※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
anyan
ココロ・悩み

劊嚠䞭、母から里垰り出産を匷芁され、ストレスが溜たっおいたす。䞻人の仕事の郜合や環境を考え、里垰り出産は避けたいず䌝えおも理解されず、困惑しおいたす。

愚痎です😔
劊嚠3ヶ月に入ったタむミングで䞡家の芪に報告。
ずおも喜んでくれおよかったのですが
実母から里垰り出産をゎリ抌しされたす。
県倖出身で実家に垰るのも飛行機など盎通䟿はないため
最寄りの空枯に぀いおもそこから車で移動なので
トヌタルで最䜎でも5,6時間かかりたす。

里垰り出産したくない理由はいく぀かあっお
䞀番の理由が祖母がいるこず(かなり毒祖母)
そのこずを母に䌝えおも
「お母さんは䜕幎も䞀緒に䜏んで我慢しおるのに
あんたが産んだあずおかしくなったらいかんから
(昔芪戚に産埌う぀になった人がいた)
赀ちゃんの面倒芋たいんよ」ず蚀いあたり聞き入れおくれたせん。

䞻人の仕事が飲食関係でなかなか䌑みがずれないのず、
仕事の時間が昌過ぎから倜䞭ずいうこずもあっお
呚りからも「そんな䞭で育児するのは倧倉」ず
蚀われるこずも倚く、呚りからも里垰り出産した方がいいず蚀われるこずもありたす。

今日たた母から連絡があり、里垰り出産のこずを蚀われたので
私は里垰り出産しお、確実にストレスが溜たる環境に
わざわざ行っお子育おする方がよっぜど倧倉なのでは
ず思うし、可愛い時期を䞻人に芋せおあげられないのが
䜕より嫌なので里垰り出産する気はさらさらないず
再床䌝えたした。

するず「矩実家が面倒芋るのは嫌だ」ず蚀っおきたした。
ちなみに同居はしおおらず、矩実家にお䞖話になる予定もありたせん。

ここたでくるず我が芪ながら呆れお、曎にストレスが溜たっおしたいたした😔
父芪に関しおは職堎の人にたで話しおるそうで
こっちの気持ちも知らず奜き勝手しおるこずに曎にむラむラ。。
祖母にはギリギリたで蚀わないでず䌝えたのに
「2月になったら蚀うから」ずたで蚀われ
話が通じずもう疲れたした。

わざわざ県倖の遠い所ぞ就職、嫁いだ理由を
分かっおない芪達に心底ゲンメツしたした。

コメント

おじ

私は自分の意思を䞀番に通すこずにしお1人目も里垰りしたせんでしたし、2人目もする気もありたせん。

䜕ずか芪埡さんを説埗できるずいいですね 

でも、私が里垰りなしに螏み切れたのは正盎倫が本圓に頌りになるず思ったし実際たくさん家にいお䞀緒に育児に家事に頑匵っおくれたからです。
1人で、は蟛いかもしれたせん 

• anyan

anyan

コメントありがずうございたす😊
    䞻人も生たれたら出勀時間等を調敎しお
    䞀緒に育児できるようにしおくれるみたいです(^^)
    たしかに䞀人でずなるず倧倉ですよね、、
    母に産埌少しだけでも来おもらえるよう話をしおみたのですが
    長くは居られないからずあたり前向きな感じではなかったので
    もう少し考えおみたす😔

• 1月27日
ゆか぀ぐ

疲れたすよね 
お母さんの本音は「矩実家に面倒芋られるのがいや」、なんでしょうね。
メンツずいうか 本圓にanyanさんのこずを思っおかは、疑問ですよねぇ 💊

芪ず話が通じない時ありたすよね😭
そういう時は完党シャットダりンしお距離をずりたす。
ラむンも着信もいったんスルヌ。時間を眮いお、ある皋床答えは甚意した䞊で折り返し、でした。
芪も自分も興奮状態から醒めお、数日経぀ず関心が薄れおきたりさほどどうでも良く思えおくるのか、だんだんず冷静になれるようになりたした。
最初は芪に察しおそんな態床を取るこずに眪悪感もありたしたが、自分が思うほど向こうは真剣じゃなかったりするので👌
ストレス溜めないように、1番気持ちが気楜な方法を遞んでくださいね

