※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私の心狭いですか…?今日、実家に姉一家が遊びに来ます。私も昨日まで里…

私の心狭いですか…?

今日、実家に姉一家が遊びに来ます。
私も昨日まで里帰りしていましたが姉たちに会いたくないので、家に戻りました。(実家から私の家は近いです。)

理由はこうです。
5日前→姉の子熱だす。姉曰く熱はすぐ下がったからインフルではない
2日前→姉の旦那さん寒気する。姉曰く熱はないのでインフルではない。
との事でしたが、病院も行ってない訳だし、インフルの予防接種で熱が出てないだけかもしれないし、私が息子も新生児だし万が一何かあったら嫌だから日を変えようか?と言っても頑なに来ると。
親も止めない。大丈夫やって!と言う。
普通に会おうとする姉一家と、両親に嫌気がさして急遽予定を繰り上げて帰って来ました。

そんなモヤモヤした中いたら母親から「明日、姉がそっち(私の家)行くって🎵」とラインが来ました。
私に行っていい?と聞かれてないし、姉から直接くるって言われてないし…
姉も風邪やインフル移ってるかもしれないし、正直会いたくないって思ってるのになんで勝手に行くこと決めてるの?って思いました。
正直、イライラし過ぎて居留守使いたいです。
私は心狭いですかね…
気にし過ぎかなぁ。
教えてください。

コメント

インフルの可能性あるかもだし
ちゃんと断ります!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    腹たち過ぎて母親に「何で行くって勝手に決めてるの?」ってラインしました。
    姉も私に聞かず勝手に決めて、母親通して言ってくるのが本当に無理で。

• 1月27日

退会ユーザー

なぜ母親を通しているのかも
    不思議ですね。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に。
    腹立ったのでそれも含めて姉にラインしました。
    母親も姉の肩持つから正直嫌気がさしました。

• 1月27日
お母ちゃん

ありえない!!!
全然コッチの事考えてくれてないですねΣ(´Д` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    元々細かいことは気にしない姉でしたが、そんなに気にしないとは…って思います。

• 1月27日
みぃ

実姉なら『会いたくないからこっち戻ってきたんだけど』って言っちゃいます😅
なんならうちの場合実兄なので同じことあったら『頭おかしいの?』くらい言っちゃいます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段ズバズバ言う仲では無いですが、姉と母親にラインで言ってしまいました😂
    もうどう思われてもいいや😫笑

• 1月27日
ルカ

熱がどうのこうのではなくインフルの時期関係なく、体調が万全な状態じゃない限りは接触は避けた方がいいと思います。
繰り上げして帰った理由を分かってないんですね。
只でさえあやさん自身の体調も万全では無いんですから無理して会う必要無いですよ。
新生児は終わっちゃうかもしれませんが、ご縁が終わる訳ではないですし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!!
    体調悪いのを言ってるのに、会いに来ようとするのが本当に理解出来なくて。
    流石に察してよ…って思いました。笑

私も帝王切開でして、動きすぎると傷が痛いのですが痛いと言うと親に実家でもうちょっとゆっくり…とか言われそうなので言わないでおきました😂
    我が子は本当に可愛いし、甥っ子に会わせたい気持ちは凄くあって楽しみにしてたのに凄く残念です。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お礼言えてなかったです!ごめんなさい!

• 1月27日
ママりん

いやいや、お姉さん自分も子供いるのだから察してほしいですね(ノ_<)

大人からの風邪は赤ちゃんにはうつりにくいと聞きました。むしろ子供からのウィルスに気をつけた方が良いです。
母乳をあげていたら風邪薬などはまだ飲んではいけないし、お母さんも色々体調には気をつけないといけない時期なのに…😅
自宅に帰って来られた判断素晴らしいと思いますよ👏

私なら姉に私も風邪引きたくなぁいとハッキリ断っちゃいます😂💦

お姉さんとのご関係はそのご家庭で違うと思いますので、やんわ〜りか、ハッキリかどちらにしても断って良いと思います(^^)
明日じゃなくても、またお互い元気になったら会えますしね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

察して欲しかったです…💦自分も産後メンタルボロボロになった事忘れたのか…

ウイルス、そうなんですね😂甥っ子は保育園行ってるから余計にですね😭
    私のメンタルはボロボロです😭

母と姉にラインでブチ切れてしまいました💦💦普段あんまり言う仲ではなかったのですが、もう無理…と思いまして😭
    直接話す事もあると思うのでその時しっかり話します!
    こちらの関係性も気遣ってくださる大人なコメントありがとうございます☺️

• 1月27日
ママりん

追加余談すみません。

お姉さんとしたら先輩ママとして色々お手伝いしてあげたいと思ったのかもしれませんね😌

なーちゃん

それはわたしも嫌です!
はっきり断っていいことですよ💦
うちの次男は、生後2週間で長男の風邪(微熱程度)をもらい、40度の高熱が出て10日間大きい病院に入院しました。
熱が高いからと髄膜炎の検査で腰に注射されてました…。
ずっと点滴に繋がれていて、看護師さんがちょこちょこ様子見に来てくれたのですが、産後すぐの付き添い入院で精神的にも体力的にも本当にボロボロになりました。
お母さんの免疫があるから大丈夫と思ってる人もいるみたいですが、赤ちゃんは抵抗力ないから気をつけたほうがいいです😣
早めに自宅に帰る判断されたことは本当に正しい判断だと思います!
お姉さんにはいつでも会えるので、みんなが元気になってから改めて会ったらいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    皆様の後押しで姉と母にラインで言えました!謝ってくれてスッキリしました😭✨
    生後2週間!!辛すぎる…
    想像しただけで胸が痛いです。
    腰に注射…痛かっただろうね…お母さんの気持ちも凄く分かります。
    肯定してくださってありがとうございます☺️
    今は自宅でのんびり息子と過ごしてます😊姉とは次回会う事を約束しました❤️

