※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

娘が遠視で子供用眼鏡をかけることになり、保育園での生活について心配しています。眼鏡の交換費用も気になるそうです。経験のある方の声を聞きたいです。

娘が遠視で子供用眼鏡(耳にかけるタイプ)をかけることになりました。

春から保育園に通うのですが、その時点でまだ1歳9カ月なのでまわりのお友だちから眼鏡を外されたり、おもちゃにされたりするんじゃないのかなと心配になっています…

眼鏡をかけるお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?
保育園での生活はどのような感じでしょうか?💦

遠視レンズは凸レンズのため傷つきやすいと言われてます😭娘は遠視がきつくて分厚めなので余計にです😢

まるまる交換だと5万、レンズ交換のみで3万くらいするためちょこちょこ交換するのはキツイなぁと…💦
必需品なのである程度覚悟はしているのですが、実際の声をお聞きしたいです。。

よろしくお願いします🙇

コメント

ぽんすきー

友人の子(1歳4ヶ月)が眼鏡かけてますが保育園でそーゆーのはされたことないみたいです!
自分で外しちゃうくらいで他の子になんかされたりはないって言ってましたよ!

さくら🌸

都内眼科総合病院勤務の視能訓練士です。

もう解決されていたらすみません。

保育園での眼鏡、気になりますよね。
眼科的な側面から考えるとすると、1日の長い時間を過ごす園でかけられるかかけられないかはとても重要です。
特に遠視の場合、また度数が強いのであればかけたり外したりすることは1番意味がありません。
また、レンズの度が彼女にしっかりあっていたとしても外す時間が長ければ長いほど自覚は見えづらさを訴えます。
弱視治療は治療の効果が出るの年齢に限界があるので、出来るだけ早期から眼鏡常用を勧めます。
子供の眼鏡を扱う専門の眼鏡店に行くと、ゴーグルタイプのものもあります。
女の子なので、見た目が少し気になるかもしれませんがうちの病院に来る方でそのような眼鏡をかけていらっしゃるお子さんは多いですよ☺️
それであれば、簡単には外れませんし何かの拍子に眼鏡が落ちてしまうということもないので安全性も高いかと思います。
弱視治療について保育園でも理解は高まってきていますが、まだ中には眼鏡は危ないと思われている園の先生もいるようです。
その場合は、医師や視能訓練士から園に向けて彼女の眼鏡の必要性についてお伝えすることも可能です。
眼鏡になれると、自分から進んでかけられる子が多いですよ☺️
特に女の子は☺︎

値段的な事は、、確かにそうですよね。
眼鏡店の1年間の無償保証を使って年に一度新作し、5歳の誕生日を迎えるまでは年に一度申請ができる弱視治療療養費申請制度を使い、2つを合わせて年に2度のレンズ交換が可能です。
(5歳以降は2年に一度の申請になります。)

不安なことがたくさんありますよね。
お子さんとお母さんと、園と病院と一丸となっていい治療が出来るといいですね☺️