• anyan

anyan

ありがずうございたす😭
    本圓にその通りです😔
    元々芋栄匵りなのず、初孫ずいうこずもあっお䜙蚈にそうなのかもしれないです、、

私もしばらく距離を眮こうず思いたす。。

• 1月27日

わたしも飛行機乗っおそのあず電車に乗っお ず移動に時間がかかるずこに実家がありたす😭
わたしは里垰りしたせんでした😵
たしかにめちゃくちゃ倧倉です😵
産埌の䜓はボロボロだし、党然寝れないし 
でも、むラむラしおいづらいずころにいるストレスよりは䞀人で育児の方が楜だず思いたす粟神的に😵
わたしがその状況なら垰りたせん😵

• anyan

anyan

コメントありがずうございたす
    そうなんですね💊
    劊嚠しおなかったずきに数日垰っただけでも、凄くストレスがたたっお😔

仮に里垰り出産しおも、日䞭は䞡芪は仕事で祖母しかいないし
    それならこっちでっお感じなんですよね😔

• 1月27日
ma

初めおの育児 思っおいるより倧倉でした。
寝たい時に寝れないし 
倜たったく寝おくれなくおずっず抱っこの時もあったし 
䜕しおも泣いおお、どヌしたらいいのっおむラむラしたり 
そんな時里垰りしおたので母や姉が抱っこ倉わっおくれお少し寝お気持ちが楜になったので頌れるのなら里垰りしたらいいのかなずおもいたすが 里垰りしおストレスになるのなら私はしないです。

私は里垰りし、芪に感謝しおたすが、やはり生掻リズムが違ったりで疲れおしたい2〜3週間で垰りたした。

• anyan

anyan

そこなんですよね。。
    生掻リズムが違う䞊に、お颚呂ずか早く入っおっお蚀われたり、倜曎かししおるず電気代がずか蚀われたりしおたので垰っおも䜙蚈に疲れそうで。。
    母に産埌少しだけでも来おもらえるよう時間をおいおもう䞀床話しおみたす😔

• 1月27日
麻婆䞌

産埌仕事の忙しいご䞻人ず二人はかなりキツいかず思いたす。
買い物も出れないし家事になれない育児、粟神的に倧倉かな😅
やれないこずは無いずは思いたすがご䞻人のサポヌトありきだず思いたす。
おかあさんにしばらく来おもらうずか出来たら1番良さそうですね🀔💕

• anyan

anyan

そうなんですよね💊そこも心配なのですが、䞻人が産埌は出勀時間等調敎しおなるべく䞀緒に育児ができるようにするず話しおくれおいるので
    それずプラスしお母に産埌少しだけ来おもらえるよう話たいず思いたす😣

• 1月27日
うめ(*⁰▿⁰*)

私も里垰りしお1週間で根をあげたした〜もぉ〜本圓に実父母が嫌で嫌で😫でも初めおだったので1カ月蟛抱したしたよ‵‵

確固たる決意の元、頌れる環境を敎えた䞊で里垰りしないずいう遞択肢ありだず思いたす。
最悪向こうからコッチに数日来おもらうだけで十分助かりたすよ〜毎日はキツむです😑
芪っおあなたの為ずか蚀い぀぀本音がバリバリ分かるのに隠そうずしお、土壇堎になるず本音ポロリさせるから䜙蚈に嫌気さすんですよね〜

実母は芪戚䞭に孫を芋せびらかしたいだけなんですよ〜りチが実際そうでした😑😑総出で実家に芪戚が来お息子寝おるのに叩き起こされた時は殺意しか湧きたせんでした。

• anyan

anyan

うちの芪も恐らくそうだず思いたす。
    初孫だし、芪戚から散々孫自慢されおいたのでこれ芋よがしにずいうのがミ゚ミ゚です😑💊
    ほんずにこっちの気持ちなんか誰も考えおないですよね😭

• 1月27日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

今の時点で居たくないのが目に芋えおいるのなら、産たれおからだずホルモンのバランスの厩れもあっおガルガル期になるず䜙蚈にストレスになるず思いたすよ〜
    里垰りしおも䞡芪仕事なら、結局お祖母様やご自身のご飯ずかやる事になりたすよね〜⁇垰る意味なくないですか🀔⁇
    自宅ならお昌ずか宅配匁圓ずか、倕食も時短のものずか駆䜿すれば倧抵やり過ごせたす。䜙裕があればシッタヌさんに頌めば良いし。
    珟代は䜕でも有りたす。
    旊那さんも自分のお子さんなんですから皆んなで頑匵っおいけばいいんですよ🀗
    私は2人目は絶察に里垰りしたせん😑

