※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

移植前の基礎体温上昇についての質問です。黄体ホルモンの影響で基礎体温が上がらない場合、気にする必要はありますか?

いつもお世話になってます😊
ホルモン補充周期で移植をされた方、膣座薬(黄体ホルモン)を使用して基礎体温はあがりましたか?

明日凍結胚移植を控えており、23日からワンクリノを使用しています。今回は4回目の移植で過去3回はルティナスでした💊
今回、座薬を始めても基礎体温があがりません😢ホルモン補充周期の基礎体温はあてにならないとよく目にしますが、気にしなくて大丈夫でしょうか?

移植前の採血・内膜確認は問題ありませんでした。

最近ピルを飲んでも生理がきてしまったり、前回の移植時は判定日前に生理がきてしまったり…
黄体ホルモンに不安があります😥

コメント

ちーた

ホルモン補充での移植でした🙌

膣座薬でしたが、それを入れてるから基礎体温上がったなぁという感じはありませんでした🤔
わたしも基礎体温関係ないから測らなくていいといわれてましたが、気になって測ってました😅
いつもと同じくらいで、むしろガタガタしてました😱
でも無事に判定日に陽性が出て、それから体温も安定していつもより少し高めになり、基礎体温測るのをやめました😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そしてご懐妊おめでとうございます㊗️

入れる前も入れた後も、ずっと36.3〜36.5度付近をいったりきたりしてまして😢

気にしないようにすればいいのですが、やはり気になってしまいます💦

明日移植前に医師に念のため伝えてみます😊

明日もホルモン値採血ありますし、薬が効いてなければ注射や薬の変更がありますよね…

• 1月27日
のん

ホルモン周期は自発的にホルモン出してないので、基礎体温は意味ないですね😅✋上がっても下がっても薬できちんと調整しているので薬が効いてないなら生理がきたり変化が起きると思います☺️あと血液検査していませんか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    22日に血液検査をしました💉
    膣座薬を始めてからはまだやってませんが…

• 1月27日
  • のん

のん

黄体ホルモン開始してからも血液検査する病院のほうが少ないですよ🍀😌だいたい黄体ホルモンを使用前にするだけです。
    22日の時点でE2は高く、P4は低かったと思います。高いなら薬が効かずに排卵した可能性があったり、自発的ホルモンが出ている可能性があるので移植中止になります。
    そこでP4が低かったなら膣剤開始でP4は上がってきていると思いますよ✋

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

22日E2は270、P4は0.1以下だったと思います😊内膜も11ミリくらいでした‼️
    黄体ホルモン=高温期っていうイメージがどうしても頭の中にあり…膣座薬がうまくいってないのかなとか不安になってました😞

4回目なのに、今までとは薬も違うので不安で…

いつも色々教えてくださりありがとうございます👍

• 1月27日
  • のん

のん

E2.200以上(排卵時期の数値)で内膜厚くなっているのにP4が1以下なら黄体ホルモンP4が自発的には出てないけど薬の効果できちんと調整できたってことですよ🙆
    移植前にも採血ある病院なら採血でP4が上昇してきているかも確認すると思います👋😉

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

移植前に採血し、移植後のホルモン補充を決めます💉

体温に一喜一憂せず、信じて明日お迎えしてこようと思います😊

• 1月27日