※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳前に保育園へ預けて復帰を検討中の方への励ましや意見を募集しています。

1歳になる前に保育園へ預けられた方コメント頂けたら幸いです。
下の子が生後8ヶ月から慣らし保育が始まる予定です。

上の子のとき待機児童が多かったので、、2人目は1歳まで待たずに4月から保育園へ預けると妊娠中から決めていました!

ですが、いざ産まれてみるとすごく可愛いくて、上の子より全然手がかからないということもあってか毎日もっと一緒にいたいと思うようになり、、1歳になる前に保育園へ預けてしまうことを少し後悔しています😭
ただでさえ上の子もいて構ってあげられていないのに、1歳になる前に保育園に預けてしまってごめんね、とも毎日思ってしまいます😭

職場も理解のある職場なので育休を1年取ろうと思えば取れました。金銭的に早く復帰しなくちゃいけない、というほど余裕がない訳でもないです。

保育園が決まらないかもしれない、、。
仕事復帰まで時間が空くと復帰後が大変かも、、。
2人の育児をするよりさっさと仕事復帰した方が楽かも、、。

そんな感じで1歳になる前に復帰することを決めました。

ただでさえモヤモヤしていた中、12月に育児給付金が振り込まれており、予想していた以上に金額が多く、ボーナスを除けば復帰して働いた時と変わらないぐらいの金額でした。

こんなに貰えるんだったら育休1年取っておけばよかったと更にモヤモヤ😭

そしてさらに下の子は哺乳瓶拒否で母乳のみ、、
保育園へ預けることに不安とごめんねの気持ちでいっぱいです😭

もっと低い月齢から保育園へ預けて頑張っているママさんもいる、娘には逞しく育ってほしい、子供達のためにも早く仕事復帰して頑張るんだ、と言い聞かせています。。

母がこんな中途半端な気持ちだとダメですよね、、でもネガティヴに考えてしまうことが増えました。

1歳前に保育園へ預けて復帰された方、、どうかご意見や励ましのお言葉を頂けたら幸いです( ; ; )

コメント

ままちゃん

今月から保育園行ってます。
3人目なのもあって私も旦那もかわいくてたまりません(笑)
保育園に行かせるのも嫌で悩みましたが、行かせてみたらやっぱり楽です(笑)
家のこともゆっくりできるし。
その分帰ってきてからはひたすら構います(笑)
哺乳瓶は練習あるのみです(>_<)うちは2人目が哺乳瓶拒否で離乳食も食べずおっぱいあげに通いました(>_<)自分も大変ですが、子供がほんとにかわいそうでした。
あと、育休手当ては180日以降は50%になるので減ってきます。
早くから保育園行かせるとメリットもたくさんあると思います。淋しいけどお互いがんばりましょう( *´艸`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    やっぱり保育園へ行かせると楽ですよね^^;
    家のことゆっくりできるのもありがたいですよね✨
    2人目のお子さん、哺乳瓶拒否でおっぱいあげに通われたんですね😭💦
    うちはまだ離乳食開始していないんですが、、食に興味なさそうで、、開始しても食べてくれるか心配です😔
    本当、子供がかわいそうですよね😭
    育休手当180日以降から減るんですね💦1年たったら50%と勘違いしていました😅ありがとうございます✨
    保育園へ行かせるメリットもありますよね✨
    ありがとうございます!少し前向きに考えられそうです^ ^❗️
    寂しいけど、、お互い頑張りましょう😭✨

• 1月27日
(*≧∀≦*)

2人目私も8ヶ月の時から保育園預けてました💦

上の子は2歳まで待機児童だったので0歳で預ける不安とか寂しさとかありましたが一緒に居られる時間が短いからこそ一緒に居られる時間を貴重に過ごせますし量より質だと思います😊

何をしても可愛いですし風邪の時はずっと一緒に居られるので職場には申し訳ないですが風邪の時でも可愛いと思ってしまいます😍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございますm(__)m
    読んでいてなるほど✨と思ってしまいました🙄✨
    確かに一緒に居られる時間が短いからこそ貴重に過ごせそうです!量より質、、確かに😭✨
    経験者の方のご意見頂けて参考になります!ありがとうございますm(__)m

• 1月27日
ゆみ

まさにいま同じ状況なので、気持ちがとってもとっても分かります😢私も今毎日考え、悩んで、いまだに答が出せていません。
保育園激戦区だけど通った第一希望の認可保育園。
希望していたはずだし、断るのって落ちてしまった方もいるから我儘なのかなって思いますが悩みますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてしまってすいません💦
    共感して頂けて、、同じような境遇の方がいらっしゃること励みになります😭
    第一希望の保育園が通られたのですね✨0歳児かつ4月からだと保育園かなり通りやすいと聞きます。。複雑ですよね😭
    保育園へ預けた方がいいんだと毎日言い聞かせています😄💦
    子供との時間を大切にしていこうと思っています😭

• 1月31日
  • ゆみ

ゆみ

本当ですね。毎日一緒にいるから毎日に育児に追われてしまっているけど、子供との時間大切にしなきゃなって改めて思うきっかけになりました😢

わたしは毎日答が出ず、堂々巡りしています💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね💦
    1年で必ず復帰できる保証があるなら1年取りますが、、激戦区だと厳しいですし。。
    上の子の時は1年4ヶ月育休取ったので保育園へ預ける際はやっと復帰できる、という気持ちの方が強かったです😄💦
    私はもぅ4月から預けることを決めました😔長めに慣らし保育の期間を頂こうと思っています😔それが子供にとっても私にとってもいい選択だったと思えるようしっかりと頑張ろうと思っています!

• 1月31日
たろさ

はじめまして!状況が似ているので思わずコメントしてしまいました😅私も生後5ヶ月の子がいて 今日保育園内定の通知がきました。
元々入所枠も少なく前年度に申し込みすると来年度申し込みの際に有利になるとのことで来年度のために申し込んだようなものだったのですが まさかまさかの内定してしまい。。
私は第一子で我が子はかわいいですが慣れない育児にストレスを感じてしまっているのも事実です。。
なので決まったら決まったで子どもと適度な距離もでき仕事もブランク少なく復帰できるからいいかなと思っていたのですが いざ離れるとなるとすごく寂しくなってしまって。。
離乳食や母乳どうなるか等の不安も尽きないですが 早く預けるメリットもあると思って日々頑張るしかないですよね。残りの育休しっかり大事にしなきゃですよね。長々とすみません(*_*)ついコメントしてしまいました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして^ ^!コメントありがとうございます😄
    まさかの内定だったんですね💦いざ離れるとなるという寂しくなるお気持ちわかります😭
    上の子は1歳4ヶ月から保育園へ行きましたが、いろいろと分かる年齢だったので最初の1ヶ月はギャン泣きしながら保育園へ行っていました😅それを見るのが本当に心苦しかったです😅下の子は8ヶ月から保育園なので、園長先生や保育士さんにはまだあまりわからないうちから預けるとスムーズに慣れてくれますよと言われて少し心が楽になりました😌時折寂しく感じてしまうので、、早くから保育園へ預けるメリットも探してポジティブに考えていこうと思っています😊

ただ、私も今は完母で哺乳瓶拒否の子なので離乳食や母乳の心配が尽きません💦同じような境遇の方がいてとても励みになりました😭✨頑張りましょうね😭✨

• 2月1日