※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
その他の疑問

市役所とかに務めてる方で戸籍に詳しい方教えて下さい。私の親は離婚し…

市役所とかに務めてる方で戸籍に詳しい方教えて下さい。
私の親は離婚しています。
両親とは連絡とってません。
特に父親とは音信不通で連絡先すら知りません。父親ら最低な父親でした。DV、酒、ギャンブル、、すぐ手を上げる父親でしたが最近になり生きてるのかどうか知りたくなりました。私も親となり、やはり父親がいなければ私はいなかったので、、
そこで戸籍などで調べたいと思っているのですがどうやって行く手続きしたらいいか教えて欲しいです。

私は結婚して苗字が変わっている。勿論本籍も変わってます。

地元が沖縄のため、父親は沖縄にいる可能性が高い。


戸籍を取りに沖縄までは行けない

わかる方教えてください

コメント

はじめてのママリ

戸籍謄本で調べるのであれば、郵送で取り寄せることは可能ですよ!

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます!

    • 1月28日
おたき

離婚後はお母様の戸籍に入ってたのでしょうか?
今の戸籍に結婚前の本籍が記載されていますので、その本籍地で戸籍を取ります。戸籍には従前の本籍が必ず記載されていますから、後は順々にさかのぼっていくとお父様の戸籍にたどり着くと思います。
遠方であれば郵送で請求もできます。自治体のホームページに請求の仕方が出ているはずですよ。
添付書類もありますので、電話で確認するのがいいかもしれません。

まずはお近くの市役所でこういう理由で追いたいと言えばやり方教えてくれると思います。

  • yuki

    yuki

    それが微妙なとこで多分お父さんのところに戸籍入ってたと思います。
    そっから私は一人暮らししたりで、転々としまして。
    父親の戸籍謄本をとればいいのでしょうか?

    • 1月28日
  • おたき

    おたき

    それでしたらご自身の結婚前の戸籍にお父様も出ていると思います。
    住所と戸籍は違うので、ご自身で戸籍分ける手続きをされてなければ親御さんどちらかの戸籍にずっと入ったままです。

    • 1月28日
  • yuki

    yuki

    そうなんですね!
    特に私は手続きをしてないです。
    もし母親の戸籍だったら厳しいんでしょうか?

    • 1月28日
おたき

親子なら戸籍は取れるので、もしお母様の方に移っているなら、そこにご両親の離婚前の本籍が出ていますので、そこから追っていけます。

  • yuki

    yuki

    わかりました!ありがとうございます

    • 1月28日
  • おたき

    おたき

    ごめんなさい、返信のつもりがこちらに書いてしまいました

    • 1月28日
  • yuki

    yuki

    全然大丈夫です!夜分遅くありがとうございます!

    • 1月28日
ぽじゆう

同じ様な状況でしたので書き込みさせて頂きます。私の父も、ギャンブル関係で離婚をしまったく行方知らずでした。ですが、娘が生まれ一歳を迎える時にふと父親のことが気になり母親も何も知らずまず戸籍を取り寄せることにしました。父親の戸籍は他県にあり、そこの市役所で詳しく事情を話ししました。そこで、とても親身に対応してくださりまず、自分自身の戸籍がある市役所から戸籍謄本を取得。それを、父親の戸籍のある市役所に送り、親子関係を確認してもらい、(苗字が変わっていても大丈夫です)父親の現住所がわかる附票というのを発行してもらいました。父親が引っ越先で転出届けをきちんとだしていれば現住所が必ずでます。その附票をもとに私は父親に手紙を書き、逢いたいことを伝えました。そしたら、すぐに連絡があり25年ぶりに会うことができ娘の誕生日会にも遠方から駆けつけてくれました。私も本籍が今住んでる場所とは違う県でしたので書類の取り寄せに時間がかかりましたが、1ヶ月ほどで解決できました。わからないことは市役所の方がきちんと教えてくださるので相談することが良いと思います😊

  • yuki

    yuki

    今日とりあえず私の戸籍謄本をもらいました。従前戸籍が母親になってました。
    こっから先どうしたらいいかわからず…
    父親の戸籍は多分違う本籍だった気がします。。

    • 1月28日
  • ぽじゆう

    ぽじゆう

    戸籍が母親のに入っていても、母親と父親が結婚していたのは戸籍に残ると思うので市役所の戸籍課の方に事情を話ししてこの先どうすればいいか聞けると思います。娘であれば必ず辿れると思います!

    • 1月28日
  • yuki

    yuki

    そうなんですね。ありがとうございます

    • 1月28日