※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べき
子育て・グッズ

4ヶ月と1週間の息子が寝返り練習しているか心配。首が座っていないが、首を持ち上げる動作はできる。寝返りの練習についてアドバイスが欲しい。

4ヶ月と1週間の息子、首が座ってるようで座ってないのに寝返り練習?してるんでしょうか…💦

ラッコ抱きや縦抱きでも全然首がゆらゆらしないし、面白いくらいキョロキョロ首を振るし、あまりやりませんがうつ伏せにすると綺麗に首を持ち上げるし、お医者さんに上手ねーと言われてもうすぐ1ヶ月経ちますが、両腕を持ち上げるチェックでは全然首がついてきません。
いやもうやる気ないでしょ、ていうかそもそも首持ち上げなきゃいけないって思ってないでしょ!?って笑えるくらい上げません😂
そのくせ最近真横を向いて盛んに寝返りの自主トレをしては首がついてこずに、からだがC字になるたび戻せと泣き出します。
待って待ってまずは首座りだから!💦
寝返りはその次だから!💦💦
ていうか横向きすぎてオムツ替えめんどくさーい!!😫

これやっぱり寝返りの練習ですよね…。
早く首座ってほしいんですが、腕引っ張るあのチェック用になにか練習できるものでしょうか…?

コメント

ちゃっきー

こんばんは!
うちの子もうつ伏せの状態では綺麗に首を持ち上げてましたが、手を引く首すわりのチェックでは全然首がついてきませんでした😂
べきさんのお子さんと同じく首を持ち上げなきゃいけないことをわかってなさそうでした🤣
私はうつ伏せさせて首回りの筋肉鍛えさせてましたよ!
(本人がうつ伏せ好きなので…笑)
もしお子さんがうつ伏せ好きなら寝返りの練習も手伝ってあげると良いかもですね!

• べき

べき

こんばんは、コメントありがとうございます!
    ほんとやる気ないとしか思えません…😂
    この前寝返り手伝ってみたら首だけついてこなくてくにゃっとして焦りました😅
    うつ伏せ少しずつやって練習します~!

• 1月27日
まるきち

3ヶ月すぎてすぐ寝返りマスターしたんですが、上手にあげてましたよ☺️
その前からお腹の上とかお布団の上でうつ伏せにして、首あげる練習させてました✊🏻

• べき

べき

コメントありがとうございます!
    3ヶ月で寝返り早いですね✨
    お腹の上のうつ伏せよくやるんですが…やっぱりやる気の問題なんでしょうか(笑)
    がんばります!

• 1月27日
  • まるきち

まるきち

あまり早すぎてもいろいろと心配事おおくてもうちょっとゆっくりのほうが安心できました💦
    おもちゃとかであやすと結構首あげるし、うつぶせにした時に両手を顎の下あたりにおいて、肘をささえてあげると上手にあげてくれると思います😁

• 1月27日
  • べき

べき

確かに…背骨が~とかも考えてしまうし、早々に目が離せなくなってしまいますよね💦
    うつ伏せも手伝ってあげたらやる気出してくれるかもしれませんね😆がんばります❗️

• 1月27日
おさとう

おすわりした状態から体をゆっくり仰向け寝させるように倒した時はどうでしょう?首に力が入ってないようなら、首座りはもうちょっとなのかな~と思います🤔

• べき

べき

私の膝の上でお座り→ゆっくり仰向けやったことあります!割とぐぐっと力入れてたのですが私の方が怖くてすぐ首を支えちゃいました💦
    明日起きて機嫌が良いときにまたチャレンジしてみます❤️

• 1月27日
makamaka

私の息子の経験談ですが、、、

私の息子も3ヶ月丁度のときに急に寝返り練習をしだして、横向きでとてつもない角度に首をまげて仰け反っては泣いてました😂
手を引っ張る首すわりチェックはべきさん同様全然ついてこず(もはやお尻が浮いていて上体を起こすことも不可能なときも😅笑)、うつ伏せだとかなり上がる状態でした☺️
いやいや、そこまであげたらこれもできるでしょ!とかおもってましたが、
一週間ほどたって首すわりチェックするとあれ?ちょっと前よりも俄然ついてきてるじゃん!!!ってなった翌日くらいに寝返りできるようになりました☺️

私は毎日のように
首すわりチェックのやつをやったり
寝返り練習をしてました( *´艸`)
やっぱり首しっかりしてそうにみえても、まだまだうつ伏せで首がしっかり上がるだけでは足りないのかもしれないですね😅

• べき

べき

そうなんです、こっちが心配になる角度に仰け反っては泣き、戻してはまたすぐ仰け反って泣くエンドレスです😅
    あまりにしっかり首を振るので座ってないのが不思議でなりません…。
    毎日腕引っ張るチェックのトレーニングですね…がんばります💦

• 1月27日