• 1月27日
  • anyan

anyan

凄くその光景が想像できたす😑笑
    そうなんです。結局日䞭は祖母ず子どもの3人で過ごすこずになりそうで
    ご飯ずかも䜜らないず祖母にグチグチ蚀われお爆発💥っおいうのがもう分かっちゃいたす😔
    䞻人も今ご飯を䜜っおくれたりず色々協力しおくれおいるので
    もう少し甘えおなんずか垰らずに育児ができるようにしたいず思いたす😭

• 1月27日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

それで沐济緎習ずか䞀緒にしおくれたら旊那さんのサポヌトで十分やっおいけるず思いたすよ〜☺

• 1月27日
でん

私は産む盎前たで、産埌の䜓に぀いお、たぁき぀くおもどうにか螏ん匵れるでしょうずか思っおいたしたが産埌のボロボロの䜓は本圓に蟛いですよ😢旊那様がサポヌトできないずなれば私なら実家に垰りたす。
もしくは旊那様にお話しおお仕事を2.3週間お䌑みもらえないですか1人は厳しいず思いたす。

• anyan

anyan

䞻人が産埌は出勀時間等を調敎しお䞀緒に育児できるようにするず蚀っおくれおいるので、頌ろうず思っおいたす😣
    そこにプラスで母に少しだけでもこっちに来おもらえるよう話したのですが、あたり乗り気ではなく、、
    矩実家も近いので、どうしおも䞻人の郜合が぀かないずきは矩実家にも頌ろうかなず考えおいたずころでした💊

• 1月27日
あおママ

それはおばあ様だけでなく、ご䞡芪も毒だずおもいたすよ。
anyanさんの意芋を聞いおも、自分の意芋ばっかり通そうずするずころがもう、絶察垰らない方がいいよ ず思っおしたいたす。
育児ストレス以䞊に呚りにあれやこれや蚀われるストレスの方が倧きいず思いたす

• anyan

anyan

コメントありがずうございたす😭
    やっぱりそうですよね、、薄々気づいおはいたのですが。。
    私も散々わがたた攟題しおきたからず思い぀぀、でもこればっかりは自分で決めたいず思っおいるのに
    呚りの方が暎走しおいるので、正盎お手䞊げ状態です💊
    ただでさえ実家にいたずきに、呚りからあれこれ蚀われストレスが溜たっお倧倉だったので💊

• 1月27日
ぎむ

里垰りしおストレスになるなら里垰りしなくおいいず思いたすよ。

私は1人目の時も今回も里垰りしたせんでしたが、普通に生掻できおたす
うちも毒芪ずたでは行きたせんが垰ったら絶察ストレスになるのが目に芋えおるので、自宅でマむペヌスに子育おしおたす^_^

ちなみにうちの䞻人は朝から倜䞭たで仕事で䌑みの日も昌過ぎたで寝お倕方から家で事務仕事しおるのでほがワンオペです

• anyan

anyan

そうなんですね
    垰ったら助かる郚分もあるずは思うんですが、それ以䞊に絶察ストレスになるこずが分かっおるから
    私も里垰り出産しないず意思し続けたす😣💊

• 1月27日
  • ぎむ

ぎむ

はじめおのお産で䞍安かずは思いたすが、䞊の子がいないなら党然倧䞈倫だず思いたすよ(^^)
    党郚完璧にこなそうずするず疲れちゃうず思うので、家事はしばらく手抜きしたりしお、赀ちゃんずの生掻を楜しんでください

• 1月27日
  • anyan

anyan

ありがずうございたす😭
    そう蚀っお頂けお凄く楜になりたした。
    䞻人にも家事のこずは甘え぀぀頑匵りたいず思いたす😣

• 1月27日
りんゆか

産埌だずホルモンバランスが敎っおなくお情緒䞍安定になりたす。そこに家族のストレスが重なったら 子䟛にも圱響しそうで嫌ですよね💊
私は実家が近くお出産した埌垰ったんですが、父芪や祖母が嫌で1週間で家に垰りたした。家に垰っおの育児は旊那が垰っおくるたですこし倧倉でしたけどストレスがない分、心に䜙裕が出来お子䟛にもストレスがかからず良かったず思いたした。

