※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊活

1人目は自己流で妊娠。2人目の妊活、自己流か病院か悩む。旦那は病院派。自己流か病院か迷っている。

2人目の妊活についてです。1人目は半年できなくて3ヶ月間基礎体温測ってみたら毎月ガタガタで排卵検査薬も買って試したところ14日間やったのに陽性が一度もでませんでした。なので病院に行き、血液検査しましたが、なんにも異常ありませんでした。でも体温がガタガタなのでドゥファストンの薬をもらってタイミングを見てもらったらその月に妊娠しました。で、2人目の妊活も考えているのですが、自己流でタイミングをとるのか、最初から病院でタイミングをとるのか迷っています。今私が今年30になるのですが3人は子どもが欲しく、旦那も積極的です。旦那は最初から病院でタイミング見てもらってもいいんじゃない?と言っています。でも私は少し自己流で頑張りたいと思いつつ、すぐできるかわからないしなにか問題があるかもしれないし、後からじゃ遅いしやっぱり病院行った方がいいかな、と迷っています。みなさんなら自己流で頑張りますか?それとも病院行きますか?本人次第だと思うのですが参考に意見をお聞きしたいです。

コメント

とりっぴ

1人目の時に病院通って半年、自己流でタイミング見始めてできるまで2年近くかかりました。2人目は、自分たちでタイミングみて…は難しいと思いいつ頃から病院行こうかな🤔って悩んでた矢先に妊娠発覚。

こればっかりは、どちらがいいとも言えないのでそんな事もあるのかー。くらいでいいと思うのですが、1人目なかなか出来なくて辛かった人でも2人目は一度妊娠したからか、できやすいって事もあるのかもしれないです💓

• おもち

おもち

そうなんですね!
    1人目できなくても2人目すぐできる人もいるし1人目できても2人目できにくい人もいるしやっぱりこればっかりはわかりませんよね(´・ω・)
    ありがとうございます😊

• 1月28日
まるまる

私も2人目妊活中です!
1人目出産前に流産、その後中々妊娠せず病院にて指導を行ってもらいながら検査もしたところ、卵管の詰まりを発見。体外受精に踏み込もうかと考えていたら、まさかの卵管造影後に妊娠してました!
私も現在31歳、可能であれば子供は3人以上欲しいので、すでに避妊してません。
ちなみに生理は生後3ヶ月の時からありました。
タイミングもその頃からとってます。

先日出産した病院に子宮ガン検診で行った時に先生に相談したが「あと1年妊娠しなかったら、また治療に病院通うで良いと思いますよ〜」と言われました。
これから1年?!
うーん、長い…と思ってしまいました😱
しかし先生にそう言われた以上は、とりあえずもう少し様子をみるしかないのかな…と。
少し悩んでます。

おもちさんの気持ち、とっても分かります!!
旦那様も積極的ならば、また病院に通ってみても良さそうですね😄
私も何だかんだ言って、なかなか授からなかったら1年なんて待てないと思ってます(笑)
お互い頑張りましょうね!

• おもち

おもち

そうなんですね!
    やっぱり病院行った方がそういう発見できますよね!
    私は産後1ヶ月で生理きました!笑
    私も子宮がん検診行かなきゃな!
    1年なんて待てませんよね!笑
    気持ちわかってくれて嬉しいです😊
    ありがとうございます😊

• 1月28日