※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、退院してすぐに家事ができるのは何日目ですか?普通分娩と帝王切開の方の経験を教えてください。

出産後、何日目から、普通に動き回れるようになりましたか?
普通分娩の方も、帝王切開の方も、教えてください🙇‍♀️
私自身、1人目の出産後のこと、あまり覚えておらず、、、(笑)
退院してすぐ、家の事とかできるものでしょうか?🤔

コメント

まるきち

会陰切開もなく、分娩時間も短かったので、出産当日、許可がでてすぐから普通に動けてました!
退院してすぐから家の事とか運転もしてました😁
でもあまりいいことではないみたいで、旦那さんにも母にも心配されてました💦

• ママリ

ママリ

退院後すぐに家の事や運転もしていたと聞いて、少し安心しました☺️今回、里帰りしないので、退院後から通常運行になりそうで、、、💦安産であることを願うのみです😭

• 1月27日
  • まるきち

まるきち

そのかわり無理をするとのちのち、更年期とかがひどいそうなので、休める時にしっかり休んでくださいね☺️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

産後に無理をすると更年期が酷いというのは、初耳でした😳
    あまり無理しすぎないように、気を付けます❗️😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
  • まるきち

まるきち

忘れた頃に体にいろいろとでてくるらしいです💦
    上の子いるとそうもいかず、体も軽いのでいろいろしてしまいがちですが、休める時には休んで、家事は旦那さんに協力してもらうかできる範囲のみにする、できなくても文句いうな!くらいで伝えといてもいいと思います☺️
    お子さんのことはそうもいかないかもですが、旦那さんは大人なのである程度自分でやってね〜とか😆

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね、、、身体も軽くなると、きっと自分で色々動いてしまうのが想像できます😭
    やはり無理をすると、いつか返ってくるようになっているのですね💦
    旦那にもうまく頼りながら、頑張りすぎないように気をつけます❗️😝💦
    とはいえ、まずは無事に産み落とす事、ですね💪✨

• 1月27日
あーか

普通分娩でしたが、入院中からガンガン動けたので、産後2〜3日ごろには普段通りでした(・ω・)/
里帰りだったので、特に家事とかはしてなかったですが、退院した午後から車運転して、各手続き行ったりとかしてました!

• ママリ

ママリ

入院中もガンガン動いていましたか❗️✨退院後すぐに車の運転もできたのですね✨私も今回、それくらい安産である事を願っています😭🙏

• 1月27日
  • あーか

あーか

安産じゃなかったんです!笑
    陣痛開始から3日かかって、最終的に促進剤で出したんですが、意識朦朧、酸欠状態で、胎児の心拍は落ちて…って感じでした(´xωx`)
    でもなぜが回復は早くて、会陰切開もしましたが、そんなに痛むこともなく、円座も2日くらいでいらなくなりました!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なんと、、、❗️なかなか壮絶なお産だったのですね😭
    しかし産後の回復力が素晴らしいですね😳✨
    アラサーの私、1人目の時とは回復力も違うのかと思うと心配です🤣💦

• 1月27日
  • あーか

あーか

妊娠中もトラブルが多かったので、産んだことで身体が解放されたのかな?!ってみんなで話してました笑
    26の時だったのでそこまで若くはなかったですよ!
    私も今回30での出産なので、お産も産後もビビってます(´・ω・`;)

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤣✨妊娠中って、何かとしんどいし、トラブルもあるし、産んだ事で身体もスッキリしたのかもしれないですね🎶
    私も1人目を26の時に産んで、今回29で産みます☺️
    2歳男子を毎日追いかけ回しているので、体力は落ちていないのではないかと思っていますが、、、若さには敵わないですかね🤣
    お互い、出産頑張りましょう☺️💪✨

• 1月27日
りん

一人目産んで三十分で私分娩台の上でおにぎり食べて、部屋に戻る時スキップしてました!笑
次の日から走ってたので普通に動けるのは動けるとおもいますよ!
二人目は抜糸があったのでいたくて、抜糸するまでゆっくり動いてました!3日くらいでしたかね😭
普通分娩です!

• ママリ

ママリ

すごいです❗🤣️🍙✨出産で体力を使いますもんね❗️お腹減りますよね😁しかし部屋に戻るときに既にスキップできていたとは、、、なんとゆう安産っぷり❗️✨今回、それを目指して頑張りたいと思います💪

• 1月27日
みくりまま

こんばんは🌙
普通分娩です👶
二人目出産後は1歳8ヶ月の上の子がいたので、退院日を1日早めて軽めでしたが、普通に動いてました😂
退院翌日に上の子連れて、運転して抜糸しに行きました😅

• ママリ

ママリ

上に子どもがいると、やはり母親は強いですね❗️✨自分のことよりも、なによりも子どものことを優先に考えられる、素晴らしいです✨
    しかし退院翌日に上の子を連れて自分で運転するというのは、気合いですね❗️🤭✨

• 1月27日
2児ママ

2時間のスピード安産で、出産直後は2時間安静にするようにと言われたあとはふつーに動いてました😅
退院後の家事に関しては、全くしてませんが💦更年期障害が酷く出てしまうらしいですよ!

