※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ♡
子育て・グッズ

公立と民間の保育園の違いについて知りたいです。第一志望の内定が出るまで待つか、第二志望の内定を受け入れるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

みなさん保育園の4月入園の内定きましたか?

私は第一志望 公立保育園 第二志望 認可民間保育園 で出しており、第二志望の認可民間保育園の内定がきました。

勉強不足で申し訳ないのですが、公立と民間ではどのような所が違うのでしょうか?

保育園が決まり次第仕事復帰予定なのですが、第一志望の公立保育園の内定が出るまで二次選考、三次選考を待つか、内定が出た認可民間保育園の入園を希望するか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

luna.rosa

保育士をしてます。どちらも国の認可を得ている保育園なので、市営か民営かの違いがある程度です。保育内容も大きく違いはないとおもいますが、園によって保育方針などは異なります。
民間保育園は、法人立ですか?

• はるとママ♡

はるとママ♡

回答ありがとうございます。
    社会福祉法人 〇〇会、とあります。
    老人ホームと併設していて、1階が保育園、2,3階が老人ホームでおじいちゃんおばあちゃんや地域の方々との交流、園児の異年齢の交流を大切にしているようです。

• 2月6日
  • luna.rosa

luna.rosa

社会福祉法人なら大丈夫です。
    保育方針や1日の生活の流れ、行事などホームページなどで紹介したりしていますか?入園面接で、入園のしおりなどもくれると思います。園庭開放日を設けている園なら、一度遊びに行ってみるのもいいですよ。
    老人施設を併設しているなら法人自体も大きな保育園ですね!

• 2月6日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

ホームページで紹介されていました!
    園庭開放もやっているみたいなので、今度の園庭開放の日に遊びに行ってみようと思います!
    正直、他の保育園と違っておじいちゃんおばあちゃんと交流ってところが引っかかってるんです。。

• 2月6日
  • luna.rosa

luna.rosa

おじいちゃんおばあちゃんとの交流はとてもいいですよ。核家族化が進んでるので、ご高齢の方から伝承あそびを教えて貰ったり、季節の行事を一緒に過ごしたりするのは、子どもの育ちの上で大切な糧になります。
    例えば感染症や流行性の疾患が、保育園や老人施設で出た時は、もちろん交流は中止します。私の勤め先の保育園は隣の老人施設に訪問して歌のプレゼントをしていますが、おじいちゃん達は、毎月とても楽しみにしていてくれて、子ども達のこともとても可愛がってくれますよ(^ ^)

• 2月6日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

そうですか。それを聞いて安心しました!
    やっぱり心配だったのが、風邪やいろいろな病気を、園児以外からもらってしまうんじゃないか、というところだったんです。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 2月6日
  • luna.rosa

luna.rosa

いいえー(^ ^)色々心配ですよね。どちらかと言うと、子どもの病気を大人が貰う方が重症化する事が多いので、老人施設側の方が疾患等については敏感ですからね。保育園の衛生管理なども機会があったら訊いてみるといいですよ。保育についてもいい内容の取り組みをしている園だといいですね♡
    初めての保育園で心配や不安もあると思いますが、分からないことや疑問に思ったことは遠慮なく保育園のスタッフに聞いて下さい。その方が、信頼関係も早くできますし、保育園自体もよく見えてくると思います。

• 2月6日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

そうなんですね!知りませんでした😀
    衛生管理や取り組み、心配事や気になること、出来るだけ保育園の方に聞くようにします!!
    本当に、素敵なアドバイスありがとうございます♡

• 2月7日
おにく

しいて言えば、
民間だと園によって方針や、園の特色が違うぐらいじゃないですか?

キリスト教重んじてる園だと礼拝があったり、寺でやってる保育園だったら、座禅の時間があったり、分かりやすく言うとそんなかんじだと思いますʕ•̫͡•ོʔ
私はそういう認識ですね〜(*´ω`*)

• はるとママ♡

はるとママ♡

なるほど。。
    確かに、名前に寺がつく保育園では、週1回ホールでお参りがある、とホームページに記載されていました!

• 2月6日
ぴーちゃん

基本的に保育園は市から補助金を貰って運営してるので、大した差はないですよ!
園ごとに特色があるので、その園のやり方が好きか嫌いかによると思います😅
あまり外遊びやお散歩しない保育園があれば、オムツは布!という保育園、親が参加の行事が多いとか…ですね☆
なので認可保育園であれば事故の補償とかも公立とは変わりません。

• はるとママ♡

はるとママ♡

事故の補償とかも変わらないんですね。
    特に根拠もなく公立がいい!と思っていたので安心しました。

• 2月6日
のあママ

私も上の方と同じように保育士をしています。
市や町が運営してるか、法人が運営してるかの違いです。
根本は公立と私立の学校と同じようなものです。
ただ料金はどちらも収入によってです。
私も4月から保育士復帰のため書類を出してますがうちは今月末に送付しますとのことで、ドキドキしながらまってます。

• はるとママ♡

はるとママ♡

学校の公立と私立だと、私立の方が料金高いですが、保育園はどちらに通ったとしても同じ、ということでいいのでしょうか?
    ドキドキしますよね。
    もう少し先だと思っていたら、今日届いたので正直戸惑っています💦

• 2月6日
  • のあママ

のあママ

保育園は一貫して役所が管轄してるので料金はどちらに行かれても同じです♪( ´▽`)
    特色あるのは私立のほうですよ!
    私は公立、頭になかったです笑

• 2月6日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

なるほど!ありがとうございます!
    ホントですか?ホント、恥ずかしながら何も根拠もないんですが、公立の方がいいのかと思っていて、、、汗

• 2月6日
  • のあママ

のあママ

言い方が悪いですが、私立の方が園児を取り込む為に音楽や体操など力を入れているものがあると思います!
    逆に公立は役所が運営している分、特徴がある訳ではないと私は思います( ;´Д`)

• 2月6日
  • はるとママ♡

はるとママ♡

確かに、公立はザ☆保育園って感じでした!
    近所の公立保育園内に子育て支援センターがあり、数回遊びに行ったんですが、保育士さんではなさそうな事務員さん?は無愛想でいい印象はありませんでした。。
    意見を聞いて、納得して民間保育園に預けれそうです♡

• 2月6日
ほっとみるく

保育料は同じですが、私立は特色かある分実費はけっこうかかることもあるそうです。
例えば制服があったり、指定のカバンや体操服などのグッズがあったり、遠足やお遊戯会などのイベントごとが多くてその都度経費をとられたり…
でもサッカー教室や英語教室などがあったり、公立にはないことやってるのが魅力だったりするので、何を重視するかですかね(*^^*)
私立は保育所によって上記のような特色も全然異なるので確認されると良いですよ!

• はるとママ♡

はるとママ♡

なるほど。。そういう出費があるわけですね。
    本当は申し込む前に調べるべきだったんだと思いますが、、今からでも調べてみます!

• 2月6日