※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッポー
お金・保険

海外在住で日本の国民健康保険や年金、児童手当を受け取っている方いますか?

日本に住んでおらず海外に住んでいるけど、日本で国民健康保険、年金払って児童手当受け取ってる方いらっしゃいますか?カテゴリ違ったらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

子鉄の母

児童手当て 要件 で調べてみると、
日本国内に住む児童でそれを養育するものの住所が日本国内にある必要があるので
申請できないのでは?
サイト内Q&Aでも海外留学を除き海外居住だともらえないとありますし・・・

• 子鉄の母

子鉄の母

調べてらっしゃってたらすみません💦

• 1月27日
  • アッポー

アッポー

コメントありがとうございます✨
    市役所に問い合わせをしており国内に住所があるなら(実家など)海外に住んでいても受け取れると聞いたのですが本当にそれをしてる方がいらっしゃるのかな?と思い、何かメリットデメリットがあるのかなと思い質問させていただきました。もしかしますと地域によって違ったりするのですかね?🤔

• 1月27日

参考になるかわからないですが…

若い時海外留学中5年間はそもそも「海外転出届」なるものが存在しているとは知らず、住民税・国保・年金共に両親が払ってくれてました。
年間に2、3回一時帰国する際、病院や歯医者さんにかかってたのでその時保険利用するくらいでしたので元は取れたかといえば全然だと思います😅

結婚して主人の転勤で海外移住になり、調べたところ転出届の存在を知りました。
結果的に、我が家は転出届出して今日本には何も支払いしてません。
住んでないのに住民税を払うようだし、年に数回の帰国時の3割負担のために割高な国保を払い、貰えるかわからない年金を払うのは無駄だという夫婦の意見です。
やはり2人分となるとかなりの額いくので💦

前に、帰国中にインフルやノロになったり歯医者にかかったりで実費でしたが、上記の税金年金など払うより全然安上がりでした。

これは完全に私の意見ですが、一時帰国の期間が長期でなければ、海外に住んだらふつうの人が払わなければならないものを払わなくてもいいという制度を大いに活用してその分貯金や積立NISAなどに回した方がいいかな?と思います😌