※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

学校までの距離が遠い建売住宅を買うか、近くて通学しやすい場所を探すか悩んでいます。家族からは送り迎えできると言われていますが、ストレスがたまり心配です。

昨日に引き続き似たような質問をしてすみません😭
なかなか決断が出来ないので助言頂けたら幸いです。

買おうとしている建売住宅があるのですが通う予定の学校ではギリギリ校区外でした。
道を挟んで向かいの地域は通う予定だった校区内で、制服も購入済みなので手続きをすれば通学可能のようです。
ですが学校から住宅まで直線距離で2キロちょっとあり、大人の足でも30分はかかります。
豪雪地帯なので冬の通学はもっと時間がかかると思います。
送り迎えも考えていますが、どこまで登下校を手助けしていいか分からず送り迎えなどの学校の規則なども詳しく聞いていません💦
旦那や身内からは低学年のうちや天気が悪い日は迎えに行ったりすれば大丈夫。成長すると共にお友達と楽しく下校出来るようになるよ。と言われましたが心配でたまりません😢
車はあり、仕事も短時間勤務なので送り迎えはできます。

約2年間出来る限り学校に近くて通学しやすい場所で家を探しましたが、土地も建売も中古物件もでない希少地です。
旦那も31歳なのでそろそろマイホームを決めたいし2年近く探しても見つからないのならこの物件にしようか‥
それとも学校近くにいい土地が出るまで探し続けるか‥
一生の買い物なので妥協しちゃいけないのか。けど100パーセント理想の家なんてない。と毎日悩んでいます😭
小学校までの距離以外は間取りも設備も価格も全て理想でした。
いっそのことマイホームに縁がないから一生賃貸で暮らせというお告げなのかと賃貸でいい物件はないのか探してしまう程です😂
マイホームを決めるのってこんなにストレスになるんですね‥

もちろん地域性もあるかと思いますが、学校まで距離がある方のご意見や助言等宜しくお願いします🥺

コメント

まるきち

うちは九州ですが、学校まで5キロ弱あります。
冬はまだ真っ暗な時間に出ていきます。
私達のときは滅多なことがないかぎり行きも帰りも歩きでした。
今は近くに用事がある時などは行くようにしてるので、週の半分はお迎えに行ってます。
人それぞれ考え方の違いもあるとは思いますが、2キロくらいなら余裕で歩かせますね😓💦

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    5キロですか😵
    私が住む地域では1キロ以上だと遠いと言われているので5キロは凄いです💦
    お迎えに行くときは事前にお子さんと待ち合わせ場所を決めている感じでしょうか?

• 1月27日
  • まるきち

まるきち

お迎えの時は今日行くから正門のとこで待ってて〜って感じです☺️
    かなり遠かったので体力もつきましたし、当時は嫌でしたけど今となればよかったと思います😁
    なかなか風邪もひきませんし✊🏻

• 1月27日
  • ma

ma

お返事ありがとうございます😊
    学校までお迎えに行くのですね!
    体力がつき、丈夫な体になるとは考えもしませんでした!
    距離ばかり気にしていたので参考になります✨

• 1月28日
くるみ

私は実家が学校から2キロほどでした。遠いと思ったことはないです。近いとも思いませんでしたが。。。
雪の日はたしかに時間かかりましたし寒くて嫌でしたが、そんなに遠すぎる!って思ったことはないです。

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    体験談聞けて参考になります😊
    雪の日は大変ですよね💦
    数字で見るより一度娘と学校まで歩いてみようと思います!

• 1月28日