※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

非常識だと思うのは私だけでしょうか?どなたかご意見頂けたら嬉しいです…

非常識だと思うのは私だけでしょうか?
どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

先日、まだ挙げることができていなかった結婚式を子供と一緒に挙げました。

挙式、披露宴と普通の会場で行ったものの、入籍して子供も授かってからの式なので、気軽に来てもらえるようにと会費制にしました。

私のひっかかる点は、

・旦那の妹家族は全員欠席でした。(金銭的な事情と言われて、、。)

・義父母からは結婚する時、出産の時も祝儀をもらっておらず、出産した時に空気清浄機をプレゼントしてもらったのですが、結婚式にも会費だけを払って参加していて、招待客に挨拶回りにいくこともなく、普通に喫煙所でタバコを吸っていました。(←友人から聞きました😓)

私母子家庭で、母もカツカツの状況で暮らしているのですが、結婚した時に10万包んでくれ、今回の式に体調が悪く参加できなかった祖母も結婚祝いと出産祝いで20万ほど、結婚式の祝儀を3万円包んでくれています。
(ちなみに、私はひとりっ子で他に来れる親族である叔母は遠方+息子の受験を控えているので行けないと言われ、祝儀だけもらいました。)

なので、旦那の実の妹が欠席だったり、義父母から祝儀自体もらったことがないのがすごくモヤモヤしているのですが、そんなものなのでしょうか?
義妹からは祝儀どころか行けなくてごめんね、などの言葉はゼロです。

ちなみに、義父は旦那が17歳の時に再婚した相手なので血の繋がりはありません。

非常識ではないのでしょうか?

コメント

いちご🍓

違っていたらごめんなさい、たぶん旦那さんがご家族とあまり関係がよくないのではと思ってしまいました。
あとは、気軽に来られる=気軽に断って大丈夫&わざわざご祝儀とかいらない簡単なパーティーのようなもの、と思われてしまったのかもしれませんね😭💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那は周りから言われるぐらい家族仲、兄弟仲めちゃくちゃいいんです😭私も会った時は可愛がってもらってます😭(義妹は歳上です)

あー🤦‍♀️たしかに。1.5次会的なって感じで言ってたんでそうとらえられたんですかね(>_<)(>_<)

• 1月27日
ひとむ

挙式とかあるって知ってて欠席なら、寂しく思います、、

ただの結婚お祝いの食事会だと思われてんのかなと感じました
結婚式やります!の程で欠席なら非常識だと思います

ただうちも実母の弟が再婚したときに実母は家族だけの結婚式欠席しました、他の兄弟はもちろん夫婦子供の家族で出席してました、
私は社会人なりたてで再来週結婚式なんだってみたいな感じできいて、再婚したのは知ってたので、は?行かないの?ありえなくない?実の姉の立場で欠席?家族の恥だと思って私だけ出席させてもらいました。
直前の出席で申し訳なかったですが、
祝儀出す気もなかったみたいでお嫁さんに失礼すぎるので母の名前で私がお金包んで持って行きました
実父がケチで包む気もなくて母に財力もないので何万も包めないので仕方ないですが、正直自分の親ながら非常識極まりない恥ずかしいと思いました