※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

主人が育休を取ることについて悩んでいます。家事や育児に関してストレスを感じており、育休を取る必要があるかどうか悩んでいます。意見や経験を聞きたいそうです。

ご主人が育休取られた方に質問です!

現在里帰り中で今月いっぱいで家に戻る予定で、主人も帰るのに合わせて2週間育休取得する予定でした。
それが今日急に仕事の都合上、3月頭から2週間にしたいとの事。元々、わたしは当初から育休とるなら稼いできてほしい派。主人は家事は出来なくはないですが、全て中途半端で神経質なわたしはそれにイライラしてやり直す位なら全部自分でやる方がずっと楽でした。
3月頭からなら約1ヶ月、日中1人で家事・育児すれば嫌でも慣れるはずだからそこから育休取られても仕事が増えるし(旦那の尻拭い)でストレス溜まるだけ...
なので取らなくていいと伝えたら本人は取りたいらしく...。(そりゃ休めますしね...)男性が育休を取れることは素晴らしいことだとは思っています。奥さんが旦那さん大好きだったり、里帰りしない、すでに兄弟がいるなどの場合はいいのかなと思いますが、奥さんが必要ないと思ってるなら要らないと考えています。
産後クライシスも相まって嫌だと思うのもあります💦主人はやる気は満々で有難いことですが、私としては定時で帰ってきてくれて土日頑張ってくれれば充分だしずっと楽です。

私個人が気にならない性格なら良かったのですが、適当な家事も任せるのがストレスなのに子どもの世話なんてもっとストレスです...

こんな私に分かるよ!って方や案外良かったよ!などご意見いただきたいです💦

コメント

よしお

育休も会社によって給料の何パーセントか違うので難しいですが、100%なら今すぐにでもGo!なんですけどね。笑笑

ただ、正直子供が1ヶ月いくまではウチは夜泣きが凄かったのでしんどかったと思います!ただ実際に凄くお金が掛かる時期でもあります。後からあれもいるこれもあったら楽だ。とか出てくるのでお金こそ有るにこしたことはないですね。

• モコ

モコ

回答ありがとうございます!

本人に聞いても育休中の給与が曖昧なので確認してもらってるところです💦実家も近いから頼れるので稼げるなら稼いでもらいたいのが大きいです😭

• 1月27日
ころころ

うちも旦那が家事能力低いので、居るとやること増えます。
1人だと卵かけご飯、なんならご飯抜きもありますが、夫がいれば3食きっちり食べますしね。
うちは自営業で産後しばらくは仕事量を減らして家にいる時間を増やしてきました。
邪魔には邪魔なんですが、やはり1人よりは2人の方が楽です。
旦那に子を見てもらって、思う存分家事ができるとか、ちょっとコンビニ行ってくるから留守番しといてとか、お風呂入ってくるわって半身浴したりだとか、文字通り夫は子を見てるだけなんですけど、やれる事は増えます。

育児中って、特に小さいうちはやる事より出来ない事の方が多いじゃないですか。
家事はやってくれなくても、1人では諦めてた事ををやれる時間が出来るのはシンプルに有難かったです。

• モコ

モコ

回答ありがとうございます!

憂鬱ですが出来ることが多少でも増えると思えば2週間我慢出来るかもしれないですね😅
    ありがとうございます!

• 1月27日