※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
家族・旦那

産後の肥立ちと実母と旦那についてです21日の深夜に娘を出産25日に退院…

産後の肥立ちと実母と旦那についてです
21日の深夜に娘を出産
25日に退院して自宅に帰ってきました
元々は出産予定日前日から姑さんが来てくれる予定でした
しかし、お姑さんが体調崩してい、今もおさまらず結局明日からとりあえずワンオペ育児になってしまいました(姑さんは、鬱病で波があるみたいです)
そこで実母が それなら里帰りさせたのにとか
体調を崩した(風邪とかではなく精神的なもので治療に時間がかかるもの)時点で知らせてくるのが礼儀でしょ⁉と旦那や旦那の両親にご立腹です…💧
私はぼちぼちなんとかやっていくよと言ったのですが、実母は昔から心配性です
今回、旦那も元々産後3週間は家にいると言ってたこともあり、もちろん私も
えー?💧ってなったのは本音です
でも、仕事だからしょうがないですよね?(;´д`)
みなさんは、産後里帰りせず自宅に帰られて、どのくらい家事してましたか?通常と同じ感じで過ごしてました?

コメント

みい

2人目は里帰りせず、退院した日から家事していました🍀
料理は最初は簡単な物からでしたが、すぐにいつもの生活になりました。
長女は幼稚園なので、新生児を連れて車での送迎もしていましたよ😃

  • ひなり

    ひなり

    お返事ありがとうございます、みいさんは、体調不良などは出ませんでしたか?(頭痛とか子宮辺りが痛いとか)

    • 1月27日
  • みい

    みい

    出産2日前まで切迫早産のため6週間入院していたのでかなり筋力が落ちていたのはありましたが、それ以外で体調不良になったりはしませんでしたよ😊

    • 1月27日
  • ひなり

    ひなり

    そうなんですね、私は寒いから?なのか気を付けてるんですが冷えるとどうしても子宮が痛いときあります(^^;
    でも、やはり上の子いるとみなさん動いてるみたいなので、私も出来るとこからぼちぼち頑張ろうと思えました❤
    ありがとうございます☺

    • 1月27日
  • みい

    みい

    寒いのはつらいですよね😖
    私も子宮は授乳の時に後陣痛の痛みがありましたが、酷くなったり鎮痛剤を使う程でも無かったので大丈夫でした🙆‍♀️
    ですが、体調が優れない時は無理なさらないでくださいね😊

    • 1月27日
  • ひなり

    ひなり

    ですねー、お風呂も入れないので首とか肩が凝るのか頭痛になります(^^;
    授乳も下の子は吸う力強すぎて両方に水疱が出来てしまい、吸われるときに痛さのあまり身体が強張るので余計に(^^;
    そうですね、こつこつ体調見ながらですね✨

    • 1月27日
うさぎ

2人目は里帰りせず、すぐに家事してました。
退院翌日は長女の運動会でお弁当作ってました…😅💦
ご飯に関しては冷凍食品とか、レトルトとか惣菜を1週間くらいは頼り、その後は一品のみ、など徐々に通常通りにしていきました💦

  • ひなり

    ひなり

    お返事ありがとうございます
    そらは大変だしたね(>_<)
    失礼ですが、頭痛とか子宮辺りが痛いとか体調不良などはありましたか?

    • 1月27日
  • うさぎ

    うさぎ

    頭痛ありました〜💦
    子宮も悪露が塊であったからか、冷や汗が出るくらい痛い時が多々あり…
    体調も早くに崩し風邪ひいたり等々
    なので、もし来てくれるなら実家のお母さんに頼んでも良いと思います😭
    私は旦那が1ヶ月ほど、残業なしの定時上がりで帰れるようにして貰って、夜ご飯作りなどやってくれてました💦
    凄い助かりましたので、頼れるところは頼った方がいいですよ〜😭

    • 1月27日
  • ひなり

    ひなり

    やはり肩こりとかなりますし、その辺から頭痛来るんですかね(・・?
    寝たらスッキリしました✨✨✨✨
    実母は関西で私は関東で簡単にこれず、また仕事が早めに言わないと休めないそうで頼れません(^^;
    そして残念ながら旦那も出張で今日からいなくなりました( *´艸`)笑笑
    寝れるときに寝て、上の子にも多少我慢させることあるかもですが頑張ります😃

    • 1月28日
くまっぴ

1人目は完全同居だったのですが2人目のときは同居解消していたので
自宅でいつも通り変わらず家事育児してました

退院初日から掃除、ご飯、娘のお世話、新生児のお世話してます
また黄疸がずっと出ていたので私1人で上の子連れて産婦人科に2,3日に1回黄疸チェックしに行ってました😂
産後とは思えないほど毎日動きまくってました😂
ゆっくりする時間なんて無いです😭

また、子連れ入院していたので
診察時間外のときに産まれたばかりの下の子連れて上の子とキッズスペースで遊んでました
出産したその日からハードでしたね笑

  • くまっぴ

    くまっぴ

    あ、シングルだと思われそうですが
    旦那はいます😅笑

    • 1月27日
  • ひなり

    ひなり

    それは本当に大変でしたねΣ(;゚∀゚)ノ
    子宮が痛いとか、頭痛とかありませんでしたか?
    頻繁に通院って大変ですね(>_<)
    私はむしろ旦那が出張で消えてくれた方がもはや楽になれるのでは…と今考えてしまっています😥
    お返事ありがとうございました❤
    私も頑張ります😃

    • 1月27日
  • くまっぴ

    くまっぴ

    頭痛はないですが後陣痛で子宮が痛いというのはありましたね!

    確かに旦那がいないと楽だったりましすよね😂
    自分のペースで家事育児できますし
    子供のことだけ考えれますしね😅笑

    頑張って下さいね!
    上の子いらっしゃるとゆっくり出来ないと思いますが、少しでもゆっくりできる時間ができたら横になって休んでください😊
    出産おめでとうございます!
    お疲れ様でした!😊

    • 1月27日
  • ひなり

    ひなり

    多分肩こりと睡眠不足からの頭痛だったみたいです
    寝たらスッキリしました✨✨✨✨
    後陣痛地味に痛いですよね😵💥
    冷えると余計に(>_<)

    そうなんですよね、いたらゴロゴロしてるのもついつい気を使ってしまいますし、家事もついついしてしまって(^^;
    今日からいないので家事は手ぬき、眠たいときに少しでも寝れる( *´艸`)❤


    ありがとうございます☺みなさんの言葉で勇気付けられ気力がわいてきました❤

    • 1月28日
いちご🍓

みなさんすごいですね。。
私なら今からでも実家に里帰りします。。
産後無理しすぎると、更年期以降大変になるとお医者さんが言ってましたよ😭
ある程度は上の子いれば仕方ないですが、体調も少しでも優れなければほんとに無理しないほうがいいですよ!💦産後の体調も本当に人それぞれなので、他の人がしてるから...と気負わなくていいかと💦

  • ひなり

    ひなり

    私が関東で実家が関西なので、上の子もいるしで簡単に帰れなくて(^^;
    無理しすぎるとダメってうちの母も言ってて、こんなことなら里帰りさせたのに…ってずっと言ってます💦
    頭痛が一番気になってたんですが、肩凝りと寝不足だったみたいでお昼寝したら治りました✨✨✨✨
    無理しすぎないことを大切に頑張ります😃
    コメント頂きありがとうございました❤

    • 1月28日