※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

里帰り出産時、上の子の保育園手続きは、今住んでいる岡山市で行いますか?受入先の保育園は自分で探して手続きしますか?

二人目里帰り出産時の上の子の保育園のことです。
上の子を2ヶ月ほど里帰り先の京都で、保育園に預けようと思っています。
その場合、手続きは今住んでいるところ(岡山市です)でするんですか?受入先の保育園は自分で探してアポを取って手続きしていくんですか?
分からないことだらけで、、、。

コメント

♡mama♡

私も、里帰り中の今、上の娘を保育園に預けてます!!
自分の住んでいる自治体の窓口で申し込みますよ☺

• 🍎

🍎

そうなんですね!ありがとうございます✨
    何ヶ月くらい里帰りされてるんですか?☺️
    娘さんは今まで慣れていた保育園から転園して、ストレスを感じたりとかありますか?😵
    環境が変わるので、こどもに負担がかかるんじゃないかと心配しています。

• 1月27日
  • ♡mama♡

♡mama♡

5ヶ月間ですよ🐤🎵
    娘は保育園に入園してませんでした。
    なので、今回が初めての入園でした!

• 1月27日
  • 🍎

🍎

初めての保育園だったんですね!いい刺激ですね✨

• 1月28日
にょ

6月に里帰り先で預けます、こないだ電話したら広域利用になるので岡山市役所の就園科に1度来てくださいと言われました☺️

• 🍎

🍎

広域利用とはどういうことですか?😵無知ですみません😥

• 1月27日
  • にょ

にょ

県外など自分が住む地域ではない保育園を利用することを広域利用だと思います😊
    岡山市から里帰り先に申し込むらしいので手続きは岡山市でするらしいです!
    利用する保育園を私は里帰り先の実家近くで調べて何ヶ所か目処は今付けています!
    私もまだ電話でしか聞いてなく、岡山市の二次募集があるから1月下旬から2月上旬は就園科が混むから避けた方がいいと言われてまだ詳しく聞きに行けてないです😅

• 1月27日
  • 🍎

🍎

なるほど!分かりやすいご説明ありがとうございます😊
    市が手続きしてくれるなら、ありがたいですね!あとは里帰り先の保育園が希望のところに行けるといいですね😀

• 1月27日