※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな2歳4ヶ月の娘に困っています。様々な工夫を試してもうまくいかず、精神的にも負担が大きい状況です。アドバイスをお願いします。

歯磨きについて。
2歳4ヶ月の娘ですが、とにかく歯磨きを嫌がります。
もう毎回大泣き大暴れ、癇癪を起こししばらくは手がつけられない状態になります。
押さえつけないと磨けません。楽しい歌を歌ってみたり、気をそらすように話しかけ続けたり、、、鏡を見せたり、、、人形使ってみたりと色々試しましたがダメです。
歯ブラシは噛まれ、3日でダメになります。
精神的にも嫌になるので、一日3回も磨けません。一日一回、寝る前に磨くだけが日常化してます。歯科検診では特に異常なしですが、やはり食べ物も色々食べるようになっておやつも食べるし、きちんと磨かなくてはと思うのですが、、、どうにもこうにも、精神的にイライラして怒鳴ってしまったり、、、もう心折れそうです。私まで歯磨きが嫌いになってます。どうしたらいいでしょう、どなたかアドバイスください。。。

コメント

りな

うちの娘は私が磨いているのを見てまねするようになりました!!!一度押さえつけてやったら歯科医師さんに逆効果と言われたので娘に私の歯を磨かせてみたら楽しくやるようになりました😁👍🏻

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

逆効果なんですかね〜。。うちも私の歯を磨かせてみましたが、人の歯を磨くのは楽しいけど自分のは絶対嫌でした、笑
    楽しくやれる日が来るのを心待ちにしてます、、

• 1月27日
  • りな

りな

多分続けていればきっと出来るようになりますよ⭐ずっと歯磨きできない人なんて居ないですし😯💡

• 1月27日
まゆちゃん

うちは、4人子ども居ますが、どの子も寝る前の1回しか歯磨きしてません!自分で磨けるようになってから、食後に自分で磨くように声をかけてます。
ちょうど、歯磨きを嫌がる時期ですよね!
私も、仕上げ磨きさせてくれなくて、イライラしてました!
何をしても、無理で旦那と2人で抑えつけて、仕上げ磨きしてきました😂
大好きな人形使っても、一瞬しかさせてくれないし。私の歯を磨かせてみても、結局自分のはさせてくれないし。歯磨きの本を読んでも、自分のは嫌。

私の股の間に寝かせて、両腕を太ももの下に入れて、動きをブロックして、仕上げ磨きしてます😂

でも、たまに。ほんとたまに、素直にいい子して、磨かせてくれてみたり😅

キシリトールのラムネみたいなの?歯磨き後に食べるやつ。
上手に歯磨きできたら、美味しいオヤツあげる!って、試したこともあります。数日は効き目ありましたよ!

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

うちも歯磨きの動画は喜んで観たり、私の歯を磨くのは楽しいみたいですが、自分のは何をしてでも嫌!みたいです、笑
    キシリトールのラムネみたいなの、探してみます。ありがとうございます!

• 1月27日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

ちょうど、イヤイヤ期真っ最中で大変だと思いますが、イヤイヤ期が終われば、仕上げ磨きも少しずついい子でさせてくれるようになってくるので、色々試して、お子さんが少しでも楽にできる方法が見つかるといいですね!

• 1月27日
  • ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

親身に答えていただきありがとうございます😢イヤイヤ期だからっていうのもあるんですね、ずっと歯磨きがこうではないことに希望を持って頑張りたいと思えました!ありがとうございます☺️

• 1月27日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

そういえば、歯磨きの途中でイヤイヤが始まったら、アッ!待って!こんなところに虫バイキンがおる!って言って、歯磨き頑張ってママが取ってあげる!とか言うと、ビックリして、またしばらく歯磨きさせてくれたりしますよ!
    ちょっとジッとしてれたら、すかさず、アッ!こっちにも!とか言って!

上手にできた後は、虫バイキンが、ちゃんと取れて、凄くキレイな歯になったよ!って言って上手に出来た事を褒めてあげたり!

• 1月27日
にこ

歯科衛生士として働いています。

毎日歯磨き大変ですよね💦
押さえつけずに楽しく歯磨きできたらどれだけ楽なことか…

ウチの息子も歯磨き嫌いです✋
私もイライラして、怒鳴ってしまった事ありますよ😭😭😭
色々と方法を試しましたが効果なかったので、もう今は有無を言わさず押さえつけて磨いてます😂笑
だって、たかが2、3分ですもん!!
1時間2時間ずーっと押さえつけてるわけじゃないし、押さえつけて磨いたあとに「頑張ったね😊」って言ってぎゅっと抱きしめてあげれば何の問題もありません。

今は1日1回でもいいと思いますよ。
ただし、歯磨きを嫌がる時期はおやつのコントロールをしっかりしたほうがいいですね。
(あまり食べさせないように)

あとはフッ素塗布やキシリトールを有効に活用すれば大丈夫です👍✨

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうですよね、2、3分、、うちはとにかく大暴れでなんとかして脱出を試みたりで結局5分以上闘うこともしばしば、、、フッ素やキシリトールですね!調べてみてみます。ありがとうございます。

• 1月27日
チミー:-)

うちの子は虫歯建設株式会社の歌を見てからおとなしく磨かせてくれるようになりました☺️
衝撃だったみたいです😅

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

Eテレのやつですか??なんか聞いたことあるような、、、お口の中工事のやつかな😂それで磨くようになるなんて、とても賢いお子さん!!
    うちは動画見せて虫歯の説明しても、まだイマイチぽかんとしてます、笑

• 1月27日
  • チミー:-)

チミー:-)

そうです☺️おかあさんと一緒もよくみていたので、「仕上げはおかぁさ~ん」と歌うと寝転がりにきてくれました☺️

• 1月27日
❤︎り❤︎え❤︎

きちんと3回磨かれてるんですね。
私はたまに2回で夜は自分+親の仕上げ磨きをしてます。
歯磨きに慣れるまではギャン泣きでしたが、今では歯医者さんも大好きで機械磨きも大丈夫です。
家での歯磨きも両腕両足を私の足でガッツリ抑えてたのは3ヶ月程でした。
歯磨き出来た後はキシリトールタブレットをご褒美であげてます。
後は好きな味の歯磨き粉と歯ブラシ。
1日1回でもキチンと磨けてた方が良いので、嫌な時間を3回より楽しい時間を1~2回にしてみてはどうですか?

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

今は1日1回寝る前にするのみがほぼ常態化しています。
    キシリトールタブレット、1歳半から食べられるんですね!もっと3歳過ぎとかかと思いこんで全然みたことありませんでした!明日さっそく買ってみます!!少しでもタブレットで娘にも歯磨きへの楽しみができればいいなぁ、、、教えていただきありがとうございます!!

• 1月27日