• ママリ

ママリ

1ヶ月!!
    完全に想定外だったので質問しておいて良かったです💦💦
    うちの子今認可外で少しみてもらってるのですが園だと全然ミルク飲めなくて😅
    長めに想定しておいた方がよさそうですね😭
    ありがとうございます✨✨

• 1月28日
なお

育休中の横浜市内の保育士です。
やはり園によるので問い合わせた方が確実かもしれませんね💦
ただ約一週間といわれたとしてもお子さんの慣れ具合によるので伸びることは想定した方が良いかと思います。
飲めない、食べられない状況ですと、やはり小さな体には負担が大きすぎるので予定よりも早めのお迎えをお願いしたことももちろんあります。
逆に4/1に復帰されるママさんも居るので、初日からフルで預かっても大丈夫なお子さんもいます。その家庭、その子で状況はまちまちなので、四月上旬は無理なく仕事の予定を組まれた方が賢明かもしれないですね😂

• ママリ

ママリ

やはり園によるんですね💦💦
    というか、子供によるんですね😭

今すでに週3で仕事復帰してて、認可外で1月頭から週2程度で預かってもらってるのですが場所見知り・人見知り激しくて園だと全然ミルク飲めないので4月いっぱいは調整した方が賢明そうですね😅

早めに質問しておいて良かったです😅
    今からプレ長引くかもと思っておけば心持ちも変わりますし😁
    詳細ありがとうございます✨✨

ちなみに、プレのイメージって初日は2時間程、大丈夫そうなら少しずつ時間を伸ばしてくっていうイメージだったのですが、そんな感じであってますか??

• 1月28日
  • なお

なお

初日は給食前までの2時間程度、2日目以降は給食を食べてみる、お昼寝してみる、おやつを食べてみる…と徐々にのびていくと思います✨
    お子さんが保育園大好きになるといいですね😋
    うちも四月から保育園に預けるのでバタバタですが、お互い頑張りましょう!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

いつも泣かれるので、いつか笑顔で遊べる日が来るといいのですが、それはそれで少しさみしい気も、、、笑

わかりやすくありがとうございます✨✨
    がんばりましょー😊❤️

• 1月28日
鳴家

私も横浜では無いのですが…。
2週間とはじめは言われていたんですが、職場の都合で5月復帰になったと伝えると。子どもの様子を見ながらのゆっくり目の慣らし保育になり。
まるまる一ヶ月かかりました😅
うちの園は先生が仕事復帰予定を聞いて決めているみたいです。
慣らしはしっかりやらないと。無理矢理預けてもすぐ体調不良になったり。熱を出して結局休まないといけなくなったりするので、慣らし保育は大事ですよ!って園の見学時にいろんなところで言われました😣

2週間慣らしで、残り2週間、職場復帰への準備とか。家事とか。好きに過ごす時間に費やせるかと思っていたのですが、甘かったみたいです😓
最初の1~2日は1時間。3~4日は2時間。みたいにじわじわ増えてゆきました。

4/1復帰するつもりで育休予定を職場に出していたので😓
何の事前調査もしてなくて。いざ保育園の説明を聞きにいって。慣らし保育は3月とかにはやってもらえないのか!!とはじめて知り😅
あわてて職場に4月中旬復帰へ変更お願いしました💦あほすぎましたー😓

育休時の派遣さんとの兼ね合いもあって。結局5月復帰になって安堵しました💦

2月とか3月になるとそのあたりも含めて面談とかあるんだと思いますけど。仕事の予約が入ってくるようでしたら、早めに園に聞いてみたほうがいいと思いますよ🙌✨

• ママリ

ママリ

なるほど!
    見学の時は恥ずかしながら園の様子や先生の様子ばかりに目が行き、更に出産前にほとんど周り終えてしまったのでいざ生まれるとこんなにも色んなことを考えないといけないとは笑
    もっと色々聞けばよかったー😭と後悔中です💦💦

やはり、1ヶ月ほどは見ておいた方が無難そうですね💦💦
    早めに園に聞いてみようと思います😊✨✨
    ありがとうございました❤️

• 1月29日