※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな
家族・旦那

子供が泣いてても、あたしが子供をあやしてても自分のペースで生活する…

子供が泣いてても、あたしが子供をあやしてても

自分のペースで生活する旦那。

なんか自分だけがガマンしてるような気がする。

あー、イライラが止まらない。

イライラし過ぎて寝れない…

どーしたら旦那に優しくできるんでしょうか??

コメント

みいろ

子どもが生まれてから優しくないね…と言われたので、優しくしてほしかったら、わたしに優しくしろ!と言ったところ手伝ってくれるようになり、旦那に対するイライラも減りました。

少しでもいいから何か育児に関わってもらえると、こちらも優しくなれますよね!

• あすな

あすな

うちも結婚前はそうじななかったじゃんってよく言われます…
    ホントどうしてそうなったかを考えてほしいですよね。

家事は手伝ってくれる方だと思うんですけど、育児となるとまだまだ積極的ではないんですよ。
    まだ2ヶ月だし、これからですかねー

• 1月27日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は、自分の心に余裕がないと優しくできないです😔💦

• あすな

あすな

まさにそうです!
    あたしも自分に余裕がないんで、感情のコントロールができなくなって、泣いたり怒ったり繰り返してます…

• 1月27日
ひつじ

分かります!
うちの旦那も自分のペースで過ごしてます😒
今日10時に約束があって、5時に授乳からオムツ替え等で寝れず、7時頃から家事して、娘を母に預ける為に準備して、、、
最後、授乳したら間に合うってとこで起きてきて、娘は気になって飲まず、旦那はシャワーしに行き、母が到着して私は乳だしながら鍵を開けるって言う…
旦那は自分の準備したらスマホ!
イライラしないはずがないですよね😒
今、コンビニでアイス買ってきました!
旦那は一人でお風呂入れさせてます😠

• あすな

あすな

どれだけ育児が大変か考えたらわかりそうなのに、男って生き物はわかんないですね…

コンビニでアイス!
    うらやましいですー
    何かご褒美ないとやってらんないですよー!

• 1月27日
  • ひつじ

ひつじ

コンビニとお風呂でたった1時間でしたが、超優越感浸れましたー!
    お風呂二人でやった方がいいとか言ってきましたが、旦那が休みで夜逃亡したとき私は一人で全部やったって言ってやりましたー🙌
    産後のイライラのこと、本も渡して言ってあるのに、包み込もうなんて全くなく、逆ギレしてくるんですよね😒

• 1月28日
  • あすな

あすな

少しの時間でも息抜き大事ですよね!
    うちはまだ手がかかるので、もう少ししたら今までの分取り返そうと思ってます笑
    産後のイライラ、ホルモンバランスだけでは片付けられないですよね…

• 1月28日
くちゃん

すごくわかりますよ!!
子供が夜中泣いてても横でいびきかいて寝てる姿を見ているとイライラします〜

• あすな

あすな

うちもそうですけど、それかなりイライラしますよね!!

思わず蹴ってやろうかと思いますもん!

こーいうイライラはずっと続くかと思うと、思いやられます…

• 1月27日
  • くちゃん

くちゃん

子供が泣いててもゲーム。
    お風呂もご飯も全部こっち。
    すっごくイライラしますよね
    ずっと続くかと思うと先が思いやられる気持ちもすっごくわかりますよ😭
    自分は旦那にイライラして子供と過ごすより、子供が小さい間は今しかない!と思うようにして旦那はほったらがしで子供と笑ったり遊んだりして気晴らしにしてます‼️

• 1月27日
  • あすな

あすな

そうですよねー
    結局こっちの負担ばっかりですもんね。

でも、その考え方いいですね!
    むしろ子供と関われなくてかわいそうぐらいの気持ちでいたほうが楽かもですね😎

• 1月27日
こぴ

男の人って、赤ちゃんの泣き声が届きにくい脳の作りであると聞いたことがあります。なんでそんなに平然としてられるのか疑問ですよね。
こんな状態でも、「どうしたら旦那さんに優しくできるか」を考えられるのは、その時点で十分優しいし、尊敬に値します。(主観的ですみません)

あなたに優しくしたいけどどうしたらよいか分からない、イライラしてしまう、でも優しくしなきゃとは思っている。(サンドイッチして伝える)この気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょう。

• あすな

あすな

脳の作り違うんですねー
    それにしても、もう少し起きてくれんかね?って思ってしまいますね…

あたし口下手でなかなか素直に言えないとこがあるんですけど、そんな感じで話してみようかなと思いました!

• 1月27日
きゅーぴー

分かります😭!!
家事はやってくれる方ですが、スマホいじったり、テレビ見たりしてこっちがものすごい忙しいとイライラします😭🌋

• あすな

あすな

うちも家事は手伝ってくれるほうだとは思うんですけど、それでも空気読めないときあるとイラッとします!

旦那ってイラッとさせる天才ですよね…

• 1月28日
ななちゃん

男の人っていつまで経っても父親になれないんですよね💦
子どもがニコニコしてるときだけ可愛がったりしていいとこ取りで💢

ただでさえ産後のホルモン変化で心も体もついていけない時期だと思います😭

我慢は本当によくないと思うので、ご主人に「これお願いしていい?」と、ちょこちょこお風呂とかオムツ替えとかやってもらった方がいいと思います❗️
もしくは買い物頼んだり、逆に自分が買い物行く間みててもらうのもいいと思います👌

本当にどうしようもないときは、「腰が痛い」とか「気分悪い」とかって理由つけて、面倒みさせるのがいいですよ😁

あとは、とにかくこういうことは一人で抱え込むのがよくないと思うので、友達なり家族なり、誰でもいいから面と向かって話してスッキリした方がいいと思います✨
会うのが無理ならビデオ通話とかも面白いですよ😁
周りの友達が子持ちじゃなくて話しづらいと思った時は、「どこのお店が美味しい」とか、全然関係ない話するだけでも、いい気分転換になりますよ😊🎵

私も産後は、「赤ちゃんと2人きりでいるのは息が詰まっちゃうのに、旦那がいてもイライラするなんて、いつになったら安らげるんだー❗️」と思ってましたが、息子が3歳近くなった今も同じ感じです😅

でも、旦那が仕事で居ないときに、友達と会ったり、実家に帰ったり、支援センターや幼稚園のプレに行ってみたり、図書館のおはなし会に行ってみたりして、誰かと話すことで心に余裕ができて、子どもも可愛がれて、旦那にも多少は優しくできているのかなと思います😅

まだ、お子さんも2ヶ月で、風邪やインフルエンザが怖い季節だから外出は難しいかも知れませんが、うまくストレス発散してくださいね😆🎵

• あすな

あすな

ニコニコしてるときだけ可愛がる
    それ、ホントわかりますー!!
    いいとこ取りしないでっていつも思ってました。

父親の自覚って、いつになったらできるんだろって思ってたけど、なかなか難しそうですね…

旦那が抱っこすると余計にギャン泣きするんで、今はまだ旦那に預けることもできなくて…とりあえず休みの日はゴハンと掃除はしてもらうようにしてます。

それでも、あたしの息抜きにはならないてますけどね💦

たまに友達が遊びに来てくれるので、その時だけ発散しています。
    もう少し月齢進んだら、あたしも支援センターとか行ってみようかと考えています!

• 1月28日