※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニナ
子育て・グッズ

2ヶ月の男児が3日間便秘です。お通じがなく、機嫌も悪いよう。病院に行くか迷っています。便秘対策のアドバイスをお願いします。

乳児の便秘について質問です。

生後2ヶ月の男児なのですが、お通じが今日で3日出ていません。普段は1日に1~2回、出なくても2日に1回は出ているような状態でした。
ガスは出ているのですが便は出ず、本人もどことなーく機嫌が悪いようです。いきむ時も泣きます。
足の運動も綿棒浣腸もしてみましたが効果がありません。。

明日か明後日か病院にかかろうかと思いますが、便秘気味のお子さんの方いらっしゃいますか?
他に自宅でできるお通じを促す方法等あれば教えてください😢

コメント

きく

生後1ヶ月頃から便秘くんです😓
機嫌悪そうにしてると可哀想になってきますよねうちは綿棒浣腸とお風呂上がりに白湯少し飲ませてます!!

• ニナ

ニナ

返信ありがとうございます!
    眉間にしわよせていきんだり泣いたりしているとほんとに可哀想で😢
    お白湯試してみます!✨

• 1月27日
meiye

3日出ていないとツライですよね🙌🏻

直接的な解決になるかは分かりませんが…

ちなみにミルクですか?母乳ですか?
量は飲めていますか??

母乳で便秘だとお母さんの今のお通じの状態と同じだと鍼灸院で言われました。
お母さん自体がお通じを良くする生活を取り入れると良いと言われて、確かに自分も出が悪いな~って時は、子どもの便の出も悪いです😂

私は決まった種類のヨーグルトを切らしてしまうと便が出づらくなります💧💧

• ニナ

ニナ

混合育児で、ミルクは日によって変わりますがトータル200~300くらいです。おしっこはいつも通り出ているのですが…😢
    ちなみに私はゆるゆる、むしろちょっと下痢気味です😱
    食べ物でも変わるんですかね??ヨーグルト食べてみます!!✨

• 1月27日
  • meiye

meiye

お母さんもお通じの調子悪いのですね😭

ヨーグルトはプレーンの無糖のもので、同じ種類のものを最低1週間は食べ続けてお通じの様子を見て、自分に合った菌のヨーグルトを見つける感じになります💦

ちなみに私は「ビヒダス脂肪0」でした!!

• 1月27日
  • ニナ

ニナ

いつもは快便なのですが何故か親子揃って…😭

ビヒダスおいしいですよね!いろんな種類を試してみるのもよさそうですね🤔

• 1月27日
  • meiye

meiye

一応、小児病棟のナースの経験から…綿棒浣腸はワセリンをた~っぷり付けて1cmくらいを目安に入れてすごーくゆっくりゆっくり気持ち大きめの円を描きながら出し入れしつつやってみて下さい🙌🏻

あれもこれもじゃ大変だとは思うので、手軽に出来そうだな~って言うのから1つずつ試して見てくださいね💓

子どもがウンチ出ない姿を見てるのも可哀想でこちらもツライですよね💧改善されますように🙏🏻✨

• 1月27日
  • ニナ

ニナ

本職の方でしたか!😳
    仰る通りに大きく円を書くようにやってみて、1cm程しっかり差し込んでみたら泥状便が多量にでてきました😭💕
    本当にありがとうございました!
    今後も便秘にならないよう、私自身も便秘に気をつけていきたいと思います☺️✨

• 1月27日
so9i3a

完母ですが、うちの子も便秘ぎみです。
綿棒浣腸する時、お子さんが踏ん張ってる時にやってみてはどうですか?
ぶりぶりって出て来ましたよ。

• ニナ

ニナ

なるほど、踏ん張ってる時に広げてあげるのですね…
    次起きた時にやってみます😀✨

• 1月27日
  • so9i3a

so9i3a

後刺激する時ベビーオイル使うときもちすっと肛門に入ってくれますよ。

• 1月27日
  • ニナ

ニナ

滑りをよくする感じですかね??やってみます!ありがとうございます!

• 1月27日
ハルママ

バイオビフィズスM1っていうのをミルクに混ぜて飲ませてました うちの息子も便秘君で3日出ない時はオムツ替えのタイミングでお腹マッサージ毎日してました💦4日目出たんで病院まで行かなかったんですが気になるようなら一度病院行って下さいね(´ω`)

• ニナ

ニナ

オムツ替えのたびにされていたんですね、すごいです💕
    夜中もマッサージしてみて、明日出なければ病院行ってみます!!
    バイオビフィズスもちょっと探してみます✨

• 1月27日
k★

息子も一週間出ませんでした。
母乳で明らかに機嫌が悪いとか吐き戻し多いとか泣ければ大丈夫と言ってましたが正直わからないですよね😅

お腹マッサージと綿棒浣腸効きますよ!
あとインフルエンザ対策の為に、R1を飲んだ日から毎日二回出てます!おすすめです。

• ニナ

ニナ

1週間…!!それは大変でしたね💦さぞご心配だったでしょう💦
    母乳もミルクも少し拒否はしますが飲むし、おしっこもいつも通りで。。
    r1効果すごそうですね😀✨マッサージと綿棒もう1回試してみます!

• 1月27日
ママリ

うちも便秘がちです!
綿棒浣腸はどのタイミングでされてますかー??
授乳後30分以内がお腹が動いてるので出やすいですよ😊

• ニナ

ニナ

げっぷさせてしばらくしてからしてみるのですが、なかなか出ず。。😭
    次飲ませた時もやってみます!

• 1月27日
ぽこたん。

昔の方法みたいですが、
少量の砂糖をお湯で溶かしたものを
飲ませたら(義母が無理やり笑)
飲んでる最中にでました、、🤣

• ニナ

ニナ

糖水というやつですかね??🤔飲んでる最中に出るとは、即効性すごいですね笑
    ちょっと調べてみます✨

• 1月27日
ままり

うちは混合から完ミに変えた頃から便秘気味です
3ヶ月になったばかりの頃、5日間便が出なかったときは焦りました
ネットで見た、自宅でできること【綿棒浣腸、足の運動、のの字マッサージ、うつぶせ寝、マルツエキス(←ドラッグストアで売ってる赤ちゃんの便秘薬。麦芽糖なので副作用はほぼゼロ】全てやりました。結局5日目に自然に便が出ました。
他の病気じゃないかな?とか心配になりますよね(・・;)

大丈夫かと思いますが、病院行くなら小児科専門のところがおススメです!私は、家から近いからと呼吸器内科小児科に行って予防接種のついでに便秘の相談しましたが、不信感感じて小児科専門の所に変えました>_<

今も便秘気味ですが、最近はいきむ時が分かるようになり、苦しそうだったら綿棒浣腸してあげたらモリモリうんち出るようになりました✨

• ニナ

ニナ

5日間でなかったんですね…さぞ焦られたことでしょう💦
    私もおなかマッサージ、綿棒浣腸、のの字マッサージ、うつぶせ寝、試すごとに出ない出ないってどんどん心配になってきて😱
    マルツエキスは初めてききました!明日小児専門の病院も合わせて探しに行ってみます!

• 1月27日