• 1月27日

私は姉とは仲良いので何でも言いますし、姉も保育士してるので自己判断できます(笑)
でも、1度姉の子供が嘔吐下痢になって、体調良くなったから会った時は、私、嘔吐下痢移りましたよ(笑)
まぁ、治ったばかりの子供に私が必要以上くっついてたのが悪いですが😅

仮にインフルだったら熱出るし体調も優れないと思うので、インフルでない可能性の方が高いと判断したのでそうやって行こうと思ったんじゃないですかね😅
あやさんは、自分の子を守ろうと近づけさせたくないっていう母性本能が出てるんだと思います😌
そう思うのは普通だと思いますよ!
嫌なら嫌だとはっきりいった方がいいですよ!家族に対してはっきり言えなかったら、他の人に何も言えなくなりますよ😅
これから周りにも接する機会が増えて嫌だと思うこと多くなりますからね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪菌は目に見えないから治ったと思っても移ったりしますもんね😫判断が難しい…
    母性本能!そうなんですね😂産むまではこんな気持ちになるとは思わなかったのでちょっと驚いてます😭

今回、皆様の後押しのお陰で姉と母に言うことが出来ました!
    スッキリです😂ちゃんと言うことは言わないとダメですね!勉強になりました😂💦

• 1月27日
ママりん

赤ちゃんの事を想っているからこそ色々考えたり、ついイライラしちゃいますよね(^^)
ママとして赤ちゃんを守らねば!と想う気持ちの表れですよね👏母は強し!

追加で書いてしまいましたが💦お姉さんはお姉さんで、先輩ママとして何か手伝おうかなぁという気持ちだったのかもしれませんね😅
でも今回の事でお母様もお姉さんもあやさんのお気持ちに気がつかれたと思います😌

誰しも病気にはかかりたくないですしね!

ただ子供のウィルスには注意して下さい😌
病院も子供連れNGがあるのには、この理由も一つだと言われています。あと保育園や幼稚園に通うとよく風邪をひくようにもなります。子供から子供にうつりやすいからです。

ただ敏感になって菌が怖いからと外出されなくならないようにして下さいね☺️日常の菌に触れる事で身体の抵抗力が付くらしいので🌸

長々とすみませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気に掛けていただき、ありがとうございます😊!!
    姉も入院中に二回もお見舞い来たりと息子に会いたい気持ちがしっかりあったんだろなぁっては思うので✨
    そうですよね💦病院も小児科で分けられてますもんね😫
    出来るだけ移らないようにしっかり自衛もしていきます!
    春になったら色々お散歩してこの子と楽しもうと思います☺️
    いえいえ、ありがとうございます!

• 1月27日
3girl6275

上の子を出産した時に子供を連れた友人が家に赤ちゃん見に来ました。
何日か後赤ちゃんが39度の熱を出したので救急に駆け込み4日入院しました。
アデノウイルスでした。

共通の友人から聞いた所、そのお子さんもアデノウイルスで次の日に熱を出していたと、、。

赤ちゃんは、免疫弱いので簡単に移ります。
お姉さん子供いるのにわからないんですかね(。-ω-)
赤ちゃんを守れるのは母です。頑張って拒否してください(;><)

点滴姿が可哀想すぎて、注射で泣いてるのが可哀想で仕方なかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4日入院…大変でしたね😭

お母さんの免疫があるから大丈夫だと思っていましたが実際あるんですね💦
    移りますよね!姉も分からないのかな…

そうですよね。出来るだけかからないようにやってあげたいです😭

• 1月27日
まっこ

うちは実家が遠方でたまの帰省だったのに、近くの妹家族も遊びに来ていたんですが…その時いた姪っ子がなんだか熱っぽいってことで病院へ。
そしてインフルAとの診断💧

母は『アンタ達予防接種受けてるんでしょ?』と軽くて。
妹もタミフルだと目が離せなくてお風呂にも入れないし…とわざわざ私たちがいる実家に連れてきて頭に来ました。

数日風呂なんか入らなくても死なねーわ💢ってかんじで…💧
帰るに帰れなくて仕方なく同じ部屋にもいてしまって。結果貰わなくて済みましたけど、イライラして『予防接種してるからって掛からない訳じゃない。帰ってから誰も助け求められない状態で発症して、苦労するの私なんだけどね』と言いました。

自己判断はやめろって言いたいですね。
『だから何…💧』

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひぇー💦💦それはキツイ…
    予防接種受けててもかかる時はかかりますよね!!

大事な子どもなのに、大丈夫でしょ?って軽く言われると腹が立ちますよね…
    本当にお互い様だとは思いますが、ちゃんとお互いが気を遣える仲であって欲しいですよね。

• 1月27日

嫌ですね💦
赤ちゃんとお母さんの安全第一で!
断れるならはっきり断りましょう😫

妊娠中にアポなしで突然来た義母を思い出しました。
私は検診で居なくて仕事中の旦那に電話があったんですが
「インフルエンザなって仕事休みになったから、お昼一緒に食べようと思って来たんやけど〜」
って…。
ありえないですよね😑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌ですよね😫私だけでなくてよかったです!

アポなし嫌ですよね!親しき仲にも礼儀ありだと思います…
    インフルで休みなったからご自身もなってるかもしれないし、そこは自制して欲しいですよね…

• 1月27日