※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
子育て・グッズ

娘が食器を使わずに食事をすることに悩んでいます。保育園まであと2ヶ月で、自分で食べる習慣をつけさせたいそうです。2歳の時から試みてもうまくいかず、困っています。

もーお手上げですฅ(。╥﹏╥。)ฅ
アドバイスお願いします😭

私が悪いですが厳しいコメントは
ご遠慮下さい‪( •̥ ˍ •̥ )‬

娘の躾について...
娘は食事だけが唯一大の苦手で99%
親頼りでごはんを食べます。
他のことはやろうと挑戦したり意欲的に感じます🤔

そこで1番の悩みが
自分でスプーンやフォークを持って
食べてくれません😭😭😭
出来ても1口2口でままやってー
になります\(●o○;)ノ
食器が使えないってより甘えな感じがします。。。

でも私が早くから食器の使い方を教えたりせず
見てれば自然にという感覚で過ごして来てしまった事
汚れるからと私が付きっきりで食べさせてた事が
原因なのかなと思ってます(>_<)

保育園まであと2ヶ月くらいなのですが
自分で食べる習慣をつけさせたいです。

みなさん自分で食べさせ始めは
どんなふうにしていましたか?

今更と感じるかもしれませんが
2歳になった時(去年の9月)に周りの子は
自分で食べれているのに気付きそれから
色々やってみるものの全くこれだ!という
感じのものがなく・・・

お手上げ状態です😢

コメント

いちご

うちの子保育園では自分でしっかり食べますが、家では甘えます(^_^;)今は甘えたい時期なのかなと思ってます。
保育園で、周りの子が自分で食べてるの見たら、自然とやるようになりますよ!

袖付きエプロンきて、スプーンとフォークとご飯を机に置いて、下にマットをひいて食べてます🙌
自分たちも一緒に食べ始めて口出し、手出しせずしてます🙌✨
フォークなら上手にできますが、スプーンではまだすくえない感じです😅💦
すくってあげたものはこぼさず食べれます🙆‍♀️
まずすくってあげたものを自分で食べてもらうのはどうですか???
息子は1歳過ぎからそーやって食べるのは好きで食べさせてもらうのは嫌みたいです💦💦
あと、一口食べるたんびにハイタッチして喜んでます(笑) 息子からしてますが🤣褒めまくりです🤣🤣

ォビママ

保育園に通う予定がなければまだまだ食べさせてあげてて良い年齢かと思います。1口2口食べて褒めて食べさせてあげてで良いと思いますよ😏❤️あとは一緒に持ってやるとか「一緒に」ってことが大切だと思いますよ😁💕時間はあんまりないですがのんびり娘さんのペースで進めてあげてくださいね✨

保育園では自分で食べるしかないので、その反動で、さらに家では甘えんぼになるかもしれません💦
今から焦って習慣付けなくてもいいんじゃないかと思います。
うちの上の子も、ママが食べさせて❤️とお願いしてきて食事が進まなかったので、結構食べさせてました!

それでも気づいたら自分で全部食べるようになってます☺️
食事のときに甘えて、何かと折り合いをつけてるのかもしれません☺️

チェブラーシカ

凄くわかります(笑)
私も上の子の時は汚されたくなくて食べさせたりしていたせいか、食事だけは下手くそでした💦
特にパパに甘えて、『たべさせて~』
と毎度言ってましたよ😥

でも、『あとこんだけ自分で食べてみよう!』って、目標を決めてやってたら
いつの間にか甘えることがなくなりました💡
割りと最近ですよ‼上手になったの(笑)
下の子の方が凄く上手で、一歳になる前からフォークやスプーン使って食べてました(笑)
なので、焦らなくても大丈夫だと思います😁✨✨
保育園で覚えてきますよ💡

ma

うちは最初はスプーンフォーク使えましたが、最近は使えるのに使いません😂そういう時期なのかなぁと😅
保育園行くと、みんながやってるから自然にやるようになるらしいですよ😊

mm

今1歳になったばかりの息子にはフォークで刺して渡しています🙋🏻‍♀️でもお味噌汁に手突っ込んで自分で食べてもいます。
3歳の娘は10ヶ月くらいからレジャーシート敷いて(新聞紙なかったので)ミートスパゲティでもおにぎりでもなんでも好き勝手ぐちゃぐちゃにして全身ご飯まみれになりながらでも自分で食べさせてました🙋🏻‍♀️一応フォークも握らせて。3歳前からエジソン箸で食べてます🙆🏻‍♀️

少しかわいそうかなと思うかもしれませんが、自分で食べないならもうごちそうさまね?終わりね?と言って、それでも食べなかったら本当に終わらせてみてはどうでしょうか?

