※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の卒乳について相談です。授乳の頻度や対応に悩んでいます。代わりのミルクやおやつ、アドバイスが欲しいです。

卒乳を目指している11ヶ月の男の子の母です🙇‍♂️
(完母です)

ごはんをしっかり食べるようになり、
昨日も朝5時頃の授乳の後、
16時頃、20時頃、23時頃に授乳。
そして本日の夜2時頃の授乳を最後に
日中はなしで過ごせている状態です。

昨日の16時頃はおやつもお茶もあげていたものの
おもちゃや抱っこをしてもダメで、
あげてしまった状態でした💦

もしこのようになった場合、
どのような対応をすべきなのでしょうか?
授乳を無理に止めさせるつもりはないのですが、
代わりのミルクだったり、フォロミを
飲ませていいものなのか...
もしくはもう少しおやつ的なものを
与えるべきなのか...
こういったことは必要でしょうか?☁*°

自然に卒乳された経験のある方、
アドバイスやこうだったよ、などの体験談
教えて下さると嬉しいです😢✨

コメント

あんぱん

うちの子は外にいるときは欲しがらなかったのでよくお散歩に行ってました
いつも欲しがる時間に外出するようにしたら徐々に忘れていったみたいで、最後の辺りは飲ませようとしても噛んで拒否されるようになってしまい、よく聞く「感動の最後の授乳」ができませんでした😭

• pino

pino

コメントありがとうございます✨
    やっぱり外出すると気が紛れていいですよね❣️☺️

ありゃ!そうだったんですか💦
    最後の授乳ができなかったのは、寂しいですね😭
    成長として喜ばしいことですが...
    わたしは最近、いつが最後なんだろう...と思って、授乳中泣けてきてしまいます😂笑

• 1月27日
mii

元々完母で気づいたら11ヶ月で卒乳してました!
9ヶ月で夜間断乳だけしていたのですが、ご飯もしっかり食べるし9ヶ月当時は寝る前にコップでフォロミをあげていました!(虫歯予防のためそのあと歯磨き)フォロミやミルクを哺乳瓶ではなくコップであげればOKだと思います✨(牛乳の立ち位置です)
昼間は外出の時は母乳あげていなかったですし、家にいる時も欲しがらなければあげませんでした。そのかわりフォロミをコップであげていました。
卒乳を目指しているとのことなので無理に食べる量を増やしたりしなくても自然にいらなくなるのを待てばいいと思います😊書かれている限りではそろそろいらなくなりそうですし✨
お子さんのペースでいいと思いますよ!

• pino

pino

11ヶ月で!すごいです👏🏻✨
    夜間断乳に踏み切れず、夜は泣いたらあげてしまっていて...そこも考えていかないとなあと思っているところです😟💦

フォロミを寝る前にあげていたのですね!
    卒乳に向けて、母乳ではなくミルクやフォロミをあげることも必要なのですね...!完母なので切り替えていくべきなのか、どうするべきなのかもあやふやで💦
    参考になります!

そして嬉しいお言葉も、ありがとうございます😢❤️
    少しずつ母乳にバイバイする準備が整ってきてるのかな...と、成長が嬉しい反面寂しい気持ちもありますが、ゆっくり焦らず進めていけたらと思います🙇‍♂️

• 1月27日
  • mii

mii

自然に卒乳出来たのは良かったですが、あんなに好きだったおっぱいに見向きもしなくなって寂しかったです😭今やおっぱいみても「???」ですよ(笑)
    実際授乳がなくなって楽な部分が大きいですが、寂しい気持ちも大きいです。
    すぐになくなってしまう大事な時間だと思いますので、大切になさってください✨

• 1月28日