※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、周囲の任意の接種を受ける人が少ないため、ロタウイルスの接種を迷っています。皆さんはどうされていますか?

予防接種についてです。
もうすぐで2ヶ月になる子がいます。
そろそろ予防接種の予約をしなければと思っていますが、皆さん、任意の接種は受けましたか?
私は上の子の時は、ロタは受けて、B肝は受けませんでした。今回もそうしようかと思っていたのですが、周りにリサーチしてみたところ、ほとんどの人が受けていませんでした(゜ロ゜)
周りがそうだと、ロタは高額だしなぁ、みんなやってないならやめようかなぁ、とちょっと揺らいでいます(--;)
結局はロタ受けそうですが、実際のところ皆さんどうですか?

コメント

まりりん

私は受けれるのは全部受けますヽ(。・ω-。)★
何もないと思うけど、何かあったら嫌だし

ロタは免疫がないとかかったときに赤ちゃんは入院騒ぎになりかねないので、経済的に許されるなら絶対受けとくべきだと私は思います!

B型肝炎も私は最初受けるつもりなかったんですが、小児科の先生が親や周りにB型肝炎の人がいなくても、保育園などで共有のおもちゃなどから感染した疑いのある子が何人かいると仰っていたので、受けることにしました!どの子がキャリアなのか見た目ではわからないので、怖いです(>_<)

ということで、私は任意は両方とも受けてます!🎵

参考になれば幸いです!

kanaharu

今年はロタウイルスが流行ってるみたいなので打ったほうがいいみたいですよ。小児科の先生が言ってましたが、BCGも大事だけどロタを先にやっといた方が良いとのことでした!(予防接種が多いと間が空かないと打てないですもんね)

ふふふ

ありがとうございます。
そうですね❗
周りが受けていないということは、一人が罹患したら、流行る率も上がりますもんね❗

ふふふ

ありがとうございます。
ロタは毎年ではないのですが、数年に一回流行ると聞きました。上の子のときも流行った年でした。
やっぱり接種します(^-^)/

ななおか

私はロタは予約しました
ロタは受けられる期間が短いようなので(´ω`;)
B型肝炎は血液や体液を介して感染するし
受けられる期間が長いので
人と沢山関わるようになるちょっと前にやろうと思ってます!
いっきにやるには金銭的につらいので…

にゃん♪

保育園に通う予定がもしあるようでしたら、任意接種も受けておくほうが良いかと思います。
ロタはお金も高くて迷っちゃいますが、重症化を防ぐことは赤ちゃんにとっても大切かなとσ(^_^;)

ふふふ

ありがとうございます。
今日、新生児訪問があったのでちょっと聞いてみましたが、やっぱり受けようと思います。
上の子はB肝受けていなかったのですが、下の子と一緒に受けちゃおうと思います。
金銭的には辛いですけどね…(*_*)

ふふふ

ありがとうございます。
下の子は保育園にお世話になる予定なので、ロタもB型肝炎も受けることにしました。
罹患してから後悔したくないですしね。

ふふふ

皆さん、ありがとうございました。
やっぱりロタもB型肝炎も受けることにしました。
B型肝炎を受けていない長女もついでに受けてきます。