※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出たら、生理予定日から2週間後が適切です。その後、婦人科で診察を受けると胎児の心音が確認できます。

妊娠検査薬で陽性が出ました。すぐに婦人科に診察に行くと、胎児の心音が確認できるまでは何とも言えないと言われると聞きました。生理予定日からどのくらい経過してから行くべきですか?

コメント

生理予定日から1週間後で胎嚢確認、2週間後で心拍確認できましたよ🙆‍♀️

• りん

りん

ありがとうございます。まだ心拍は確認出来そうにないですね。
    心拍が確認できないとちゃんと妊娠とは言えませんか?母子手帳の発行などは出来ないのですか?

• 1月27日

退会ユーザー

胎嚢が子宮内に確認できれば、正常妊娠です。
    心拍2回確認後に母子手帳交付指示をだす先生が多いみたいですよ🙆‍♀️

• 1月27日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    なるほど。心拍があっても、もう一度受診してからでないと母子手帳の交付にはならないのですね。

• 1月27日

退会ユーザー

交付のタイミングは先生にもよりますが🤔
    あまり焦らず、マタニティライフを楽しんでください😊

• 1月27日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    若くない妊娠なので、何とも不安で💦若くない分、余裕を持てるようにならないと(^ー^)

• 1月27日

退会ユーザー

母子手帳を貰ったから母に、というわけではなく、妊娠検査薬に陽性が出たときから母に、とわたしは思っていますよ😊
    誰かに認定されていなくても、間違いなくりんさんは、いまお母さんだと思いますよ❤️

• 1月27日
  • りん

りん

ありがとうございます~(*T^T)
    健康で育ってくれれば何よりです。
    皆さんのご回答を参考に、今5Wなので、今週末くらいに診察に行こうと思います(^ー^)

• 1月27日
ママリ

胎嚢はもう確認済みですか?
心拍は早くて6w、7wには確認出来る方が多いですね。

• りん

りん

ありがとうございます。妊娠検査薬で反応が出ただけで、婦人科はまだ受診してないんです💦
    6Wか、まだ早いですね。

• 1月27日
ママ

だいたい生理予定日から2週間くらいだと心拍確認できると思いますよ💡

• りん

りん

ありがとうございます。まだ予定日から一週間なので、診察は早いですかね💦

• 1月27日
だめまま

早い人で6週で心拍が確認できて、遅い人で9週には確認できると思います。

私は一人目は6週でしたが、二人目は8週でした。その子によっても違うみたいですね。

診察は、6週くらいからがいいと思います。
お金を少しでも節約したいと思うのでしたら、8週くらいで受診するのがいいと思いますよ。
私は、心拍確認してすぐに母子手帳をもらえました。

• りん

りん

ありがとうございます。
    まだ5Wなので、もう少ししてからの方が良さそうですね。
    健診のチケットをもらっての受診の方がありがたいです。

• 1月27日
  • だめまま

だめまま

私もギリギリまで待って9週に受診しようと思っていたのですが、1日1日がすごく長く感じていてもたってもいられず、6週に受診したらまだ心拍確認できませんでした 笑

• 1月27日
  • りん

りん

そうですよね💦若い妊娠ではないので何かと不安で💦
    妊娠となればやることも山積みなので、気ばかり焦ってしまいます。明日にでも病院に!と思っていましかだ、週末に行こうと思います(^ー^)

• 1月27日
フクナオ

同じ方が❤️
コメントさせてもらいました。
私も陽性が出て、たぶん、今5Wくらいかと…私は7Wで行く予定でしたが、1日が長くて(笑)
やはり、6Wで行くことに!
2月6日で、生理予定日2週間後なので行ってみます❤️
ちゃんと育っていて、心音が確認できますように!

• りん

りん

ありがとうございます。
    今5Wですか?なら私とまったく一緒ですね(^ー^)
    婦人科の診察が待ちきれないのも同じ(^ー^)来週の頭に行こうと我慢してますが、気ばかり焦って💦今週末に行ってしまいそうです(´*ω*`)

• 1月29日