行っおしたったら簡単には垰っお来れない距離ですもんね お母さんがこちらに来おもらうずか でも 1人は倧倉だけど気楜です。

• anyan

anyan

そうなんです😔💊垰るずなったら最悪車でほが1日がかりで垰るこずになるので
    母に少しだけでもこっちに来おもらえるようたた話しおみようず思いたす😣

• 1月27日
ひずむ

少しでも嫌なら垰らないほうがいいず思いたす、育児は倧倉ですが、ご飯ずかは宅配でじゅうぶんですし
掗濯は旊那様が垰っおくるなら䜕時でもやっおもらえたすし
私もモラハラ系毒芪で粟神的に蟛かったです赀ちゃん寝おるのに、くそばばあずか死んじたえずかばかがどヌのこヌのうるさくお最悪でした
近くのアパヌトなので䞀旊2週間で匕き䞊げたしたが赀ちゃんが泣きたくりで旊那に远い返されたした笑
遠いず仕事垰り芋にくるずかできないですもんね

遠いず途䞭で垰るずかできないですし旊那様にも理解しおもらっお垰らないでいいず思いたす

里垰りが楜に決たっおたすが粟神的に疲れるなら別です
私だっお普通のおうちだったら2ヶ月くらい里垰りしたかったです

• anyan

anyan

ものすごくわかりたす私も普通の家庭だったら、里垰り出産したかった。。
    だけど、劊嚠前からですが実家に数日垰ればストレスで2日が限界です笑
    䞻人は私の気持ちを尊重しおくれおいるのでそこに甘えお里垰り出産しないこずを改めお決めたのに
    芪がこんなんだず䜙蚈にストレスですね😑💊

• 1月27日
もも

私も色々あっお里垰りしたくなかったのですが、赀ちゃんの面倒芋たそうだったので逆にこっちに来おもらいたす旊那のご飯も解決したすし、出産した本人がいちばんストレス溜たらない方法を遞ぶべきです

• anyan

anyan

私も母に産埌来おもらえるようたた話しおみようず思いたす😣💊

• 1月27日
こか

anyanさんのお母様に来お頂くこずはやっぱり難しいのでしょうか
退院埌1週間でもいお頂くずだいぶ楜だず思いたすが お祖母様が黙っおないですかね💊

ちなみに私は里垰り出産をしたした。
実家ずは蚀えどお䞖話になる身なので気を䜿うこずもありたしたし、むラむラするこずもありたした。
たた、やはり自分の子より孫が可愛いようで、私のペヌスを乱されるこずも倚くストレスもありたした💊
ですが、出産埌1ヶ月半経っお垰った埌、䞻人は仕事のリズムを倉えるこずもできないですし、睡眠時間が取れない䞭やるこずが䞀気に増えお倧倉なのに、党く分かっおもらえなかったので、生たれお1週間埌から1人で党おやらなければならないのは絶察無理だったなぁず 
その分ストレスは溜たっおも、実家の方が䜓の回埩はするず思うので、私は里垰りしおよかったなぁず思いたした😊

でも、anyanさんのご家族にご理解があるのであれば、飛行機に乗るずいうリスクも考えお、やっぱりお母様に来お頂くのが䞀番ベストな気はしたす 
ご䞻人様もお矩母様がいるずなるず出来る範囲で自然ず手䌝うでしょうし💗笑

解決するこずを願っおいたす🙏

• anyan

anyan

コメントありがずうございたす😭
    母に産埌来おもらうようお願いしたら
    「あたり長く居られないから」ず消極的で😔
    恐らく仕事の郜合ず、祖母のこずもあっおだずは思うのですが、、
    垰っおも日䞭䞡芪は仕事なので祖母ず子どもの3人で過ごすこずになりそうで、䜙蚈にストレスが溜たりそうで💊
    䞻人も産埌は出勀時間等を調敎しお、少しでも䞀緒に育児ができるようにするず蚀っおくれおいるのでそれを信じお笑
    垰らず頑匵っおみようかなず思いたす😣

• 1月27日

「ココロ・悩み」に関する質問