• 2児ママ

2児ママ

普通分娩です💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

2時間のスピード安産とは、羨ましいです😭✨スピードが早いと、後陣痛が酷いという話も聞きましたが、その後も普通に動くことができたのですね✨それを聞いて少し安心しました☺️

• 1月27日
なごみ

1人目は会陰切開しまして、入院中は痛くてノロノロ…。
今回は会陰切開なし、分娩時間も短く、普通に動けました!
産後は義母がヘルプに来てくれているのでゆっくりさせてもらっています。家事は産後1週間経って、アイロンがけと掃除機してます。外出・重いもの持つ関係(洗濯とか)・長時間立つ(料理)は1ヶ月検診までノータッチ予定です💦

• ママリ

ママリ

会陰切開なしで、分娩時間も短いというのは、私の理想です❗️😭✨今回、里帰りもしないので、なるべく傷を少なくしたいです、、、
    私も産後1ヶ月は無理せずに過ごしたいのですが、そうはいなかさそうで、心配です😭😭

• 1月27日
  • なごみ

なごみ

産前は後期に入ってからひたすら動いていましたよ!エアロビ、スクワット、後期体操(病院からもらったプリント)、風呂上がりのストレッチ、リンパマッサージ。。。
    会陰マッサージが怖くてできない分、上記のことを毎日欠かさず3ヶ月やり続けていました。それが効いたのかは不明ですが、会陰切開なしの分娩室入って1時間半くらいで産まれました!

里帰りなさらないのですね😰助けてくれる人がいないと自分で動かないといけないから大変ですね💦どうぞなるべくご無理なさいませんように。。。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど❗️産前に色々な努力をされていたのですね🤔✨
    後期に入って毎日欠かさずされていたとは、素晴らしいです😭✨
    身体も重くてなかなか動くのがしんどいと思いがちでしたが、私も安産のためにできることをやってみます☺️
    会陰マッサージは私もちょっと怖くてできません🤭💦
    産後も無理のない程度に、家族のため頑張ります💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
ゆっこ

帝王切開です。2日目にはトイレ行けと言われたような…動いた方が治りが早いと言われ、トイレついでに赤ちゃん見に行ったりめっちゃ動いてたら友達がビックリしてました💦みんなはゾンビみたいだったそうです😅初日は寝たきりです!後陣痛と戦います。2日目は起き上がり方も分からなくなるくらい痛かったです。くしゃみ(花粉症です)死ぬかと思いました😭3日目比較的動けて4日目くらいはもうけっこう大丈夫だったかなー?

• ママリ

ママリ

私は1人目普通分娩でしたが、今回どうなるか、帝王切開の可能性も考えているので、貴重なコメントありがとうございます❗️✨
    やはり初日〜二日目までは激痛ですか、、、後陣痛もこわいですね😱
    今回は里帰りもできないので、なるべく傷を少なく出産したいと思っているのですが、こればかりは、、、神のみぞ知るですね😭

• 1月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

寝返りも打てないので仰向けで痛みに耐えるのがしんどいですね💦痛み止め貰えるのでもし帝王切開になったら遠慮せず言うのが一番です!傷は病院にもよるのかな?縦切り、横切りなど。私は横切り(小さめ)で接着剤でした。あとは溶ける糸が主流ですが痛みの違いはどうなんだろ?と今回病院が違うので心配してます😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

寝返りもうてないのですね😭
    しかし痛み止めをもらえるのは助かります✨
    たしかに、切る具合によって痛みも変わってきますよね🤔
    帝王切開の場合の覚悟もしっかりとしておきます😭
    体験談、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月27日

帝王切開です。
当日寝たきり、1日目歩行練習、2日目まだ痛い…3日目~は何とか動けます(^^)
お見舞いの人が来てくれたりすると楽しくて笑っちゃうので傷が痛かったです笑笑

• ママリ

ママリ

帝王切開、、、笑っちゃうと傷が痛むとは、、、そして歩行練習も必要なのですね😭💦
    私も今回どうなるか分からないので、陣痛にも、帝王切開にも、怯えております😱
    お互い、出産頑張りましょうね☺️💪✨

• 1月27日