※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊕ちーたん⊕
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、フォローアップミルクの切り替え時期について相談です。現在完ミで、3回食に増やす予定。歯のことを考えると早めに切り替えるべきか悩んでいます。

【フォローアップミルクへの切り替え時期】
もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。
みなさん、フォローアップミルクはいつぐらいから使っていますか?

息子は、完ミで、現在2回食、来週から3回食にしようと考えています。
体重は成長曲線の真ん中、身長は成長曲線ギリギリです。
歯は上下3本ずつ生えています。早いですよね(´`:)

ミルクだと歯が溶ける?と聞きました。
少し小さめの息子なので、もう少しミルクでいきたいと思っていましたが、歯のことを考えると早めにフォローアップに切り替えるべきか迷います…

コメント

ゆりかま

フォローアップミルクは、3食しっかり食べれるようになってから、離乳食を補うものです。
一日400ぐらいにしないと、腎臓に負担がかかってしまうそうです。(´・_・`)

• ⊕ちーたん⊕

⊕ちーたん⊕

回答ありがとうございます!
    なるほど、そうなんですね(^_^;)
    3回食がしっかり食べれるまではミルクで大丈夫なんですね!
    腎臓に負担…怖いですね(゜Д゜;)

• 2月6日
nana

うちの息子はほとんど飲まずに
ミルク卒業しました。

フォロミは牛乳の代わりみたいなものなので
離乳食だけでお腹いっぱい食べられる子にあげるのがいいと思います。
お腹が膨らむ訳じゃないので
うちの息子は夜泣きがひどくなり
普通のミルクに戻しました。

哺乳瓶だと上の歯が虫歯になりやすいみたいなのでしっかり歯磨きしてあげれば
まだ問題ないかなと。

少し小さめならもう少し
普通のミルクで様子見てもいいと思いますよ!必ずあげなきゃいけないものでもないので(*´∀`*)

• ⊕ちーたん⊕

⊕ちーたん⊕

ミルクというよりほ乳瓶が虫歯になりやすいんですね!
    歯が生え始めた頃から歯磨きはしてます。
    上の歯が磨きにくくて…
    でもしっかりしてあげようと思います。
    ミルクで様子みて、後期健診で発育問題なかったらフォローアップも考えようと思います!

• 2月6日
べじにゃん

ミルクで歯は溶けません(^^ゞフォロミは鉄分が入ってるからと良いといいますが、別にミルクでもいいというのが多くの小児科医の見解だと思います。ただフォロミのが安いので…私は1歳まではフォロミを飲ませてましたよ。(母乳だったのですが、10ヶ月頃で卒乳したため)、

• ⊕ちーたん⊕

⊕ちーたん⊕

そうなんですか?!
    2人の子供がいる妹から聞いて、歯が溶けるなんてヤバいと焦ってました(´`:)
    妹、どこ情報だったんでしょうね(ΦωΦ)
    ミルク大缶があと3缶あるので、なくなるまでは様子みてみます!
    卒乳…そろそろ考えないといけない時期ですね(;゚д゚)

• 2月6日