※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
家事・料理

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘。元々貧相だった離乳食レパートリーがさらに…

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘。元々貧相だった離乳食レパートリーがさらに貧相になってきました😭
5ヶ月からスタートしていてもう完了期。とりわけもしていますが、週6仕事で帰宅後は戦争なので、毎日取り分けっていうのはまだ難しいです💦帰ってから作ってたら寝てしまうので……😓
特に最近食欲が出てきたのか、完食しておやつを食べる日もあります。できるだけおやつじゃなくご飯にしたいんですが、あげられるものがなく止むを得ずおやつになっちゃっているので、レパートリーを増やしたくて💦

同じくらいの時期のママさん、どんなものを作っていますか?

ただ、うちの子はアレルギーで卵・乳はほとんどダメです😓乳を使うものは豆乳かアレルギー用粉ミルクで代用できますが、卵は除去でお願いします🙇🏻まだかたゆで卵で負荷をかけている最中です。

私自身が超偏食で野菜がほとんどダメなので、なかなか献立が浮かびません😓
よく出すのは味噌汁、野菜スープ、クリームシチュー、ひじきの煮物(ただし好きじゃないみたいです)、卵なしハンバーグ、ミートソースもどき(トマト煮)、焼き魚です。
書いてて悲しくなるほどレパートリーがないなと……😂娘は豆腐の味噌汁が大好きです。
やっぱり汁物とおかずの2品はほしいですよね……効率よく調理したいです😭

コメント

ママリ

炊き込みご飯を作って冷凍しておいたらどうですか?あとは、肉じゃが、ピーマンとナスの味噌煮(といっても味噌はほんとーに少量)、ツナ大根、このあたりを冷凍ストックしています。
と言いつつも、野菜スティック(これももちろん冷凍ストック!)ばっか出してますが。笑
帰宅後は大変だと思うので、まだしばらくは冷凍ストックを活用しつつでどうでしょうか。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊
    先日炊き込みご飯を超薄味でやってみたんですがイマイチだったようでしょんぼりしております😅笑
    しばこさんが炊き込みご飯を作られる時、どれくらい味付けされてますか??

味噌煮いいですね😊普段は大体出汁で煮るのが多くて、なおかつそこで使ってた出汁の鯖にアレルギー疑いが出てきてて、出汁の使用も迷っているところでした💦明日の買い物で試してみたいと思います✨

もう少し大きくなれば先にお風呂などで一旦目覚まし効果は出せそうなんですが、今はまだそうもいかず、寝るなーと声かけながら冷凍ストックを解凍したりの日々なんです😂笑
    体力がついてくれるまではストックに頼ろうと思います💪🏻

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

それがうちはまだほぼ素材の味で食べてくれるので、炊き込みご飯も出汁メイン醤油数滴…て感じなんです😅
    鯖が怪しいなら、白だしを薄めに使って炊き込みご飯やおかず作ってみてはどうですか?

• 1月26日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね😮
    うちもまだ味付けせずに食べてくれるので、もしかしたら濃かったのかもしれませんね💦個人的には薄すぎだったんですが、私は塩辛いの好きなので😣
    白出汁いいですね✨先日大人用に買ったものがあるので、原料を確認してみて使えそうなら使ってみます💪🏻

• 1月26日
bokenohana0620

カレーはどうですか?
ひき肉とミックスベジタブル入りのキーマカレーを私は日曜に作り、月曜はカレーらいす、火曜は粉末かつおダシと水足してカレーうどんにしてます。

我が家は月曜、火曜はカレーで固定してます。

• ユウ

ユウ

曜日固定のカレー、わかりやすくていいですね😊
    そういえば最近カレーは給食でしか食べてない気がするので、普段使いしようと思います✨

キーマカレーの方がすくいやすいですかね??自分で食べたい時期みたいなので、水分が溢れにくそうなキーマカレーを試してみます!

• 1月26日
まめちゃん

鶏肉、豆腐、玉ねぎ、人参で肉団子を作っておいて、冷凍です!
スープに入れられるし、トマトソースで温めればミートボールです🙆‍♀️
コーン缶と牛乳とコンソメでのコーンスープも一度作ると冷凍できますよ〜

食後は、おやつではなくデザートに果物を用意するのはどうですか?

• ユウ

ユウ

肉団子ストックいいですね✨大きさはどれくらいで作られてますか??
    ハンバーグやおにぎりの時もそうなんですが、噛もうとせず一口で全部入れちゃってるのでサイズに困ってます😅以前は私が切り分けてたんですが、今は自分でやりたいようで……一口で入れても大丈夫な大きさの方がいいんですかね😣

コーンスープ冷凍できるんですね✨その都度作るには面倒だなぁと思ってたので、小分け冷凍しちゃいます🎶

恐らくおやつは以前食べなかった時期に「完食した日」や「病院頑張ったご褒美」などで食後にゼリーを与えてたのを覚えてるんだと思います😓果物いいですね✨両親共果物を食べる習慣がなさすぎて盲点でした😮バナナだけは主人が食べますが💦
    今の時期イチゴかなぁって思うんですが、冷蔵庫で日持ちしますかね??初歩的すぎる質問ですみません🙇🏻

• 1月26日
  • まめちゃん

まめちゃん

肉団子は市販で売られてるミートボールと同じくらいにしてます😊
    一口で食べてオエッてなったりするのも勉強みたいですが、噛んで食べられるようにあえて大きめのサイズを用意するのも良いかもですね🙌

言っておきながら申し訳ないのですが、うちの子は果物苦手で唯一食べるブドウ、マスカット、柿、林檎、梨くらいしか買えません🤣笑
    なのでイチゴはなかなか買わないのですが、あんまり日持ちしませんよね💦バナナは腹持ちいいし、パパと分けっこしたりしても良さそうですね☺️💗保育園の給食のデザートは、バナナ、パイン、みかん、りんご、ゴールデンキウイなんかが今の時期出てますよね💫

• 1月27日
ユウ

市販のミートボールサイズなら少々突っ込んでも大丈夫そうですね😊

柿も食べられるんですね✨果物は全然進められず、りんご・バナナ・いちご・みかんくらいしか食べてなくて💦ぶどうや桃はゼリーで食べているので食べられると思うのですが、まだ手を出してません😣少量パックとかで進めていかなきゃですね💦
バナナは保育園なら軽く1本食べるのに家だとちょっとしか食べずで、休日は主人のを分けてもらってる感じです💦
保育園でもパインやキウイでるんですね😮アレルギーのイメージもありなかなか手出しできずですが、色々挑戦してみようかと思います😊