散らかるの嫌でついついやってしまう気持ちもわかります🙌🏻💦あと片付け大変ですしね😭💦

ポテト

保育園行けば必ず出来るようになるのでそんなに焦らなくて良いと思います😂😂

ちぇり

元保育士です(o^^o)
そうゆう子全然いますよ😊
最初のうちは先生にも食べさせてーという感じですが、もちろん他の子どももいるのでマンツーマンで食べさせることは不可能ですし、周りの子が食べているのを見て自分も!といつの間に自分で食べています✨

まろちぃ

うちの娘は3歳ですが、未だに「ママが食べさせて〜」ですよ😅💦
保育園に行っており、保育園では自分で食べてるみたいですが、保育園でいい子にしてる反動が家で大爆発するのか、なんでもかんでも「ママがやって〜」です💦
保健師さんから、「そこでさらに家で厳しくすると、安らぐ場所や気持ちの逃げ場がなくなるので、家では甘えさせて大丈夫です👌🏻」と言われたので、いつも私が食べさせてます😙下に弟もいますが、娘のほうが赤ちゃんみたいです💧笑

自分で食べる!!と言うようになるまでは、甘えさせてもいいんじゃないかな〜と思ってます😊❣️

なな

うちは保育園に生後半年から預けているので、保育園で色々教えてもらったおかげで、自分で食べられるようになりました。
保育園でも、上手にこぼさず食べられる子は早くて1歳半くらいみたいです。2歳くらいの子でも、参観日とかで一緒になって食べるのを見てると、上手に食べる子、手で色々混ぜて遊んでしまう子、手づかみメインの子、色々でした。なので、保育園行ってても、こんな感じなんで、そんなに焦らなくても大丈夫かなと思います。
うちは、汚れるのはあまり気にしない方だったので、うまく食べられない頃は袖付きエプロンや汚れてもいい服で食べさせて、ご飯や汁椀、おかず皿はお盆の上に乗せて倒しても他に広がらないようにしてました。椅子には、百均で売ってる皿洗った後に置いておく給水シートみたいなのを引いて、お味噌汁こぼしても被害が大きくならないようにしてました。汚れたものは全部まとめて、洗濯機にポイなのでそんなに負担でもなかったです。テーブルや椅子の汚れは、お尻拭き(新品からそれ専用に分けてる)で拭いて終わりなので、手間もかからず、です。
あとは、本人がやる気になるようにNHKのおかあさんといっしょの、1人で食べてる子のシーンを見せるとかですかね?😃

メメ

こればっかりは本人のやる気次第なのかな?と思うとこもあります☺️
たぶん、おっしゃる通り甘えで食べないんだと思います
でもまだ2歳だし、保育園に通えば自分で食べざるを得ないし良いのでは?と思います😊

うちは食に興味のない子だったのと、私が積極的に教えてこなかったのですが1歳半過ぎに本人がやる気が出たのか自分でスプーンやフォークで食べ始めました
今は食べれますが、でも時に甘えてるのか私に任せてくることもありますよ🙆‍♀️
別にこれが小学生になってもだとあれかもですが、まだまだ生まれて2年の小さな子ですから良いんじゃないかなと思ってます😌

y.mama

みなさんコメント
ありがとうございました😢❣️

どのコメントを読んでも
私自身が励まされました😭❣️

多分私自身が食べれるように
させて保育園に入れなきゃ!!と
焦りすぎてたかもしれません😞

娘の苦手の1つと受け入れて
最低限の事は教えてあげて
あとは保育園での経験などで
成長していくのを見届けようと