※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後2ヶ月の子供を連れて親族のお葬式皆さんなら参加されますか?旦那の…

生後2ヶ月の子供を連れて親族のお葬式皆さんなら参加されますか?

旦那の祖父(娘からは曾祖父)が亡くなりました。
義祖父と娘はまだ会った事がなく、実は里帰りから帰ってきて落ち着いてきたのでそろそろ義祖父の家に娘を連れて遊びに行く予定をしていたところ数日前から体調があまりよくなかったそうで会う予定は延期にはなっていたのですが、本来会う予定をしていた日に亡くなってしまいました。

私の家から義祖父の家は歩きと電車で1時間くらいの距離です(同じ県内です)

お葬式に参列する予定でいましたが、義母さんから赤ちゃんを連れてくるのは大変だと思うので参列しなくていいよと言って下さいました。
旦那だけ参列する予定になっています。

そこで、私は本当に参列しなくていいのかな?と思っています。

参列したい理由

義祖父とは年に1、2回会うくらいでしたが、とてもお優しい方でよくしてくださっていたのと、義理とはいえ祖父なので私自身は参列したい気持ちはあります。
そして、何より娘と本来会う予定だった日に亡くなられたので生きているうちに会わせてあげられなかったことに後悔がありせめて最期のお見送りの時に会わせてあげられたらなんて思ったりしました。
また上記の事を参列しなかった事で後悔しないだろうか?と思っています。

ですが、参列しない方がいいかな?と思う事もあります。

参列しない方がいいかなと思う理由

義理の親族と娘は1度もまだ会った事がありません。
(義祖母、義弟夫婦、義従兄弟、義叔母)
赤ちゃんとの初対面がお葬式はどうなのだろう?と思う部分があります。
そして、初対面の赤ちゃんがお葬式中に泣いたりしたら皆さんは祖父にお別れしたいのに気が削がれたりして迷惑なのではないか?と心配です。
(私自身は過去にお葬式中に幼児がぐずったのを見て気が削がれた事がありました。その幼児が悪いとは全く思いませんでしたが気になったことは記憶にあります)
娘は生後2ヶ月になったばかりなのもあり、まだ外出もあまりした事がありません。私もはじめて娘を連れての遠出でしかもお葬式という場なので連れて行く事に不安はあります。
それと、結局頑張って行った結果来なくていいと言ったのに気を使うと思われても1番は義親族の方々の気持ちを優先したいので迷惑になるのなら避けたいです。
そして、これは自分勝手な意見ですとインフルエンザ警報の出ている今娘を連れて電車に乗る事に抵抗もあります(行くなら電車でしか行けません)
育児にまだ不慣れな私が行ったところで周りに気を使わせるだろうし、孫をお別れの時に見せたいなんて自己満足なのかな?とか、そもそも義祖母さんや義母さんのサポートも本来ならしたいのにそれもできないと思います。

自分の親に相談したところ私が考えてる行かない理由は自分が行きたくない理由を探してるだけに聞こえる。
普通は親族の人は赤ちゃんを連れてまで参列してくれたらよく来てくれたと喜ぶに決まってる。赤ちゃんなんて泣く事くらいわかってる。寧ろ参列しないなんて不義理じゃないの?と言われました。
ですが、行って迷惑や気を遣わせるのは極力さけたいのでどうすればと思ってしまいます。

先程義母さんから最終確認でどうする?ときかれてしまいました。
皆さんこの状況ならどうされますか?ぜひ育児真っ最中の先輩ママさん達の意見や御体験談などもございましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃぎ

1歳くらいなら連れていきますが……
2ヶ月ならやめときます。
インフルも気になりますが、外出が長い➕人混みの中にいくと赤ちゃんはストレスになると思います。

実母に預けてはいけないのでしょうか?

ぽん(^^)こつ

1時間の距離なら私なら行きます。
義母さんに行きたい理由をそのまま伝えて、
結果邪魔になるだけかもしれませんが…
とお断りを入れておけばいいと思います。
赤ちゃんが来てくれたら
みんな喜んでくれると思いますよ。
赤ちゃんが泣いたらすぐ退席できる所に
座っていたらいいのではないでしょうか?

さち

義母さんから来なくても大丈夫と言われたならその通りにします☺️
でも、ゼリーさんが行きたいなら全然行ってもいいと思いますよ。気持ち次第だと思います(^^)

はなちょびん

義理母から最終確認が来たということは、来てもいいという事じゃないですか?
赤ちゃん連れで来ないで欲しいと思っているなら、無理して来ないでいいから!と念押しして言われそうだと思うんですけど。
インフルエンザの事やお手伝いも出来ずに、迷惑をかけてしまうけど、赤ちゃんがお葬式にいると、和みますよ!

サイコロステーキ

そのくらいの遠出なら出るかなぁ。でも、慣れない電車はインフル以前に移動そのものが不安ですね。車とか無理ですかね。

もし参列したら出やすい端の席に座らせてもらい、グズったら親族待合室でゆっくり待たせてもらえばいいかなあと。
あとは最後の焼香の時に戻れば十分ですよ。無理でもそのあと葬儀場で軽く食事があったりするのでそこで挨拶できるし。
幼児でも2ヶ月ならむしろ飲んだら寝ることが多いし泣いてもかわいいもんなので、動き回る1歳2歳よりはるかに安心かも。
お葬式ここ数年子連れで何度か出ましたが、親族の方は歓迎してくれますよ。変な話ですが、誰かが亡くなると赤ちゃんが生まれるって本当にあるあるなので、年配の方は慣れてると思います。多少うるさくてもおじいちゃん喜んでるだろうねって言ってくれると思いますよ。

より

義母さんから最終確認が来てるのなら、ゼリーさんの正直な気持ちを全部話して、ご迷惑になるかもしれないですがとお断りをしてはどうでしょうか?
あとは旦那様にも同じようにお話しされて、一緒に行くならサポートしてもらえるようお願いしてはどうでしょう?

生後2ヶ月の赤ちゃん連れてはゼリーさん自身もかなりハードだと思います。場所が場所だけに、遊びに行くように気持ちを軽く持てるわけではないですからね。そこらへんも覚悟してなら行かれてみてもいいと思います。

あや

葬式に赤ちゃんがいても、不快に思う人は少ないと思いますよ😊
昨年私の祖母が亡くなって、その時娘は6ヶ月でした。
親戚や近所の方には、初対面になりました。かわるがわる抱っこしてあやしてくれたので、あまり愚図る事もなかったです😀
ただ義家族という事なので、お互い気を使いそうですね。義母さんも来なくても大丈夫と言ってくれてるし、私は子供が小さいから…と参列を遠慮するかもです😅
ご実家が近ければ、実母に預けて参列も良いかと思います。
寒いしインフルも怖いので^^;

先日、義祖母の葬儀に行ってきました!9ヶ月の娘を連れて。

もちろん、そこで初めて会う親族の方もいました。でも、みんな快く受け入れてくれて、私が手伝いをしている間も、親戚のおばさんが代わり番こに抱っこしててくれました。
そして暗い雰囲気の中の何よりの癒しが赤ちゃんだということにも気づきました。

行ってよかったです。