※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べをスタートさせたいけど、赤ちゃんが口に持っていかない。手で掴んで食べさせるか、スプーンやフォークで食べさせるか迷っています。

手づかみ食べをスタートさせたいのですが、手づかみ食べをもししなかったら、私が手で掴んで食べさせてあげるのか、今まで通りスプーンやフォークを使って食べさせるのかどちらが良いのでしょうか?

赤ちゃんせんべいを手づかみ食べさせようとしましたが手で掴むものの遊ぶだけで、口に持って行く気配がなかったです…

コメント

ママ🧸

特に教えないです!
勝手に手づかみ初めてここ数日は勝手にスプーンで食べるようになりました!
手づかみもスプーンもまだまだ下手くそでぐちゃぐちゃですが、少しづつ上達してるので見守ってます😊
それまでは全部口に運んであげてました!

yu-s

娘は手づかみ食べさせなかったです!
汚れるのも嫌だったけど、
娘も手づかみはやりたがらなかった。

息子は食べたがるのではんぺんとか
汚れに害がないものは持たせてます!

ユーリ

うちは私がつかんで私の口に入れる→私がつかんで子どもの口に入れる、を交互にやりました❗
ゆーっくり見せつけるように「これは、こうやって、食べるんだよー。これは、…」と言いながら😅
そうしたらすぐに理解して食べ始めましたよ😊✨

結優

うちは特に教えてないけど、うちは食も細く、好き嫌いがすごくて食べられる食材も限られてるから参考にならないですが麺類は手で食べます。

ご飯やマカロニ等、少しずつスプーンやフォークも使うようになってきました。